MHF


どうもやる気が出ない状態が続いてるが、少しログインしてみてラージャン闘技場クエストに。
『金獅子と大闘技場』って名前の配信クエストで、クエストの内容は
ラージャン1頭の狩猟、場所は大闘技場でHR31以上で受注・参加が可能。
装備の制限があって、武器は遠距離系禁止+防具はプロクスシリーズ一式の貸与。

大闘技場なのでエリア移動される事がない点が楽だが、装備制限があるのでソロだと少々面倒。
ラージャンに慣れている人ならオススメのクエストになってますね。
このクエストは報酬が美味しくて、『黄金の毛』が10%の確率で入手が可能。
まぁ今は黄金の毛は1年2年前と比べたら入手し易くはなってるので、あまり有難味はないか。

↑ちなみに防具はこんな感じの能力になってます。
防御力471(爪護符込)
攻撃力大 水属性攻撃強化大 見切り2 高級耳栓 麻痺半減 まんぷく

爆撃剣はスキルカフで発動しているので、本来は発動しませんね。
スキルは悪くないけども火事場がないのと、防御力がそこまで高くないので
怒り時のラージャンの直撃を受けると痛いのが少し厳しいかもしれませんな(´・ω・`)
防具貸与クエストなので、上位上がりたての場合は助かるクエスでもあるのかも?
PTとかでやれば武器の威力が低くても問題ありませんからねぇ・・(*´ω`)
とりあえず挑んでみた結果ですが、

うちはラージャンは苦手な敵ではないんだが、やはりやる気がないと集中力も悪いのか
0死30分針での討伐終了と、ネブララピスにしてはちょっと遅過ぎる結果に。
報酬に黄金の毛も出てないし('A`)ラージャンの能力は体力10200、全体防御率55%なので
通常のラージャンエストと能力は同じなんですよねぇ・・うーむ。


昨日のメンテで新しいイベントとかクエストが配信されるかなと思ってたんだが、
新しいイベントはなかったし(ピアス3種イベクエがまだ続いてるからだと思われる)
エストも古龍種の牙が入手可能な剛種テオの配信が始まっただけ。
古龍種の牙はうちには必要のない素材だから行く必要がない=今週オワタ\(^o^)/
ガノトトス亜種 ヴォルガノス亜種 イャンクック イャンクック亜種 ゲリョス
ゲリョス亜種 モノブロス亜種 ディアブロス亜種 リオレイア亜種 リオレウス亜種
エスピナス希少種 バサルモス グラビモス亜種 フルフル
アクラ・ジェビア ババコンガ ドドブランゴ 錆びクシャルダオラ

まだ残ってるモンスター狩猟の中に弱いモンスターが残ってるからこれの消化をするか。
クックとかなら10分未満で済むだろう・・w

風来のシレン4


昨日、風来のシレン4のストーリーをクリアしましたよ(*´ω`)
ラスボス弱すぎてふいたわ。
戦闘前にイベントでラスボス鈍足、シレン倍化状態になるので
ラスボスはHPは高いが、4回に1回しか行動が出来ないんで殴り放題って時点でも弱い。が、
武器が強いお陰で1撃70前後のダメージ+会心の一撃で100超えるダメージ出るし
ミリィ(二丁拳銃で遠距離攻撃を行う)とエドナ(おもに夜に活躍・・昼はあんまり。)
を仲間として連れて行ったんだが、エドナはラスボス戦では立ってただけで何もしてないが
ミリィはLvが上がったせいか、通常は1ターンで2回攻撃のところ
1ターンで4回攻撃(1撃25前後ダメージ)になっており、これもまた強いと\(^o^)/
しかもラスボス、状態異常が効くので『混乱の札』で混乱状態にして一方的に攻撃。
ラスボスは混乱したまま一切何もせずに(ry)
中ボスより弱いんだが・・準備をし過ぎたな(まぁし過ぎて問題があるわけではないが)


