東京ゲームショウ2015行ってきました。諸々まとめ

今日は珍しくドラクエ10の日記はないです。
東京ゲームショウ2015に行ってきて、色々と情報を得たりしたので
その内容になります。

ってことで、東京ゲームショウに昨日お友達といってきました!
午前7時には列に並びましたが、既に沢山の人で溢れてましたなぁ・・。
昔から人は多かったけど、でもここまでじゃなかったんだよね。
数年前まではもっと空いてたのに、どうしてここ数年でこんなことになったのか。
http://www.famitsu.com/news/201509/20089189.html
↑この記事を読むと、昨日は97601人だったらしい。
日曜日は基本的に土曜日よりも更に多くなるので、今日行く人は頑張って・・w
まず間違いなく10万人は超えると思うので。


で、7時に並びましたが、3時間立ちっぱなしで待つのは正直しんどい。
列もたまに動くけど、前に詰めていく感じで動くだけだし
ちょっと動けるだけでも嬉しいけど、すし詰めみたいな事になるんで狭いしきついw
比較的涼しい方だったのでまあ・・その点はマシだったけどねぇ。

今回手に入れたゲームショウ配布物。
今年のゲームショウでは殆ど配布物を手に入れてませんね・・。
手に入れていないのには理由があって、試遊プレイに集中したんですわ。
少しでも多くのゲームをプレイする為に、ホールの移動も今回は
ソニーセガカプコンスクエニの集中してる4〜6のみにしたり。
こうでもしないと人が多すぎて、今のゲームショウはまともにプレイできないのよ;


今回も入り口で整理券の配布を行っているんですが
午前7時並びでもモンスターハンタークロスの整理券はゲットできましたぜ!
一部の人気作品や、イベントに関しては
会場入り口にて整理券を配ってまして、それが配り終える=以降の人はプレイ不可
って感じになっているので、どうしてもやりたい作品のある人は
早めに並ばないとなのよね。サポーターチケット買えば多少楽はできるかもだが。
今回、試遊できた作品はこんな感じでした↓



スターオーシャン
モンスターハンタークロス
DARK SOULS III
Bloodborne The Old Hunters
やりたい作品5作品中、3作品やれたぜ!(´,,・ω・,,`)
7時並びでモンスターハンタークロスが12:35だったので
7時半くらいの並びでも土曜日は大丈夫だったかもだねー、8時はやばそう。
ちなみに、7時から並んで17時まで居て4作品です。やばいなw


モンスターハンタークロスまでの空いた時間に何かやりたいなと思って
軽く各ブースを巡ってみたんですが、セブンスドラゴンは10時15分の時点で
2時間待ちになってましたね・・まじかよと思いました('A`)
ファンタシースターオンライン2の整理券、セガブースで配布してたので
興味ないけど一応ってことで貰ったんですが、やれませんでしたね・・^p^


スターオーシャン5が待ち時間45分だったので
スターオーシャンファンタシースターオンラインの流れで行こうと思ってたんだけど
待ち時間45分に騙されましてね・・実際に待った時間1時間半過ぎ(白目)
待ってる間にファンタシースターオンライン過ぎてました。ソニーブース解せぬ;

MHX試遊、ハンマー詳細


http://www.nicovideo.jp/watch/1442560813
一般人では流石にプレイ動画は撮れないので
4gamerさんの直撮りの体験プレイを置いておきますね。


エストは全部で3種用意されてまして、難易度と敵はこんな感じになってます。
初心者用のドスマッカォ討伐
中級者用のナルガクルガ討伐
上級者用のディノバルド討伐
制限時間は15分で、15分プレイしたら終了となります。
3死しても討伐しても、15分経過するまでは遊べました(シングルの場合)
武器は全武器種用意されてて、スタイルも全4種が用意されております。
気になった武器種のスタイルを選んでプレイするといいと思います!
自分はシングルプレイの方で遊びました。武器は当然ハンマーで。
シングルの方が色々と試せますからね、パーティーだと好き勝手やれないのでw


自分は「初心者用のドスマッカォ討伐」と戦いました。
ハンマーでストライカースタイルを選択。
理由は、敵の強さよりも武器のスタイルを知りたかったからです。
以下、情報諸々書き殴りますね。


