1036

たそかれ珈琲1036日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


1月29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示
「暮らす、綴る、繰り返す。」
を開催しております。
活字フェチのみなたま
お待ちしております。


さて、
「今日のあんこ」


宮城県仙台市青葉区は大町の
白松がモナカ本舗さんの
「ミニモナカ4種」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


まず箱を開けた時の
ミニモナカの整列に
「わーおっ」
と声には出さずに思うよね。


そして
大人な僕は
全種類を食べるよね


4つとも取り出しカッツ
それぞれ
栗、大納言、ごま、大福豆

ラブリーな断面を見して
ほーばる。


うんうん・・・


それぞれがそれぞれに
小さいながらにしっかりとそれぞれを主張しており
それを優しくハグするモナ皮は均一にこーばC


美味しゅうございますお御馳走様です


さてさて、
明日から
ちょろっとだけメニューが変わります。


パンのブロックが
「バタートースト」がなくなりまして
「パンとオリーブオイル」になります。


僕自身が
パンを食べる時は
バターよりオリ油の方なので
こっちにしよーと思いました。


まぁメニューから消えても
「バタートースト」は
いつもいつまでも出来ますので
お気軽にゆってくださいね。


あと
新メニューとして
「パンとスープ」
が登場します。


シンプルに
今日のスープと
トーストしたパンの組み合わせです。
小腹が空いた時にどーぞ。


基本パンには何も塗りませんが
バターやオリ油を欲っするって方は
お気軽にゆってくださいね。


スープにパンを浸して食べたり
器に残ったヤツを
パンでぬぐって食べるのは
どっかではダメでしょうが
たそかれでは大アリです
ガンガンどーぞ


そうそう
最近は寒いので
スープ温度をちょいあげにしています。
口内上皮にはお気をつけて
お召し上がりください。


そして
甘いものブロックの欄外の
「チョコとくるみのザクザクスコーン」
が変わりまして
「チョコとくるみのザクザクスコーン、エスプレッソグレイズをかけて」
になります(長っ)


これまでは
上がけのグレイズを
かけてるのー

かけてないのー
両方焼いてまして


ご注文を受けてから
「かけてるのーとかけてないのーどっちがEですか?」

問うてました。



「かけてるのー」
なレスポンスが
圧倒的に多いの
アーンド
自家焙煎の珈琲屋だから
エスプレッソ使うほうが面白いかな
とゆーことで
これからは
全部かけちゃいます。


そんな
たそスコーンはかなり固めです。


これは
食感フェチdeハードボイルドな僕が
「どーすりゃよりザックザックになるのか?」
を考えてたどり着いた製法によるものです。


ラスク同様
歯にはお気をつけて
お楽しみくださいませ。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
ハードボイルドって意味はしらんけどね


明日
1月27日の
スープは
「県産カボチャと生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「県産マグロとあさりのトマト煮(紫蘇風味)」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ)」
です。


「1月の休みは」
20、30、31日


「2月の休みは」
1、10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月2日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます