MacBook再生計画

修理からMacBookが返ってきました。買って一ヶ月ちょっとなのに、頻繁に電源が勝手に落ちるようになりました。かなり調子が悪いので、修理に出したのですが、「異物が混入した跡があり、保障外。修理できない」とのことでした。全く納得できないのだが、どうしようもないとのことで、泣き寝入りしたのであった。

直らないまま戻ってきて、ちょっと触ってみたのですが、やはり15分くらいでやはり電源が落ちました。先日、友人に聞いてみたら、似た症状が各地で報告されているとのこと。そこで、「MacBook 電源が落ちる」で検索すると、大量に似た症状が報告されているではないですか!!

http://taisyo.seesaa.net/article/22656450.html

みんな、直して貰ったとの報告があるのに、我が家のMacBookだけ差別されているんでしょうか。
なんか納得できないので、もう一度掛け合ってみようかと思います。

その前に、再インストールして様子をみようと思ったのですが・・・インストールの最中にも、電源が落ちました(TT
なんとか再インストールできたのですが、やっぱり、だめでした。微妙で、20分持つときもあれば、10分で落ちるときもあります。

C#とJava、インタプリタ作るならどっち?

先日から、葵の中間コードコンパイラC#Javaのどちらかで書き直そうと思っていました。
そこで、人力検索で質問してみました。
question:1168075289

昨日の日記でも書いていますが、こんな質問に誰もレスしてくれないと思っていました。しかし、今日、レスが2件あり、ちょっと嬉しい気分になりました。

C#のコンパイラコンパイラjayのサンプル

jayは、yacc for java だそうで、yaccを使ったことあれば、なんとなく使えそうです。
jayのC#版が、monoに入ってます。
以下に、C#版jayの使い方のサンプルがありました。
これだけ分かれば自分でも使えそうです。
http://diary.lightnovels.net/mass/20030211.html#p05

次期「葵」では以下のような仕組みを考えてます。

VMは、以下の3つで動作予定

C#Javaか、かなり悩むところです。
Flash Player 9に対応したコンパイラ Flex2 SDKでは、Javaコンパイラが作られていました。
Adobeに倣ってしまうか、今後の可能性に期待して、.netにするか...