今年も残り1ヵ月で終わり。 TOPも色々終わってる(;´Д`)

深夜1時頃に千葉ヨドバシを覗いてみたら、30人くらいの人が並んでました。
早朝6時過ぎに千葉ヨドバシを覗いてみたら、80人くらいの人が並んでたかな?
MHP3購入の為に並んでる人達ですな。
初代無印の頃の販売本数を考えると、今の状況は考えられない状況だよなぁ・・w
元々モンスターハンターはコア向けのアクションゲームだったと思うんだが、状況が変わったのは
MHGの携帯移植としてMHP(無印ポータブル)が発売したころからだよねぇ。
据え置きゲームが携帯ゲーム機で手軽にプレイ出来る
皆で集まって協力・共同でマルチプレイが出来る(Lv差等があまり関係ないのも利点)
MHGでは月額オンライン要素だった部分がポータブルでも完全収録(勿論タダ)
ギルドカードで知り合いとの競争、やり込み要素の豊富さ
この辺が爆発的に売れる切っ掛けになったのかなぁ・・。
初代無印からやってる身としては、この売れ行きというか人気の上がり方は少し複雑でもあったり。
戸惑いの感情に近い感じだなぁw
とりあえず、MHP3日記に関しては明日から少しずつ書き始める予定です。基本はいつも通り。
明日から書く理由は、日記更新現在まだ手元にMHP3がないからです^p^

MHF


昨日の午前6時からシークレットクエストの解禁。
昨日は少し早めに帰宅出来たので、帰宅早々シクレ回しで魂を稼ぎました^−^
2時間は無理でしたが・・1時間くらいかな、回してウマウマ。
早朝シクレは『桃色領域』クエスト、HR31以上で受けれる上位ババコンガクエが対象。
秘伝書装備のハンマーで3〜4分で安定クリア、これで99魂獲得ですよ。
SRP620獲得も出来ますし、1人でコツコツやってても凄く美味しかったですねぇ。
ただまぁ・・1戦で99魂獲得出来るので、1回1回入魂しないといけないのが面倒w
夕方と夜もシクレだったみたいなんだが、この時間は両方ともプレイ出来なかったのでスルー。

現在は2124魂の入魂。
今日の早朝のシークレットもプレイ出来そう・・と思ったけど、
エスピナス亜種が対象だったのでシクレは出来ず。今回はこの稼ぎで終わりそうですわ(´ω`)
↓とりあえず桃色領域の秘伝ハンマー動画おいときます↓


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12893355
過去ダオス城のリッチ戦で止まってたわけですが、突破口を見出せたので。
以前・・拍手コメントより、以下のコメントを頂いたのですが
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20101124#p2
>リッチ強いなぁ・・・
>あれってピコハン効くんですか?
>あと距離が近すぎると吸収使ってきてある程度離れてると殴ってくる感じに
>見えるんですが、やったこと無いからわからないけど。
『距離が近過ぎると吸収、ある程度離れてると殴る』
言われてみると確かにそういう感じもしないではないなと思って、ちょっと色々実験。
その結果分かったリッチの攻撃だが、

杖での攻撃は、人間2人半分程度の広い攻撃範囲があるのに対して
パワードレイン(HP吸収)は密着、或いはそれに近い状況になった場合に使用。
よーは、リッチに密着されないように立ち回りながら戦えば
パワードレインをされる可能性を極力抑えて戦う事が出来る・・って事です。
もう少し書くと、リッチを壁際に追いやったり、ミントが壁に背を向けた状態で戦うと
パワードレインを使われ易くなるので、基本的に中央付近で戦う感じ。
勿論、中央付近で戦うにしても、リッチと密着してしまうとパワードレインされるので、
常に攻撃を続けて、少しでも距離を常に離し続ける事が重要。
この方法で突破することが出来ました(*´ω`*)
ここを突破すれば、あとはクロスエディション追加イベントでもリッチが出てくるが('A`)

中ボスの『イーヴルロード HP19200×3匹』を残すのみになります^−^
イーヴルロードは強化デミテルみたいなモンスターで3匹同時に戦う事になる。
サモンデーモンを詠唱したり、ヘルジェムを投げてきたりと厄介ではあるんですが
『プリンセスケープ』を2つ装備するだけで、ほぼ楽勝で突破が可能だったりする。
プリンセスケープは、火属性50%無効にするその他系装備。
イーヴルロードは密着に近い状態だと、鞭を地面に叩きつける攻撃ばかり行うんですが
鞭を地面に叩きつける攻撃=火属性攻撃だったりするんです。
少し離れてしまうと、鞭を横に伸ばして攻撃してくる(これは無属性攻撃)
なので、離れ過ぎない程度に密着して戦うだけで安全になってしまうんで=楽に戦えると。
サモンデーモンは闇属性なので防げませんが、詠唱中に殴ればおk
ぶっちゃけてしまうと、リッチ1匹戦よりずっと楽でした^p^

これでようやく邪魔者が居なくなり、ダオスと戦えるようになったわけですが・・。
ダオス戦に関しての結果は動画を見て貰えれば。