ゲームショウ(´・ω・`)

ゲームショウ+仕事で1日44863歩おめでとうございます^^
もうね、しんどいorz

昨日ゲームショウに行ってきましたが、撮った写真はバルタン星人1枚だけだった・・/(^o^)\
妹と2人で行ったんで、撮ってる余裕がなかったのがねぇ・・。
まぁ別にいいけども。
ゲームショウですが、年々寂しくなっていってるのを実感しますね。
と言うのも、中小企業の出展がどんどん減って、大手企業ばかりになってきてるからかな。
携帯電話のゲームに関しては増えたりもしてるんだが・・やはりもの寂しい感じ。
不景気を実感する時でもありますね。

貰ってきた物。
殆どはパンフだったりするけど、セガパンフはDVD付き、カプコンはポストカード+DVDと
DVDを付けて配布してる企業もありましたね。
日本電子専門学校ゲーム作品研究科作品集DVDってのもありました。
過去の卒業生が作ったゲームの作品等が収録されてるそうで、未来の卵さんの作品集ですね。
スクエニのパンフは毎年恒例になってますが、メンバーズポイント100ポイント付いてます。
他にも貰った物はちょこちょこあるけど全部載せるのは面倒なので。


ブースに関してなんだが、今回もレベルファイブのブースはダメだったなありゃ・・。
DS体験版とDVDを配ってたんだが、それを貰う為には
レベルファイブブースにて整理券を貰って、自分の番になったらブース内に入場し
特別な映像(ゲーム紹介系)を20分ほど見る(1回で250人まで見れる)
その後、試遊エリアに250人移動して10分ほどゲーム体験プレイ後にやっと貰えるんだが
何故か福袋方式』になってて、DS体験版orDVDのどちらか1つしか貰えない(ランダム)
なんでどっちか片方しか貰えないのか・・しかもランダム?意味が分からないw
人の多い会場で1周30分掛けて250人に福袋として渡すってのもあまりに非効率だがね。
父+兄弟の3人で整理券貰って、父と兄はDVD、弟はDS体験版とかだったら喧嘩になりかねん。
1人での来場でも、1回目にDVDだったらもう1回並んでDS体験版を得ようとする者も居る筈。
ま、確実にDVDかDS体験版が貰えたとしてもやる輩は居ると思うが、
レベルファイブ側がそういった行為を行う人を増やすような状況を作り出してる状態がなw
1人が2回並べば、その分貰えない人も出てくるわけでねぇ・・(´・ω・`)

カプコンセガのブースを見習って欲しいと思う。
カプコンセガはかなりスムーズに、パンフやDVDの配布を行ってた。
とにかく少しでも多くの人に渡そう・混雑にならないようにしようって配慮を感じた。
まー、毎年の事なんですけどね、配布の仕方は毎回上手いと思うわ。
配布するゲーム紹介用DVDや体験版ってのは、自分の企業のゲームに興味を持ってもらって
製品版を買って欲しいって思いがあるから配布してるものだと思うんだが、
そのDVDや体験版をプレミアムとして配布ってのがどうも凄く違和感があるかなぁと思った。

コナミだったかな・・メタルギア最新作のPSPで発売する、METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
の体験版のダウンロードもしてきました(待ち時間が80分でしたけども・・^p^
こっちはまだプレイしてないので、プレイ次第書いてみようかな・・

怪獣バスターズ


ゲームショウにて体験版がダウンロードできたので、DLして家まで持って帰ってきました。
簡単な操作方法だけども、十字キーで移動、AボタンとXボタンが攻撃、
Bボタンは回避、Yボタンは武器納刀+アイテム使用、Lボタンはカメラ関連、R武器特殊行動
プレイ出来る任務は『バルタン星人をとうばつせよ!』1つのみ。
使える武器や防具はランダムで決定する(バズーカと大剣・ブレード?の3種類だったかな?)

・・プレイしてみたんだけども、
一応、大剣・バズーカ共に1回目でバルタン星人討伐成功でクリア出来たんだけども
MHがカスに見えるほど異様に難易度が高い(マジキチに近いくらいの難易度)
MHと操作性が近かったので応用が出来たから何とかクリア出来たようなもんだなこれ・・w
会場でプレイしてる人もいたが、クリア出来ないで終わってる人がかなり多かったと思う。


人間はあくまでリアル人間が出来るような行動しか取れない上に、動きはかなりモッサリ。
怪獣(バルタン星人)は超スピーディに動き、ワープまで行う。
攻撃行動もかなり速い攻撃が多いので、回避行動を取っても被弾する事が多い。
バルタン星人が両ハサミから放つビームがあるんだが、
発動前にハサミを前に出してから光り始める(事前動作)んだが、かなり避け難い。
・・と言うのも、こっちが避けるとバルタン星人はハサミを避けた方向に向けるw
怪獣=身体が大きいので、当然ながらビーム範囲が広く、避ける事がかなり困難・・。


大剣は剣の範囲がかなり短いので、怪獣にほぼ0距離まで接近しないと当てれない。
怪獣は0距離からでもハサミを使って真下へ攻撃が出来るので・・(ry
バズーカは、足を止めてから照準合わせて、その上で発射ボタンを押さないと弾が出ない。
しかも弾は完全充電制なので、2〜3発使うと暫く待たないと撃てない。
それ以前に照準合わせてる間にワープしまくられて、なかなか攻撃できない。
バズーカには溜め攻撃もあるが、溜めてる間に怪獣はいなくなってます・・


更にダメだこりゃ・・と思ったのは、
人間は攻撃を受けると吹っ飛び、怪獣が行動すると周辺に風圧が発生し、人間は怯むんだが
怪獣は、どれだけダメージを受けても殆ど怯む事も転倒する事もない感じ・・。
倒すまでに10分くらい掛かるんだが、普通に戦ったら0回転倒で終わる。
上手く足集中狙いとかやっても、1回2回転倒させるのがやっとな状態・・\(^o^)/
溜めバズーカを直撃させても、発射中にハサミビームでカウンター発射されて
攻撃キャンセル+ダメージとか・・w


ゲームそのものは悪いものではないと思ったんだが
如何せん、理不尽ゲーの極みみたいなゲームに仕上がってしまっているのが残念過ぎる。
人間が怪獣相手に戦うって事を考えればリアリティはあるかもしれんが
あまりに酷いとゲームとしては厳しい事になるって意味では良い例かもしれない。
ハッキリ言って、
今の状態のまま製品化させたら糞ゲーではないにしろ、終始イライラゲーになりかねんw
修正・・というかバランス調整の方を頑張って欲しいもんだね。
バランス次第では大いに化けるゲームとも感じたので(*´ω`*)

ちなみに、バルタン星人の討伐に成功すると、製品版で何か特典のあるパスワードが貰えます。
討伐失敗すると貰えないので、製品版を買うって人はクリア目指してみるといい。
パスワードに関しては、うちは教えません^−^(これは当然だけどもね)