基本的な操作方法は3DSモンスターハンターシリーズと同じ。
狩技ゲージは敵に当てることで徐々に溜まっていくが、雑魚敵を殴っても溜まる。
ギルドスタイルは狩技2つまでセット可能。
ストライカースタイルは狩技3つまでセット可能。
エリアルスタイルとブシドースタイルは狩技1つまでセット可能。
敵乗り状態中に他の人がいくら攻撃しても、乗りキャンセルにならなくなった。


ハンマーのストライカースタイルは、
縦攻撃が初代無印と同じで振り上げがない。縦に3回餅つきするだけ。
縦3以降に溜めに移行は可能。
溜め攻撃、溜め3がホームランにならない。回転アッパーだった気がする。
ストライカーは溜め速度が他スタイルよりもかなり速い


ハンマーのエリアルスタイルは
縦攻撃は従来通り、3回目で振り上げる。
溜め攻撃、溜め3をやってもアッパーにしかならない。回転すらしなかったような。
武器出し状態で回避行動を取ると「エア回避」っていう回避固定になる。
小ジャンプしながらゆっくり回転して避ける感じ?
通常攻撃系でもジャンプっぽいのを何度かやれたんだけども
詳しく説明読みながらプレイできる状況ではなかったので、イマイチやり方が不明。


ハンマーのブシドースタイルは
溜め2が旧溜め2の攻撃動作。溜め3は通常通りホームラン可能。
ジャスト回避成功時、すぐ溜めると何か変化あるらしい。
(弓だとジャスト回避後に即溜め3状態だったが、ハンマーも・・?)


情報はこんな感じで、曖昧なところもあるけど。
最初、ストライカーで挑んで6分くらいで討伐できちゃったので
上級者用のディノバルド討伐&ハンマーエリアルスタイルに変えて遊んだので
そこそこ多めの情報が得れた感じ。
お友達はハンマーのブシドースタイルで遊んでくれたので、その情報も少しね><
にしても、スタイルの違いで結構色々違ってたな(;´-`)
ストライカースタイル、旧動作に近いとは聞いてたけど古すぎるでしょうwwww
縦攻撃がまさかの初代無印のみにあった「餅つき」とは・・(^o^)
溜め攻撃もホームランがないのはちょっとw
これはちょっとストライカーでやろうか迷うね・・。

スターオーシャン5試遊

プレイ動画を観た時は「これは酔うわ」と思ってたんですが
試遊した時は大丈夫でしたね。
あの動画にてプレイしてた方のカメラの動かし方に問題があっただけかもw
制限時間は13分で、席は4席用意されております。


ソニーブースは22作品くらい、試遊できる作品が用意されているんですが
全体的に1作品ごとに用意されている席が少なくなってます。
試遊できる作品が多すぎるんだろうねこれ・・だからその分、席が少なく。
なので、ソニーブースにて遊びたい作品があるなら
相当頑張った方が良いと思います。じゃないとまともにも遊べないかも・・。


スターオーシャンは操作性はそんなに悪くなかったかな。
○ボタンで小攻撃で長押しでスキル発動
×ボタンで強攻撃で長押しでスキル発動
△ボタンでアイテム開き
□ボタンでガード
L2&R2で敵ターゲット変更
攻撃、強弱が反対かもだけどこんな感じでシンプル。
いつも通り、戦闘が完全にアクションRPGになっているので、アクション好きなら
普通に面白いと思うよ。
難易度の方が地味に高くて、通常戦闘でも軽く全滅する可能性があるので
(実際、全滅してる人たくさんいましたw自分も全滅しかけたわ・・)


アドバイスをするなら、雑魚敵とボス戦にて
「杖」を持ってる雑魚敵を最優先で倒すようにしてくださいな。
魔法・・紋章術っていうんだったっけ、敵の紋章術がアホみたいに強いので。
杖持ちの敵をさっさと処理することができれば、ボスを倒すところまで
進めることはできます!
うちも残り1分を残してボスを倒すところまでやれたので!(*´ω`)

DARK SOULS III試遊


https://www.youtube.com/watch?v=Ha8eRiP0DmI
動画はゲームショウのものではないけど、ステージ内容は同じですね。
ダークソウル3、席がたったの2つしか用意されていなかったので
ゲームショウでプレイできる人、多分殆どいないのではなかろうか・・w
2席はちょっと少なすぎるよね(;´-`)くむさん運良かった。


