3.2新情報のみまとめ&感想等(DQ10)、MHXは二つ名


https://www.youtube.com/watch?v=b7yG0BhNwc8
>『いけにえと雪のセツナ』JF2016トレイラー
ハッキリとクロノトリガーをベースに再構築したATBとか書いてあるねw
戦闘に関しては確かにクロノトリガーだと思うし
連携技にエックス斬りがあるのもクロノそのまんまだよね。
気にはなってる作品なんだけど、買うかどうかはちょっと今悩んでますね。


欲しい作品が多すぎるので、少し減らさないとってのもある(´・ω・`)
欲しい作品の多くが時間泥棒的な長く楽しめる作品ばかりでのおw
お話が全体的にちょっと暗そう?なのもちょっとねー。
ダーク系な感じの暗いのは好きだけど、どんより系?ちょっと苦手でw
ちょっとを言いすぎだな、うん^p^
発売後のレビュー等を見てからでも遅くはないし、今のところは様子見かも。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f4dd765c12f2ef67f98f3558c282a9cd/
>大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]
新しい情報で気になったやつを抜いてみました。
緑色が情報で、黒色が感想等で><

3.2メインストーリーはボス難易度設定は利用不可能。
3.2後期からボス難易度の設定が利用可能になるそうです。
自分的には当たり前だと思うし、何故始めからこうしなかったのかと。
一度やれるようにしてから、やっぱりやれないようにしますって流れは
あんまり良い流れではないんだけどねー(´・ω・`)
というか、難易度設定なんて元々入れるべきじゃなかったんだよなー。
これを入れてしまったことで
キャラクターを強くすることの楽しさを失ってしまった人もおるし。
りっきーは理想は悪くないけど、理想の為か何か知らないけど
レベル上げ等のRPGの醍醐味を否定したり
滅茶苦茶な緩和をしすぎでスカスカと言われてしまったり
レグナード等、ガチコンテンツを専用報酬込で実装して差を広げちゃうし。
何やるにも極端すぎるんだよなぁw

邪神の宮殿の挑戦権は、ログイン時のキャラクター選択画面にて
★マークが2つ付いていること=つまり大魔王撃破確定です。
クリア報酬は邪神の宮殿だけで獲得できるアクセサリー。
比較的難易度が低いバトルもあるとのこと。
比較的がどの程度か不明だけど、難易度低めのバトルがあるのは良いと思う。
あまりにも差を付けすぎるコンテンツはこりごり(´・ω・`)
あと気になるのは、報酬は月2回貰えるんだけど
それ以外でも何かしらの褒美があるのかどうかは知りたいね。
リプレイ報酬的な感じのね、メダルとかそのくらいで十分なので。
それがないと、クリア済の人が参加しない流れになっちゃうからねぇ。
今までに通常クエストやピラミッドでも導入してるんだし、大丈夫と思いたいが
今の運営にはちょっとあまり期待してないから不安だなぁw

特訓モード、16→17Pに開放(必要スタンプ数は1000増えるみたい)
先週の土曜日に言ってくださいりっきー・・(´;ω;`)w
スタンプ1000必要になったんだねー。単純に倍に上がりました。
まあ1000にしたところで、廃層はメタスラ持ち寄りとかですぐだろうなw


種族毎に異なってたパラメータと属性耐性値を全種族同じにした。
これまで一番高くなってた数値に統一した&種族特有の属性耐性0に。
サービス開始時は、種族の差はかなりあったんですが
徐々に差が縮まっていって、ついに3.2で差が完全になくなるみたい。
昔は種族値の為にオーがやる人が多かったのよねーw懐かしいな。

うつしよの金箱から「ようせいの霊薬」が獲得できるようになった。
獲得アイテム出現率も調整しているらしいです。
ようせいの霊薬は、賢者の聖水の上位版だけど
性能は良いんですが、すぐには沢山使える状況にはならなそうよね。
暫くは高価で数もそれほど多くない状態が続きそう。
あると便利なので沢山欲しいところです。

「お宝の写真」の周期は前期に1回後期に1回程度のペースで配信らしい。
正直、週1コンテンツか月1コンテンツだと思ってた。
これ、プレイスタイル関係なくみんなで遊べるから好きなんだけど
この配信ペースはちょっと残念・・。


「とりひき」できるゴールドの上限を、1回100万ゴールドに変更
仕方がないけど不正対策で困るのはいつも普通に遊んでいるユーザーです。
まあ、サブ垢にお金送りたい人とかは、アップデート前までに
やっておいた方が良いと思います!

