ボン・ジャロ、クレヴォ・テュレイラ、パンクヘッズスラム、ハーデス一式
この4点で、今の時点でどれだけの素材が足りててどれが足りないのか、
2時間ほど掛けて調べてみました(武器Lv20までの素材です)
調べないと、どの素材を集めれば良いのかが分からなくて漠然と狩る状態だったからね。


※G級狩猟系素材※
氷獰竜の皮10個
雷鳥のクチバシ5個、蛍色尾羽根1個
怪鳥の優骨8個
毒怪鳥の偉皮5個
雄々しき豪牙1個、凍海獣の厚皮1個、凍海獣の爪35個、凍海獣の骨9個
桃毛獣の偉毛56個、桃毛獣の偉爪27個、鮮麗な毛1個
岩竜の華涙26個、岩竜の豪翼2個
鎌蟹の華殻1個
鎧竜の至殻12個、鎧竜の至骨15個
呑竜の至皮1個、呑竜の至牙13個
雌火竜の華鱗22個、雌火竜の貫棘2個、竜翼19個
火竜の壮殻4個
闘獣の厚皮8個
アルビノの極上液2個
轟竜の飛膜4個
偉玉27個、至玉48個


※G級採取系素材※
コロの実16個、露草18個、イーモンサーモン4個
トリロザイト11個、コブクミツムシ6個、ワイヤーワーム3個
艶色香実1個、タロウ虫7個、バリカタの実40個
コナゴナの種15個、永久氷塊8個、万年茸2個、方鉛鉱3個
天照石99個、ルロウスイセン99個


※G級雑魚敵剥ぎ取り素材※
竜骨【特】38個、強固な甲羅11個
重厚な竜皮4個、逆立つ豪毛16個、獣人の爆薬1個


※HC素材※
蛮竜の荒角5個


※通常素材※
雷管石3個

手に入れないといけない素材は多いような少ないような、どうなんだろうかねぇ・・。
一応、祭武器のヴォーラメイス天翔鎚も作成予定なんですが
ヴォーラメイスは通常素材は基本要求されないのと
天翔鎚はLv2への強化の段階で、未実装の素材を要求されているので省いています。
とりあえず、HC素材が特に面倒臭い素材になるかな。
HCクエスト、今はGRPも入らないので誘い難いし、そもそも2%なので出難いし。
集め易い素材から集めたいけども
ハーデスシリーズ完成(G級防具)の為にはHC素材を優先しないといけないという。
ハーデスはHC素材さえ手に入れば、ゴールが一気に近くなるからな・・一式だし。


3日目の水着取り引きを昨日行ってきました。
昨日はなんと、声をほぼ掛けずにしぐさといいね!で交換成立というwってか
もしかしたら別人様かもだけど、初日に取り引きを行った方と同じ方かもしれないw
大体同じタイミングで専用エリアに突入したのは気付いてたんだけども


ムーロンに話し掛ける→お互いに近付く→お互いにジャンプする(2〜3回)
→お互いにいいね!する→女性、膝をつく→うち念の為に「おk?」という→
お返事おkで成立みたいなw
初日はウェディで、昨日は人間だったからなぁ・・IDまでは初日確認してなかった;
もし明日以降でまたバッタリと言うことがあれば、それはそれで驚きだなw


で、昨日は2等の「レトロな水着」が当たりました。
1等じゃなくて良かったわ・・^p^w
レトロな水着は、帽子と上下服の防具2つが貰えるみたいです。
装備してみたけど、これはどう見ても囚人服としか言いようがないw
まぁウェットスーツと比べると、プクリポには縞々の囚人服は似合ってるかな^−^


普通の上下装備は全然充実してないのに、イベント防具では上下装備がどんどん充実。
充実するのは良いけども、普通の上下装備も充実してくれないと
ドレスアップに利用できなくてちょっと残念だよなぁ・・。
高レベルになると、職業専用防具ばかりの内容になる&高額系ばっかだし
高レベル用の汎用防具(複数の職業が装備可能)とかも用意してほしいな。
汎用性の高い防具は上下防具として登場させて、比較的安めに作れるようにすれば
装備新調したいけどお金に困ってる!って人も助かるだろうし
通常装備で上下防具が充実すれば、イベント用上下防具もドレスアップで用途もあるし。
普通のプレイではゴールド稼げるようになったらしいけど、『実感が殆どないレベル』
なんで、一部のライト層は悲鳴上げてるんじゃないかと思うんだよ。だからまぁ尚更
ライト層向けの安めでやや低性能の防具等も新たに用意した方がいいと思うんだよね。
ライト向けやや低性能の上下汎用防具でも、錬金次第じゃ良い性能になるだろうし。


ゴールド稼ぎ関係の調整に関してだけども、
業者はゴールドの稼ぎが半分に下がったとしても、24時間戦い続けれるし
稼ぎ下がったならアカ増やせばいいだけだし、そもそもどれだけゴールドを稼げても
ヤフオク等で売れなきゃ儲からないわけで。
リュウイーソーとかの稼ぎが半額に減っても、業者には大して影響はないと思う。
むしろ、普段からあまり稼げてないユーザーの方がダメージは大きいんじゃないかな。
コイン関係もミネアの登場で価格下がってきてるしなー。
稼ぐ当てが全て無くなったわけではないけども、こんな調整を繰り返し行ってたら
一般ユーザーへの締め付けにしかならんかなと感じてる。対策自体はいいんだが・・。
これで稼げない人続出→RMTに手を出す人が増えたら本末転倒でな。そこがちと不安ね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.