プレイキャラは「白の伝令:メイス+ガーディアンシールド+タリスマン」を選択。
戦技の「攻撃を受けても怯まずに奇跡の発動可能」は、使う余裕なかったですw
回復奇跡を使う場合、そもそも攻撃を受けながら使うこと自体がアレなので・・;
攻撃系奇跡で試すべきだったかもだけど、プレイ中はその考えがなかったですね。
基本的な操作方法は従来と何にも変わっていないです。
1対1で戦うべきシステムなところも従来通り。
多少、操作プレイヤーの動きは速くはなってましたね。従来より機敏に動ける感じ。
プレイして分かったのはそのくらいかも。


・・というのも、席が2席しかないからか制限時間が10分しか貰えなくてですね;
ボスの扉を開けたぞ!!さあボス戦だ!→「すいません、お時間です〜^^」
解せぬ・・。
えぇはい、ボスと戦う直前で制限時間来ちゃって戦えずじまいですよ('A`)
ソンナノアリカヨーw
試遊する人にアドバイスするとしたら、早め早めに先に進んだ方が良いです。
少しでも慎重にやったらボスまでの時間が足りません!w

ブラッドボーン試遊(Bloodborne The Old Hunters)


https://www.youtube.com/watch?v=QXiKiM9l3-U
この動画もゲームショウプレイの直撮り動画ですね。
最後にプレイしたのがブラッドボーンになります。
制限時間は15分でして、ステージの方は15分あれば
ゆっくりプレイしても死にさえしなければボスまで辿り着けると思います。
席が4つしか用意されていないので、ブラッドボーンもプレイするの大変かも。


うちの場合は、「Charred Hunter:獣肉断ちを装備」キャラを選択。
雑魚敵と敵狩人3体を地道に各個撃破しながら
ボス手前にて、白霊NPCのヤマムラを召喚できるので
召喚した上でボス「醜い獣ルドウィーク」と戦って撃破!
で、時間がまだ5分ほど余ってたので、2周目もプレイさせて貰いましたw
2周目では雑魚敵を無視して、ヤマムラも召喚せずにタイマンでボスへ直行。
NPC狩人ありで遊んだなら、今度は1対1で戦いたいと思ったので。
まあ結果なんだけども、ボスのHPを半分以下まで減らしたところで制限時間が0に。
「悔しい・・倒したかったなぁ」と思ってコントローラーを置こうと思ったら
「あ、ボス終わるまでいいですよ^^」という天のお言葉が(´,,・ω・,,`)
自分がブラッドボーンプレイした時間、ゲームショウが終わる寸前だったので
自分の後ろに待ってる人いなかったんですw
なので制限時間オーバーしても遊べましてね、倒すことができました(*´ω`)
2回もボスと戦えて、1回目はNPC狩人有、2回目はタイマンで撃破とか大満足。
うち、やっぱりダークソウルよりもブラッドボーンの方が肌に合ってるわ。
とっても面白かったです。
ちなみに獣肉断ちですが、変形させるとムチになるんだけど
動作がちょい遅くて慣れないと被弾しまくるので変形させずに戦った方がいいかも。


体験版のポイントですが
道は基本一本道なので、基本迷うことはないと思います。
敵狩人が3体出てきますが、敵狩人も雑魚獣を狙って攻撃するので
その隙を突いて横から敵狩人を攻撃して倒すのはありだと思います。
3体目の敵狩人は火力がかなり高いので要注意。
ただし、内臓攻撃を狙いやすいので、距離を取って銃で狙ってみるといいかも。
3体目の狩人撃破後、先に進むと「人型の武器持ちモンス」が右側にいますが
無視して左側に向かってください。
右側はワナですw
左側がボスへの道であり、白霊NPC召喚できる道でもあるので。
で、左側を進むと「石ころ」が落ちてるんですが、石ころを拾ったら後ろに注意!
脳ミソ吸う敵が1匹後ろから急襲してくるので、油断すると吸われますw
吸われてるところを何人もの人に後ろから見られます!恥ずかしいわwwwww


ボス戦は、距離を置くよりも接近してしまった方が戦い易いかも。
敵の前に立ってる時は、敵が手での薙ぎ払い攻撃を2回程度してくるので
それに合わせて懐に飛び込むと結構楽に殴れる感じ。
ジャンプ攻撃もしてくるんですが、ジャンプしたら適当に離れてくださいな。
直撃すると即死はしないけど特大ダメージになります><
ゲロ吐きは反時計回りに歩けば回避できます。このくらいだろうなー。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)