MH3G、闘技大会4つ消化完了、残り後半の4つ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120517_531042.html
↑game.watchテリーのワンダーランド3Dの記事。
記事を読んでて思うのは、やっぱり以前のテリーと仕様が全然違うなと。
読んでて意味不明な要素が多いもんなぁ・・(っ゚、。)っ
究極配合ってのも昔はなかった要素だけど、読んだ限りだと初代からあった
どんなモンスターでもステータスオールMAXが可能』を複雑にした版かな?
この認識で合っているなら、この部分は個人的に評価高いw
にしても、えらく複雑なシステムになってる感じだなぁ・・。
ゲームをやる時に、覚えながらやるゲームって疲れちゃうんだよね^p^
複雑化=進化ってわけじゃないんだし、シンプルさも大事にして欲しいなー。


DQM モンスター引越しアプリ』ってのが発売日と同時にダウンロード可能。
ただし販売されているものではなく、
製品版にアプリのコードが入ってるので、それをニンテンドーeショップにて
入力することでDQM モンスター引越しアプリを入手出来るそうです。


DQM モンスター引越しアプリの仕様に関して簡単に。
DQMジョーカー2、DQMジョーカー2プロフェッショナル
にて捕まえた仲間モンスターを1日10匹までテリー3Dに引越し出来るアプリ。
引越しと言っても実質『コピー』になるらしく、ジョーカー2や
プロフェッショナルのソフトからモンスターが消えたりはしないそうです。
引越し出来るモンスターはテリー3Dで『Aランク』以下のモンスターに限られる。
引越しはエンディング後に利用可能になる。
実質コピーだが、引越しでやってきたモンスターは強制的にLv1。
所持スキルはテリー3Dの内容に合わせての引き継ぎになる。


どうせならジョーカー1のモンスターも可能にしてくれれば良かったんだが。
ジョーカー2は先月に490円で買ったな^p^
引継ぎで思うのは、何度も同じモンスターを引越し出来るのかな?って点だな。
元のソフトではモンスターは消えないらしいし。
アプリに一度入れたモンスターの判別が出来る機能があれば無理だろうけど。
このアプリの存在のお陰で、前作と前々作の中古の価格が少し上がるかもなw

MH3G


闘技大会のギギネブラ、リオレイア亜種、リオレウス、ナルガクルガの4つ
全武器消化が完了しました。
闘技大会の消化プレイ、なかなかにしんどい。
これ、不具合が発見される前に頑張って消化した人は無念過ぎるなw(修正は来たけどさ)
PTで消化したならまだしも、ソロだと疲れるし時間掛かるし難易度も高いし(´-`;)
とりあえず、以下簡単に今回の感想とか。


ギギネブラ戦でのスラッシュアックスは使い易かったな
結構な頻度でその場でじっとするんで、その隙に属性開放突きが簡単に決まる感じ。
太刀と双剣はちょっと戦い難かったです。


リオレイア亜種とガンランスは意外と相性良いのかな、回り込みサマーソルトでも
ガードで普通に防げるし、腹下ガード突きが面白いくらいに入ったし。
ライトボウガンは最悪だったな・・ホバリング状態の時の動きが鬼畜('A`)
こっちに向かって大きく回りんできて即座にサマーソルトとか、避けれない。
ライトボウガンで怒り時に直撃食らって一瞬で体力MAXから瀕死とか・・(っ゚、。)っ


リオレウス戦では、ガード性能+1が付いてるガンランスは非常に使い勝手が良かった
ランスだと回避出来ない自分みたいなプレイヤーだと、鉄壁ガードで強いの何のw
大剣では、抜刀術【力】とスタミナ奪取スキルが付いてたんだが
抜刀攻撃でスタンしてくれるのがなかなか・・使い勝手がハンマーに近いからか
タイムの方もハンマーの次に早く終わりましたな^p^
ちなみにハンマーはアイテム未使用。飛びまくるし使ってたらもっと早いわな。
酷いのはリオレイア亜種と同じでライトボウガンかな、敵の攻撃力が高すぎる。
ライトボウガンだったから防御力が低いのは当然なんだが
怒り時の突撃で体力MAXから即死って、ちょっと笑えないです・・('A`)


ナルガクルガ戦は双剣との相性が凄く良い感じ。
モンスターが素早く動くけど、双剣だとその早さに難なく付いていけるって感じ?
逆に酷かったのがランスだな・・苦手武器な上に速くて全然付いていけない('A`)w

リオレイア亜種討伐(最速6分23秒、最遅17分55秒)
リオレウス討伐(最速8分14秒、最遅14分18秒)
ギギネブラ討伐(最速4分49秒、最遅11分53秒)
ナルガクルガ討伐(最速9分48秒、最遅18分35秒)
訓練所系にしてはチャレンジクエスト並に難易度高いだろう・・と思ったけど
MH3Gの訓練所は『闘技大会』なんで、
そもそも練習系クエスト的な立ち位置の訓練所よりも実戦的な要素なんだなと^p^
残りのクエストは4つで
ラギアクルス、ドボルベルク亜種、ガノトトス亜種&チャナガブル、ジンオウガ亜種
になるけども、どれも難易度が高そうで消化が大変そうです('A`)

アキバズトリップ・プラスに関して


http://akbstrip.jp/
掲載はあくまでお願いなので、小さな情報に関しては載せてなかったんだけども
これは書いておいた方がいいかなと思ったんで、アキバズトリップ・プラスですが
発売日が6月21日→6月14日に変更になったので、とりあえずは^p^
発売日が早くなる(前倒し)ってのはまた珍しいもんだなーと。
延期はよくある話なんだけども・・スパロボとかスパロボとかスパロボとか。
あと、パッケージも公開されたので画像載せときました。
ゲームの詳細は前に軽く書きましたし、それ以降の新情報に関しては
興味のある人は公式サイトを見てもらえればかなと。今作は前作のパワーアップ版になるが、
前作は評判悪くなかったんで完成度高くなってるといいねぇ・・。


ところで、うち個人的としてはRPG大好物なわけでして
http://totomono.jp/
『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の方が気になるんですがw
何で気になったかって、学科?職業に白魔術師ってのがあるのがな・・^−^
こっちの方の日記に載せれる資料等が欲しいかもしれない^p^(頂いてないのです)