ダンジョン攻略中に役に立ったのは、
武器や盾も役に立ってるが『透視の腕輪』と『しあわせの腕輪』が特に役に立ったかな。
不思議のダンジョンシリーズをやっているならご存知の便利アクセですが。
透視の腕輪は、装備するとダンジョン内のアイテム・敵・NPCの位置が常時マップに表示。
夜の状態でもモンスターの位置が常時マップに表示されているので不意の攻撃を避けれる。
事前に見えるか見えないかでは全然違いますからな・・w
しあわせの腕輪は、装備すると1ターン経過する度に経験値1入手出来るようになる。
10歩で10経験値、100歩で100経験値って感じで貰えます(*´ω`)
1階で腹が減るまで足踏みし続けると、Lv10以上上げる事も可能ですなw
ダンジョンの奥に進めば進むほど効果は薄くなるけども、結構便利でした(*´ω`*)
水の上を歩けるようになる『水グモの腕輪』も所持してたが使用機会自体がなかった。
死んだりピンチに陥った場合は、復活草や脱出の巻物が大活躍するが
今回は1つも使わず・・まぁこれは武器や盾が強かったから当たり前かな・・。


ドラゴンからの被ダメージも1でしたし、物理攻撃にはえらい強くなってたw
武器も強いので殆ど一撃で雑魚敵を倒せましたしな。
とりあえずストーリークリア出来たのは良かったかな・・世界樹に間に合いましたし。
今後は世界樹の迷宮プレイの息抜きで地道に進める予定。

ブラッドオブバハムート


フェンリルざまぁwwwwwwって事で、フェンリルの討伐に成功。
フェンリルを倒すと『フェンリルの疾風』って名の称号が貰えますが、これが討伐の証になる。
ステージ2−5をクリアって時点で、2−5はフェンリル討伐クエストでもあるが・・w
正直、雑魚敵が大量に沸いてくるからフェンリルにダメージ与えるのがちときつかったが
このステージに出現する雑魚敵もボスも雷属性の攻撃を多用してくるので
雷耐性系の防具を作って、武器もついでに威力の高いのを作成してから挑んだら突破出来たと。
勿論、装備があれば楽ってわけではなく、フェンリルの攻撃も先読み出来ないとですが・・。
フェンリルは威力の高い多段攻撃を使ってくるので(´-`;)
まともに直撃すると400〜500くらい軽く吹っ飛ぶのが鬼畜過ぎるw(最大HP800くらい
後は、部位破壊出来る箇所を的確に攻撃する事かな。
巨人にまともなダメージを与えるには『部位破壊可能な部位』を狙わないといけない。
それ以外の部位を当ててもダメージは一桁なんだが、部位破壊可能部位だけは50近いダメージ。
部位破壊が成功してしまうとダメージ一桁になってしまうがね。


昨日書き忘れていた部分に関して書いてみる。
セーブデータに関しては1つのみで、2つ以上のセーブデータは作成する事は不可能です。
操作可能なキャラクターは全部で6人で、武器は大剣・杖・槍・獣・斧・刀だったかな。
キャラによって使える武器は限られており、操作キャラ変更はクエストに行く前なら何時でも可。
巨人の攻撃に関してなんだが、当たり判定に関しては結構正確で亜空間的なズレは感じない。
が・・絶対に避ける事が出来ない『必殺技』を巨人は行う事がある。
巨人が必殺技を使うと、強制的に画面が必殺技使用演出に切り替わって巨人が必殺技を発動。
それが終わると同時にこちらは確実にダメージを受けますね(最初の巨人で300近いダメージ)
アクションゲームなのに絶対避けれない確定被弾攻撃^^;
他にも、必殺技ではないが
巨人はフィールド全体に当たり範囲のある攻撃を行ってくる。
これはダメージ自体はそれほど多くはないんだが、確実に被弾+状態異常になってしまう。
うちが受けた状態異常は『スロウ』でしたね。
一定時間、歩くスピードが殆ど半減に近い状態に・・避けられずスピード半減は勘弁^−^;


あとこのゲーム、説明書も何回も読んでみたんだけども・・『ガードがない』w
どうしてこうなった・・