2017 5/29〜6/4

5/30 江文
5/31 山中
6/1京見 14:08 サンダイコー
6/3サンダイコー 京見 13:00
                                裏京見 6:32
6/4 サンダイコー京見 12:35
                                裏京見 6:30
今週は体調を崩しホリさんにも迷惑をかけてしまった。乗ってるときだけじゃなくそれ以外の体調管理もしっかりしていこうと思う。
一人だけだともがけない自分がいる、、

TTT

6/3 TTT 63.2km Av.44.19km/h 14位 Lap1 42m36s39 Lap2 43m11s00 メンバー 西浦さん、岡本さん、牧さん、福原

天候は晴れ、往路が向かい風のコンディションで始まったTTT。レース前には、4人で最後まで走ること、前半はペースを安定させるために各自気持ち長めに前を引くこと、ほかのメンバーの状態を考えることを決めていました。私は1本目の往路では30秒を基準に引きました。往路の中頃?くらいで理さんの様子がおかしいことに気づきました。そのあと前から降りてくる岡本さんから、理さんと岡本さんの調子が悪いということを聞いたので、それを考慮して、牧さんと私中心でより一定ペースを意識して引きました。二本目の往路では後ろから3人の作新学院に抜かれました。一度抜き返し、また抜かされ、もう一度抜かしたときにちぎることができました。リザルトをみると作新には勝っているので、むこうは前半とばしていたのか、後半3人でたれたのか、そのあたりのように思います。私は2本目の往路で引きすぎたため、復路では30秒引くのでやっとでした。
今回のレースでは、私自身前に出たときにペースアップして、ひとり前の牧さんにかなりの負担をかけてしまいました。それと、自分の中での体力の配分を間違えたように思います。1本目の往路は30秒程度引き、復路は30〜40秒手度、2本目の往路は平均50秒くらい、復路は平均35秒くらい。もう少し一定時間引くようにできればよかったと思います。

補給や受付に行ってくれたマネージャー、アップ時に快くホイールを貸してくださった沖野さん、炎天下立哨員をしてくれた二回生、ありがとうございました。そして何より、自転車の改造を引き受けてくれたホリ、本当にありがとう。来年はおそらく自分の世代が中心になると思います。本気で8位以内を目指します。

ITT

6/4 31.2km Av.42.01km/h 2位

昨日のチームTTよりも明らかに強い風がふく中行われた個人TT。往路はあまりに向かい風が強いため、出走前には30km/hでるかすら心配でした。学連のほうで検車の基準がよくわからなかったり、トラブルもありましたが、無事出走できました。ITTは30秒おきにスタートする形式でした。スタートしてすぐに東大の一回生を抜かし、往路では結局4人抜かしたように思います。OB道川さん提供のLight Weightのおかげで、当初心配していた向かい風も心地よいそよ風に感じ、12km地点くらいで疲労を感じましたが、結局往路はAv.34-35km/hくらいでいけたとおもいます。復路は最初5kmくらいがとてもつらかったです。追い風ではあるけれど、横風も強くギアを落として楽したい自分との戦いでした。ペースで淡々と踏み続け、なんとかゆるい下り坂までついたのは復路の8kmくらいだったと思います。なにぶん下をみて速度なりを確認するのは抵抗が増えてロスなので、ほとんどみていなかったため、データは正確ではありません。下りでスピードに乗ってからは、なぜだか最適ポジションにはまり、息は上がるけれどしっかり踏み込めるようになって、ペースがあがりました。これがゾーンなのかなと思っていました。TTTとは違ってペースの変動や他人に気を遣ったりする必要もなく全力で踏むことができ、途中で1人、ゴール前で一人ぬいてゴールしました。ゴールしたとき、というより、復路でバリバリ踏めていたときから、密かに「いけるかも」と思っていました。

今回のレース、クラス3ではディスクホイールを使えない中、Light Weightが機材ドーピングであったことは疑いようのないことでした。あれは兵器です。昨日のTTTでも使いましたが、とにかく進み方が違う。あれを使って1位でなかったことに申し訳なさすら感じています。1位との0.238秒の差はスタートまたは折り返しの差であろうと思いますが、あれだけ出し切っても勝てないものかと思いました。まあ、なにはともあれ、やっと昇格できました。TTTで昇格したかったというのが本音ではありましたが、よかったです。

整備関係で大変お世話になった理さん、岡本さん、ゼッケンの貼り付けなどのサポートをしてくれたマネージャー、応援してくださった方々、車の運転をしてくださった方々、機材を提供してくださったOBの方々、ありがとうございました。これから全日本、インカレにむけてしっかり練習を積んでいきます。

6月かあ

1(木)44km、2.0h、TSS50、テンポ走入れる。
2(金)27km、1.0h、TSS75、FTPで山中2本。
からの19km、1.0h、TSS25、バイト往復流し。
3(土)44km、1.6h、TSS81、スプリント13本、テンポ走20分
4(日)44km、1.8h、TSS78、スプリント7本、そのほかL2ペースで。
5(月)50km、2.1h、TSS144、山中4本。L2〜L7全て入れた。

