702

たそかれ珈琲702日目が、
終了しました。


2月28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」を開催しております。


「お知らせ」
次の日曜日
3月1日は
おめでたい場に出席のため
丸々1日お休みいただきます。
よろしくお願いしますありがとうございます。


さて、
今年みた映画を
覚えておきたいがために、
「2015シネマランキング」

このブログ上で
今年はお届けしているたそかれ珈琲の人、
すなわち僕ですが、
それなら


「今年読んだ本も書き記しておきたいなぁ
 ブログネタにもなるしね」


と思いましてそして
「2015ブックランキング」
も始めたいと思います。


えーっと
とりあえずジャンル分けはせず
読み物ならなんでもオツケーってコトにしましてそして
今年はじめて読んだ本も
2回目3回目と読み返した本も
ごちゃまぜにしてまえと思っています。


ただ
雑誌は抜かしたいと思います。


ではではー
「2015ブックランキング」・・・


は、
明日発表するとして(いぇーい、引っ張るぜぇ)
読書に対する思いを本日はちょこっと・・・


まず僕が本を読み始めたのは
東京さに出てからなので
18歳からです。
それまでは
まったくをもって読書に興味をしめさず
学校の図書館なんてほぼ行った記憶がないです。


なぜ本を読み始めたかとゆーと
東京さに行ってからの
電車に乗っている間の
暇つぶしのためでした。


ただの暇つぶしだと思ってたエイティーンブキウギ
の頃に
山田詠美著「ぼくは勉強ができない」
を読んで
「本ってこんなに面白いんだぁ」
となりまして
それからとゆーもの
読みかけの本がないとウズウズしちゃう病
にかかっております。


最初は小説ばかり読んでいまして
次に
リリーフランキーにはまりまくってエッセイとかを読みあさり
次に
悩める二十歳ぐらいに自己啓発本をかたっぱしから読みあさり
次に
インド行って「宗教ってなんだ?」と思い
宗教関連の本をかたっぱしから読みあさり
次に
岸田秀にはまり哲学本を読みあさり
次に
池波正太郎にはまりまくって時代小説を読みあさり
などなどしてきました。


なんで本を読むのだろう?
って考えてみますと
やはり1番は
「現実とは別の世界にトリップできる」
ってとこでしょうか。


人間さんって妄想だけで楽しめますし
なんせタダですもんね・・・


逆に
最悪のパターンも妄想できるわけですよね。


人間さんって感情に振り回されやすいじゃないっすか
でも、
やってくるであろう最悪の感情(状況)ってヤツを
事前に1回妄想しておくと
ほんとにやって来た時にあまり感情に振り回されない
って思うんですね僕は。


ので
僕はいつも最高の事態を妄想しつつも
最悪の事態も一度は妄想しておくようにしているんです。


んで、
それを色濃く妄想する能力を養えるのが「本」だと思うのです。


本にはいろんな人が出てきて
いろんな状況があって
いろんな感情が入り乱れますからねぇ・・・


それを登場人物に気持ちになってみたり
対する相手の気持ちになってみたり
俯瞰してみている気持ちになってみたり

たくさんたくさん妄想しておけば
いろんな状況や感情をストックできるってわけです・・・
って
わかりにくいでしょーが大丈夫です、
僕もよくわかってませんからね・・・


わかりやすいのだと・・・
「相手の立場になって考えなさい」
ってよく言われますが
相手の立場になれるわけはないのですが
相手の立場になった時のきもPを想像


ってな感じで
あーだーこーだ引っ張りましたが
明日は「2015ブックランキング」を
発表します。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁまだ今年読んだ本を数え上げれてないだけなんですけどね


「3月の休みは」
1、10、20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。