マジカノスペシャルライブ&トーク イベントレポ(東京国際アニメフェアAT-Xイベント)

2006/03/25 東京ビッグサイト スカパー!ブース内ステージ 東京国際アニメフェア2006 16:30〜
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html?data_id=944

■3/25(土)
②16:30〜17:00「マジカノ」ステージイベント
出演:野川さくら、クローバー、金田朋子(MC)
内容:キャストトークショー、OP・ED曲ミニライブ


東京国際アニメフェア2006
期間:3/23〜3/26 ☆一般デーは3/25、26となります。
場所:国際展示場(お台場・東京ビックサイト)
開催時間:10時〜18時(最終日のみ16時30分終了)
入場料:大人1000円 中高生500円


朋ちゃんにとって、今年4回目のイベントとなる『マジカノ スペシャルライブ&トークイベント』が、東京国際アニメフェア2006内で開催されました。
という訳で、このイベント参加の為にアニメフェア2006参戦となりましたので、軽くレポを

前売り券、会場、整列など

当日券は一般1000円ですが、前売り券だと800円・・・その差200円なんで、どっちでもいいやと考えていましたが、たまたま前日のコンビニで思い出したので購入しました(^^)
なおローソンのロッピの情報によると、東京国際アニメフェア2006は開催期間中(25日〜26日)でもロッピで前売り価格で発売中とのこと。


会場は東京ビッグサイト・・・コミケで有名な有明のアレですが、コミケと違って混雑具合も大したこと無いので、今回は車で直接会場へ
会場前の駐車場に車を入れ、会場に入ったのが14時ちょっと前でした。


今回はAT-Xのイベントですが、会場はスカパーブース内のイベントステージ。 AT-Xブースはチラシ配布用の最低限のスペースのみとなっておりました。最初、AT-Xブースでやるものだと思っていたので、ブースの狭さに驚いてしまいました(^^;


整列はブース横に15時半くらいから・・・マジカノイベントの前には影山ヒロノブさんのライブイベントがあったので、その列の入場後に整列となった訳ですが、特にスタッフが整列とか調整をしたのではなく、ごちゃっと集まった状態から一気に列作成となりました。
規模が小さいとはいえ、この時点で40〜50名位はブース横にいたのでスタッフの手際の悪さがやたら気になりました。
整列後、列はどんどん伸びて屋外へ・・・そして前のイベントが終了すると一気に人が増えて、かなりの大人数に・・・会場を見た感じでは、2〜300はいたのかな?


入った場所はステージ左側の4〜5列目・・・これが正解でした。横がキッズステーションブースでしたが、小さいお子様向けのイベント施設だったのでとっても静かw 反対側だったら通路を挟んだ先のIMAGICAブースから大音量で流れるプレイボールDVDのCMとかで、きっと聞き取り辛かったと思います・・・というか、もっとも遠い側にいたのに、とてもうるさかったっす > IMAGICAブース(^^:

全体の流れなど

イベント開始は16:30からの予定でしたが、実際に始まったのは16:40過ぎ
最初にAT-Xのパンダさんこと山崎さんが登場、その後、MCの朋ちゃんが登場
冬ソナのBGMにのって、ヨン様モノマネで朋ちゃんが登場、2〜3分朋ちゃんトーク


そして最初のゲスト『クローバー』が登場し、そのままEDテーマの『マジスキMAGIC』のライブ(朋ちゃん台本があるのに、『マジスキ』と紹介して、井ノ上奈々さまからツッコミがw)
井ノ上奈々ちゃんと「久しぶりだね」by朋ちゃん、とクローバーの自己紹介を飛ばして、朋ちゃんトークスタート・・・さすがにパンダさんから指摘が入りました。
クローバートーク井ノ上奈々さんのアフレコの思い出・・・「ほとんど金田さん関連」by奈々さま、台本を見ながら皆の演技を見てたけど、朋ちゃんの演技だけ(台本と違うので)分かりにくかったとのことw
クローバーパートは、12分程度でした。


続いて、野川さくらさんが登場してトークスタート
野川さんが演じた感想は・・・「大変でしたよ・・・今出せるパワーを注ぎ込んだので、しばらく休もうかなって・・・2006年最初からトバしてしまった」by野川さくらさん、マジカノアフレコは、月曜朝10時からだったので大変だった、10話ネコパンツの話はしゃべりっぱなしで大変だった・・・など
このトークの後、OP『もっっと!!』のライブ
ライブ終了後、野川さんからのメッセージ&告知で野川さんパートは終了、こちらも正味12分程度でした。


最後に告知コーナー
DVD告知CMの上映・・・「CMまで5秒前!」by朋ちゃん、と生『CMまで5秒前』が披露されました。
監督の岸誠二さん、シリーズ構成・脚本の三井秀樹さん、音響の方々なども観客席の後ろでイベントを見守っているとの紹介あり
イベント終了は17時15分前、イベント全体で正味32〜34分といったところでした。

今日の朋ちゃん

もっと長いかと思ったので、荒くしかメモってなかったのでその範囲で(^^;