<2(金)>
 オフ明けは上手く脚が動かないことが多いので、この日はオフ開け一発目の準備運動という位置付けだった。就活、バイト(+寝坊)で時間なくて、本来の予定よりも高めの強度で乗って時間を短く済ませた。思ったより脚は動いた。

1本目 15分27秒 335W(NP340W)
2本目 16分16秒 322W(NP323W)

<3(土)>
 スプリント中心のワークを行った。市街地ではどうしても長い時間踏み続けるのは難しいので、割り切ってスプリントとかケイデンスワークを行っている。5秒のパワーが1100Wを超えなかった。イマイチ。せっかくやるならもっと集中して行うべきだ。毎回のスプリントで1100Wを超えるのを目標とする。

<4(日)>
 諸事情で月曜と日曜のメニューを交換し、3(土)と同様の練習を行った。この日もイマイチで1100Wは超えなかった。練習の最後に長めのスプリントを行ったがそちらは良好。いい感触を得られた。

<5(月)>
 日曜にやらなかった分を回収。将軍塚で3分やろうと思っていたが移動が面倒で山中でやることにした。

1本目 19分42秒 260W(NP264W) アップ。L2のつもりが途中からL3に…。
2本目 16分20秒 329W(NP337W) L4。
3本目 17分48秒 290W(NP296W) L4(SST)。
4本目 目標400Wで3分走を3本。
 ①406W(NP418W)
 ②408W(NP419W)
 ③373W(NP381W)レスト短すぎた。

スプリント① 8秒1090W
スプリント② 11秒992W

<雑感>
 乗り込み再開。といってもスロースタート。今週の木曜日に覚悟を決めて全日本のシミュレーションをやるのでその準備。将軍塚T字路までを30本やってみる。目標は350W以上。出力が維持できなくても30本はやってみようと思う。誰か数本でもいいので付き合ってくれると助かります。

カンチェになりたい

なんやらかんやらで溜まっていました。平日は本当に余裕がない。申し訳ありません。

5/15 オフ。朝洗車 
なんかシフトの動き悪いなと思ってみてみたらワイヤー半分切れかけてた。3月に変えたのでまだ2500kmくらい。早い。レース前に気づいてよかった。Optislic。

火 1か月ぶりくらいに寝坊。なんか1日中体だるい。太ももが硬い感じ。明日から三日乗る。

水 すっきり起きれた。亀高 2h15 tss106
体も回復はしてきている。このまま二日耐久で乗る。

木 亀高 耐久走 TSS108
昨日より回復。いい感じと思われる。

金 亀岡耐久走 TSS108
いつものとこで上げてみたが、まぁ良い感じ。あとは明日移動して修善寺
晩に喉の奥が痛い感覚。

土 五時半起き。眠くしておく作戦、なんか扁桃腺か親知らずか知らんが痛い。戸田峠まで牧と流し。

日 修善寺オープンロード 扁桃腺がだいぶ腫れて、痛くてほとんど眠れず。おまけになんかしんどくなってきて、やばい。心拍も怖くて測ってなかったが60くらいあったと思う。アップの試走の段階で吐きそうだったのでもう諦めムード。下りでふらつきそうだったので落車して迷惑だけはかけないようにと集中しなおした。
脚やら息やら何から何までしんどくて3周目くらいでちぎれた。
飯山で連続でDNFになって、これではいかんと思い、気合を入れなおし、この1か月は集中して練習に取り組んできた。平日の朝練もほぼ寝坊もなく起きれていたし、週末のもがき練でもパフォーマンスが戻っていることが確認できていたので昇格したるぞ、という思いで臨んだ大会だった。ラスト秀峰亭で集団ゴールになったみたいだが、自分がどこまで行けるか試したかった。終わったのはしょうがないが、残念としかいいようがなかった。

月 寝て起きたら案の定、発熱。扁桃腺の腫れが引いたかわりに、熱と痰と鼻水。菌が移動したよう。しんどい。研究室休む。死にそうになりながらスーパーへ行き食料と経口補水液を買ってあとはひたすら寝まくった。健康な時はまずい経口補水液がとてもおいしく感じられた。途中38℃越えもあって普通にしんどかった。 風邪ってマジで不毛。手洗いとうがい習慣化しようと毎回思うが忘れてしまう。

火 起床時心拍59 いつもより20近く高い。そりゃしんどいわ。昨日よりはましだけど微熱。しんどすぎ。ずっと寝てた。一日でティッシュひと箱消費した。

水 起床時心拍41 ほぼ普段通り。咳と鼻水と若干の頭痛はあるがしんどさはほぼない、よかった。平熱36.5℃。昔から体温低め。運動はしてるし、栄養も取ってるとは思うんだがなんか低い。そういうもんなんだろうか。
病み上がりにカラムはきつい。モノとれたからまだよかったが。

