MHP2Gのダウンロード版販売  MHFはダイミョウザザミ変種

http://www.famitsu.com/game/news/1233065_1124.html
MHP2Gのダウンロード販売を3月18日から開始+GOキャンペーンの記事
3月18日から1600円でダウンロード版の購入が可能になるみたいですね。
これも噂通りだったのか・・w
MHP2Gのダウンロード版もいいが、やっぱりうちはMHP1のダウンロード版も欲しい。
MHP1は初代無印やMHGの集大成みたいなもんですからねー。
MHP2Gも集大成みたいなもんだけども、MHP1にはMHP1の魅力がありますからな。

http://www.famitsu.com/game/coming/1233050_1407.html
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXの記事。
画像が幾つか載っているので興味があるならば。
なりきりダンジョン1のフィールドの進化率は凄いな・・3Dですか(;´Д`)ハァハァ
しかし、超進化ファンタジアの街は・・これはPS1の時のをそのまま使ってる系・・?
戦闘画面は進化しているといえば進化しているんだろうけども、静止画だからよく分からん。
少なくともPSP版ファンタジアのフルボイスエディションだっけ?あれよりは進化してるか。
フルボイスエディションはPS1版ファンタジアから中途半端に進化させてただけだったからねぇ。
味方キャラは3頭身に進化したのに、敵は何故か2頭身のまんまだったし・・w
フルボイスは良かったが手抜き移植だったもんで。
なりきりダンジョンXのファンタジアには新規のイベントも用意されてるそうですな。
新規イベントはいいが、ファンタジアなぁ・・進化させるなら
戦闘や新規イベントだけでなく、街とかダンジョンもなりきりと同じように3Dにすればいいのに。
全部一新しないとフルボイスエディション同様、中途半端な進化のままだと思うよ・・w

MHF

ガノトトス亜種 ヴォルガノス亜種 イャンクック イャンクック亜種 ゲリョス
ゲリョス亜種 モノブロス亜種 ディアブロス亜種 リオレイア亜種 リオレウス亜種
エスピナス希少種 バサルモス グラビモス亜種 フルフル ダイミョウザザミ
ショウグンギザミ アクラ・ジェビア ババコンガ ドドブランゴ 錆びクシャルダオラ

この順番通りに消化すると、次はガノトトス亜種なんだけども
メンテ前までダイミョウザザミ変種の強個体クエストが配信されてたので

ダイミョウザザミ変種クエストにいってきました。
蟹尽くし』クエストはダイミョウザザミ変種の捕獲クエストで、討伐すると即失敗。
サブターゲットはヤド破壊と両爪の破壊。
受注・参加HRは100以上で、場所は砂漠の昼で、武具の制限等はありません。
ダイミョウザザミ変種のステータス↓
ダイミョウザザミ変種 体力7500 全体防御率45(蟹尽くしクエスト仕様)
切断:頭30 胴体40 ヤド30 脚35 鋏25 腕40
打撃:頭50 胴体45 ヤド40 脚40 鋏35 腕50
弾丸:頭20 胴体35 ヤド20 脚40 鋏20 腕15
弱点:火、氷、龍、雷(龍は胴体と脚のみ、雷はヤドのみ)

MHFの上位ダイミョウザザミ 体力5100 全体防御率55(強個体)
切断:頭50 胴体40 ヤド30 脚35 鋏25 腕40
打撃:頭80 胴体60 ヤド50 脚50 鋏35 腕50
弾丸:頭40 胴体30 ヤド25 脚30 鋏15 腕30
弱点:雷、火、氷、水

MHP2GのG級ダイミョウザザミ 体力4680 全体防御率70
切断:頭50 胴体40 ヤド25 脚35 鋏25 腕40
打撃:頭60 胴体50 ヤド40 脚40 鋏30 腕45
弾丸:頭40 胴体30 ヤド25 脚30 鋏15 腕30
弱点:雷、火、氷、水

肉質の違いですが、切断に関しては頭以外は肉質が同じ。
打撃も似たようなもんだが、2Gの肉質に近い肉質になってるかな。
↓とりあえず戦闘の結果↓

火事場使用で0死10分針での捕獲クリアに成功。
普通のダイミョウザザミ変種クエストでも0分針での捕獲が出来るので、それほど強くはない。
こっちは強個体のダイミョウザザミ変種なので、早ければ5分針くらい?0出せるかは不明。
ダイミョウザザミ変種は攻撃力も上がってはいるし、怯み値も多少は上がってるかもだが
肉質や体力的にHR100達成時点でもそう苦戦する事なくいける敵かなと。
↓蟹尽くしソロハンマー捕獲動画↓

戦い方に関してだが、
とにかく早く倒したいなら火事場発動させた上で、タイミングを合わせて顔に縦3かな。
上手くタイミングを合わせればソロハンマーで顔ハメが可能なので
ダイミョウザザミは無抵抗のまま殴られ放題の状態に持っていく事は可能。
ただ失敗すると死が見えてくるし、タイミングを測るのは結構難しい。
戦法としてもこれをオススメするのはどうかと思うので、これに関してはスルー。

うちの戦い方は、基本はスタンプで脚を狙って大転倒を狙う事かな。
火事場発動状態で脚を狙うと、2〜3回程度当てるだけで大転倒してくれるので
大転倒を狙ってからヤドや鋏を狙って部位破壊を行ったり、頭を狙ってスタンにしたり。
スタンしたら縦3を3回入れる事が出来るので、これは逃さずに。
基本的にはこの繰り返しを行いながら、攻撃しては離れるを繰り返す感じでおkかな。
この戦い方が個人的には一番安全かなと。
うちの戦い方は火事場使用でも安定性を求めるので、TAには向かないけどもねぇ・・。
安定性を求めながらのTA(タイムアタック)ってのはちょっと厳しいよね・・。
勿論、被弾しないで攻撃手数を大幅に増やす事も出来るけども、失敗率も上がるからなぁ・・
うちの戦い方を真似るとタイムアタックとは縁が遠くなります^−^;

拍手お返事

>MH3の時間の件です。
>お言葉ですが、くむさんが検証する前に他所などで大きく公表していたので、
>知っている人が急激に増えたのは
>くむさんのブログが火種ではないと思うんですが・・・ by 匿名希ぼ(ry

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822
↑は、うちが発見した時の日記です(8月22日の日記になります)
コメントが荒れに荒れておりますが、荒れた原因はうちの記事を引用したり
うちのブログアドレスを他所が貼り付けたからになりますね。
他所のアドレスを一部貼り付けておきます(当時のリンク元アクセス上位)
http://blog.livedoor.jp/togotan/archives/52316239.html
http://www.new-akiba.com/archives/2009/08/3_246.html
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51556835.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/51303879.html
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1373.html
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9677.html
2chとかでも結構大騒ぎになってましたし、ヤフーとかにも載ってた気がします。
個人ブログでのトラックバックや記事にしてる人も結構いる感じで。
まぁ、ゲーム内時間と実時間が合わなくても、ゲーム内時間に合わせてバランスの調整を行った
なら問題がないと当時コメントをくれた方の発言にうちも納得して結論付けはしましたけどね。
実際、それなら悪影響自体はそれほどない事になりますからな。
それでもやっぱり、MH3以外のMHは全てのシリーズで時間が正確である事は検証済なので
MHシリーズのゲーム内時間=実時間であって欲しいと個人的には思う。
剥ぎ取り時間の猶予ってのを考えてもね・・w