  • 冬ソナ・ヨン様バージョンで登場

登場は冬ソナのBGMにのって、横長スクエアフレームのメガネ装着のヨン様バージョンでした。当然、似非韓国語つきですw
なぜ冬ソナなのかは、冬乃繋がりだそうです。
今日の朋ちゃんは、アジアっぽい雰囲気&色使いのワンピース(なんて言うんだろう?)でした。韓国イメージなのか?w

  • 『マジスキ!』

クローバーが歌うED曲『マジスキMAGIC』の曲紹介は『マジスキ』だけ・・・当然、井ノ上奈々さんからツッコミがw
「金田さん、台本持ってますよね」by奈々さん、と言われましたが、朋ちゃん台本をパラパラめくって今どこかを探してました(^^;;

  • 「飛ばしちゃいました」

「やっぱり歌っていいですね」by朋ちゃん、クローバーの歌の後のコメントは瀬川さんバージョンでしたw
そしてなぜか中島みゆきさんのモノマネで『空と君のあいだに』をワンフレーズ(^^;
歌の話が終わると、「久しぶりだね」by朋ちゃん、と井ノ上奈々ちゃんに話かけトークを開始する朋ちゃんですが、台本を持った(朋ちゃんも持ってはいたw)パンダさんから、「まず自己紹介から」byパンダさん、と静かにツッコミが入り・・・「飛ばしちゃいました。自己紹介をお願いします」by朋ちゃん

  • 「思い出深いのは、全部金田さん関係」by井ノ上奈々ちゃん

アフレコの思い出は?と話を井ノ上奈々さんに振る朋ちゃんですが、その答えはコレでしたw
セリフが少ないリカを演じる井ノ上奈々さん、台本やビデオ、みんなの演技を冷静に後ろから見ていたそうですが、朋ちゃん演じる冬乃のセリフが分からないときがあったそうですw

  • 「パチンコだったら・・・」

クローバーが歌うED曲『マジスキMAGIC』は2月22日に発売済みという話題で・・・「ゾロ目ですね、パチンコだったらもう、でちゃうでちゃうみたいな」by朋ちゃん、とコメントw

  • 「私は四葉をみつけるのがすごい好きだったんですよ」

クローバーがゲストだったコーナーを〆る朋ちゃん・・・三つ葉は普通、二つ葉は不吉、三つ葉から1つ抜くと二つ葉だけど、四葉はひとつ足すから貴重、だからがクローバーさんをこれからも応援して・・・なんかすごい〆だね(^^;

  • 「次はですね・・・う〜んと」

クローバーのコーナーが終わり、次は野川さくらさんがゲストとして登場するのですが・・・パンダさんから先に進むように言われた朋ちゃん、台本をパラパラめくって「次はですね・・・う〜んと・・・」by朋ちゃん、うん、すごいMCっすw
この事でツッこまれると、「マジかよ〜」by朋ちゃん、とキムタクバージョンで

  • 「さくらって言うだけに、すごい春らしい洋服ですね」

登場した野川さくらさんを前にしてのひとことでしたw

  • 「すごい朝早かったんだけど」

マジカノの収録は月曜の朝10時からだったそうです。

  • 「でもね、いい話だったので」

第10話のネコパンツ話は野川さんはセリフが多くて大変だったという話を聞いた後に・・・「でもね、いい話だったので」by朋ちゃん、「良い話でした?オバカな・・・」by野川さん(^^;

  • 「今、女子高生の間で毛糸のパンツが流行っているみたいなんで、それを見直すような話でした」

引き続き10話のネコパンツの回の話題ですが・・・朋ちゃん、妙なまとめ方に入りましたw

  • 「良い話を聞けて良かったですよね」

まだまだ引き続き10話のネコパンツの話題です。
「私も欲しくなりました」by朋ちゃん、「私持ってます」by野川さん、という話を聞いて・・・みんな野川さくらさんのネコパンツ所有を知って良かったねとのコメントでした(^^;;;;;

  • 「マイクを近づけるので、すごい鼻息が入るので緊張しました」

田中クニエさんのモノマネで野川さんが歌うマジカノOP『もっっと!!』の紹介した朋ちゃんでした。

  • 「5×5=25(ゴ・ゴ・ニジュウゴ)ということですごい覚えやすい」

マジカノDVDの発売日は5月25日だそうです。
さらに「しかもお給料日がその日に・・・」by朋ちゃん青二のお給料日なんですよね(^^;

  • 「そろそろ宴もたけなわ・・・なんか人の名前みたい」

野川さんのコーナーも終わり、最後の〆に入る朋ちゃんですが・・・人の名前っすか?(^^;

『アニメ専門チャンネルAT-X』といいたかったらしいです(^^;

  • 「みんな、引かないでください」

最後は、武田鉄也@海援隊のモノマネで『贈る言葉』でしたが・・・会場に一瞬沈黙が(^^;

  • 「最後までいてくださってありがとうございました」

朋ちゃんの最後のご挨拶でした・・・『拙い司会で・・・』の後に続けました(^^;
そして最後の〆は、「最後までが遠足です」by朋ちゃん