大きなおたからの花びらで「ミネアのオルゴール」と交換可能に。
今実装されてるBGMを考えると、ジプシーダンスが流れる可能性濃厚?
ちょっと欲しいね・・。
大きなおたからの花びらの価格を考えると、80〜100万ゴールドで
取り引きされる可能性が高いのかなと。

レンダーヒルズは土地を購入すると手放せない&キャラクター削除不可に。
3.2前期の暫定措置らしいけど転売対策らしいです。
どうしても欲しい方のみ買ってくれとのこと。
1億ゴールドを支払って呪われる仕様ですw
転売を対策するということなら、この対策案は無難ではある。
けど、キャラクター引っ越しサービスを利用した場合はどうなのかな?
仮にこれが可能だったら、捨てキャラでヒルズ買って
欲しい人に捨てキャラごとヒルズを売買みたいなことできちゃいそうだけど
流石にそういうことも無理な状態にするのかな^p^


ジュレットの町のさいほうギルドにてレシピ「竜族人形の作り方」を追加
お人形集めてる人はバザーで買うなり直接作るなりかな。


全鍛冶職人で地金の温度が150度の時に「熱風おろし」を使用可能に。
ちょっと意味分からないですね・・。

お正月イベントは12月28日(月)から開催予定。
ヒストリカクエストは年明けに配信予定。
大型アップデートから4日後には正月イベントですな。
・・とまあこんな感じですが、今までに出てた情報と合わせても
のんびり遊べる新コンテンツがちょっと少ないかなぁ・・。


今回のアップデートで一番楽しみなのは「マイコーデ」ですかね。
ドレスアップは結構楽しんでいる方なので、今までに作ったやつを一通り
登録してやろうと思ってますが、一部解体しちゃったのもあるから
それらはまたマイコーデ登録の為に作り直すのもありかなぁとは。
まあ3.2前期ものんびり楽しみましょう><
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モンスターハンタークロス


集会所のクエストを少し進めまして、二つ名モンスターと戦えるように。
「大雪主ウルクスス」
「紫毒姫リオレイア
と、今のところは2体と戦えるようになってます。
エストに挑むには、各モンスター毎に専用のクエスト参加券が必要みたい。
MHFの剛種チケット的な感じになりますね。
違いは、各モンスター毎に専用のチケットが必要か否かくらい。

ウルクススくらいならそんな強くないだろうと思って挑んでみたんですが
初の3死失敗をしてしまいましたw
参加券も1枚無駄にしましたね・・。
何というか、通常のウルクススと比べると、基本的に範囲が広くなってる?


雪玉は数倍の大きさになってるし、回転攻撃も移動距離がおかしいし。
攻撃力も怒り時がとても高い気がした。
オトモアイルー、復活直後の一撃で体力0になってたし・・(;´-`)
咆哮もやってくるようになってましたね。
体も全体的に肉質が硬い感じ。緑ゲージ武器でも軽い当たり方だったし。


この回転攻撃が特に厄介だった攻撃のひとつだな・・(;´-`)
移動距離がおかしいのと、一瞬であの距離まで動くんで回避もできず。


あと厄介だったのは、ジャンプ地震→でんぐりからの被弾で
雪だるま状態になる点かなぁ・・。
耐震のないニャンターだったのもあるけど、雪だるま状態も防げないし
治す方法も持ってなかったので本当にきついw
でもまあ一番きついのは、体力回復手段を持っていないことだろうね・・。
よく20分近く持ったと思うわ('A`)w


二つ名モンスター、オトモアイルー用の武具も作れたりするのかな?
もし作れるなら再戦したいなとは思うんだけど。
作れないなら暫く放置したい(´;ω;`)


現在のクエストに挑んだ回数とか、武器使用頻度はこんな感じです。
ニャンターの使用回数が120回になってますね。
ハンマーが9回で、それ以外の武器使用頻度は0回です。
ハンターランクは3になってます。
イャンガルルガライゼクスとは挑んだんだけども、これに関しては後日にでも。
ニャンターの装備は積極的に作ってるけど
ハンター装備はほぼ初期のままですね・・このままだと何時ハンターをやるか;


今のところはまだ、パーティープレイはしたことがないですが
近々フレンドとプレイできたらなとは思ってます。
始めたら始めたで一気に上位まで姫プレイされそうな気もするけど・・w
ニャンターは、装備自体は作りやすいので
上位まで引っ張られても装備面ではすぐに対応できるのは強みだね。

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実は手元に新品のゲームソフトがあるのよね。数日中に日記に載せるけども。
セツナ買っても遊ぶ余裕ほんとなさそう;w