木 雨だったので徒歩通学。帰りにビデオワンよるついでに同期と桂坂から歩いて帰った。1時間ほど散歩。

金 首から下の症状は消えたので乗ってみる。亀岡高槻 TSS104 NP188W
相変わらず鼻水がやばい。朝も後半は暑い。脚はまぁ4日も休んでるのでフレッシュを通り越してなまっている。まぁ地道にやろう。
なんか風邪ひいてからことあるごとに体温を測ってるのであるが、夜寝る前にはかったら36.0℃だった。低い。そりゃ眠いわけや。即寝た。

土 亀岡高槻 TSS108
脚は昨日より軽い。鼻水どうにかしてほしい。昼寝して午後に洗車。

日 美山7周回 DNF 1h28 TSS128 
2回目の美山。去年よりだいぶ人数が減り、完走したいと思っていた。風邪はまだ治りきってなくてティッシュが手放せない。最初のスタート位置は最後尾から4列目くらい。スタートから横で落車とか。危ない。前へ行かねばと思うが、なかなか思うようにいかず、後ろの方で九鬼が坂へ。2周目の九鬼が坂終わった後の下りのあとの立ち上がりで森田につききれず、ちぎれる。死ぬ気で踏んだのだが、どんどん離れていった。そもそも立ち上がりの弱さも問題だが、大きな問題はそこではなくそもそもの九鬼が坂に入る前の位置取りが後ろすぎた。

月 日焼けのダメージすごい。顔が痛い。日焼け止めはなんか息苦しい感じがするので嫌いだが、次からちゃんとしようと思った。日中疲労感がすごかった。鼻水がまだとまらん。

火 一回5時半に起きるもののそのまま寝続けて11h睡眠。寝すぎたが疲労は取れた。DHバーの取り付けと、ポジション出し。

水 桂川、淀川でtt練。 1h50 TSS93
なかなか3,4キロで車止めなりなんなりがあるので巡航といってもなかなか練習にならなかった。260Wくらいしか出ない。平地だからこんなもんなんだろうか。

木 研究室の帰りが遅くて朝起きられなかった。自己嫌悪感がすごい。研究って自分にとってなんなんだろうとか考え始める。

金 出発前に朝練 木津川 2h TSS110
ポジションの確認などした。車止めがわりと頻繁にあって本番に近いような練習はできなかった。午後移動。初弁天湯。"

土 TTTの補給の手伝い。補給渡すのが予想以上に難しくてびっくりした。福原すまん。岡本の調子が悪かったみたいだけど、来年もあるので頑張ってほしい。
そのあと弁天湯まで帰ってから1hほど走って調整。悪くはない。

日 個人TT 普及の部 6位 全体48位 Ave.40.30km/h 46:27 281W NP283W 体重61kg
レース前はほとんど眠れないことが多いが、昨日はよく眠れた。枕が合わないことが多いが、今回は硬い枕の他に座布団があったのでそれで寝れた。次はかさばるけどもマイ枕持っていこうと思う。
当日は、爆風。行きめちゃクチャ向かい風。帰りはその逆。アップの段階で300Wくらいは軽く出てたのでもしかしたら行けるかもしれないと思い出走。10秒平均のパワーと、距離、時間、スピードを表示。
スタートしたては350Wとか出てたのではやる気持ちを抑えて300付近で安定させて、あとは苦しむだけ。途中三回くらい吐いたが問題はなし。ラスト200で脚が吊りかけてもがいて終了。練習の段階では260Wとかしか出てなかったので平地でFTP近く出せたのはよかったとは思う。行き30〜35km/h 帰り50〜60km/h くらいだった。
パワー見返したところペーシングはほぼオッケーで、追い込めたのでやり切った感はあった。twitterの速報見てる感じ暫定3,4位の可能性あってワンちゃん昇格もあるかと思ったが結局6位。福原が2位で昇格してた。強い。
4位まで昇格で、そうならなかったのは残念だったが、今の自分としては正直ほぼ出し切ったと思うので素直に前向きにとらえていいのかとは思う。くそしんどいのはくそしんどかったが、正直自分にはこういうののほうが向いているとは思った。今回のために自分でDHバー、可変ステム、ブルホーン計1万くらい使ったので、また機会があればデュアスロンでも平地のTTでもなんでも出てみようと思う。


修善寺、美山と体調を崩したり走り方が悪かったり弱かったりで散々な結果が続いていて、正直結構キテたが、爆風の悪条件の中ある程度目標としてた40km/hを出せて、今の自分としては納得のいく走りができて良かったと思う。
M1で免許持ってなくて申し訳なくて、毎度毎度運転手のみなさんには本当に感謝しています。ありがとう。
いつもサポート、車の手配など本当に助かっています。みんなと絶対にインカレに出たいので、あと2か月最後のチャンスの白馬に向けて練習していきたいと思います。


月 朝の桂坂は思ってたより脚は軽かった。かえってきてからハンドルバーの付け替え。
昨日の結果よく見てみたら順天堂のやつはチームロード正選手で10位以内入ってるから繰り下がって五位まで昇格やから、あと一人だった模様。あー悔しい。50位以内入ってるから昇格やないかとかいろいろ未練がましいことも考えてみるけども普及の部と書いてあるので残念ながらどうあがいても無理っぽい。明日からまた頑張ります。