強ボス金策は試練門の2倍以上!(DQ10) P5はDLCのお話

http://www.famitsu.com/news/201610/21118771.html
ファミ通の、Wii U3DSとの互換性は? 同梱内容は?
Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開!の記事


内容がえらく中途半端なんだけども、それでも情報は情報なので><
まとめると
ニンテンドースイッチWiiU3DSとの互換性はない。
Joy-Con(L)とJoy-Con(R)は同梱予定。ドックは書いてないですね・・。
カートリッジ(ゲームソフト)は光学ディスクではなくゲームカード。
本体のバッテリー時間は、電源がなくとも快適に遊べるように開発してる。
スマートフォン向けのタイトルへの対応予定に関しては答えられない。
・・とまあ、中途半端だなあ・・^p^;
公式発表してない状況での問い合わせだから仕方ないんだろうけど
聞くならバーチャルコンソールの対応に関しても聞いてほしかったね。
とりあえず、互換性がないって情報は貴重な情報だのお。
WiiU作品はWiiUでしか遊べないのだなあ・・ちょっと残念。
本体買うほどではないけど、気になる作品はあったからねぇ(´・ω・`)
互換がないとなると、様子見する人も結構出てきそうですね。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20161019#p1
サブキャラくむた、数日前に↑新しい魔法使い用防具を買いましたが
ドン・モグーラと戦う機会があったので、出してみたんだけども
フォースブレイク+呪文耐性2段階ダウン状態の
暴走メラガイアー7940ダメージ出てました。
メラ系ダメージ、前の装備と比べて6%ほど上がっているので
(フォーチュン+両手杖スキルの調整で)
500ダメージくらいは威力が上がってたのかなあと。
前はここまでのダメージは出てなかったと思うのよね。


きようさにくまん☆2+超暴走魔方陣で確定暴走できるだけの
きようさを持ってもいるので、火力的な安定感もありました。
うーん、両手剣バトの火力が今は凄く目立ってるけども
魔法使いも、限界に近いくらいに強くすると普通に強いですなw
ただ、これでまだ炎ダメージ+3%分、伸びしろがあるからねぇ。
戦神のベルトの炎ダメージ13%を手に入れたいなあ。

強ボスのオーブ取りですが、オーブが今結構なお値段になっているので
強ボスでオーブを稼いだら幾らくらい儲かるのか、調べてみました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160614#p1
4ヶ月前にも記事にしてまして、この時は特訓スタンプ稼ぎながらでしたね。
この時は「プチプチオーブな香水」を使いながら、スパスタを入れてました。
全消化で40〜50分くらい掛かって、10万ゴールド前後でした。
強ボススパスタ構成での全消化で、特訓スタンプ500くらい入るので
特訓スタンプを稼ぎつつ、お金も得られるのが美味しかったのよね。

構成:回復可能な職+サポ両手剣バトマス2人+サポ両手剣戦士1人
用意するもの:プチプチオーブ香水2〜3個


今回は、特訓はカンストしているので、スパスタは入れずに
自賢者で回復を担当しつつ、サポに両手バト2+両手戦士1を入れての
火力特化にして、全ての強ボスをやってきました。
スパスタが居ないのと、バトの火力がより上がっているので
掛かる時間もかなり短くなっているだろうってことで
各強ボスにて掛かった時間も調べてみました。


呪術師マリーン強:1分12秒→0分51秒
怪蟲アラグネ強:1分04秒→0分42秒
魔軍師イッド強:1分27秒→0分45秒
暴君バサグランデ強:1分53秒→1分00秒
天魔クァバルナ強:2分07秒→1分07秒
水竜ギルギッシュ強:3分05秒→1分03秒
覚醒プスゴン:1分40秒→0分46秒
悪魔長ジウギス:1分17秒→0分51秒
キャットリベリオ強:1分14秒→0分52秒
ウルベア魔神兵強:1分19秒→1分13秒
守護者ラズバーン強:2分10秒→0分57秒
悪魔の右手強:1分17秒→0分57秒
魔人エンラージャ強:1分44秒→1分27秒
破戒王ベルムド強:1分52秒→1分05秒
やる気のジャーミィ:2分04秒→1分29秒
ヘルバトラー強:2分38秒→1分52秒
魔女グレイツェル強:4分26秒→2分01秒
左のタイムが、前回のスパスタ入りの時のタイム
右のタイムが、今回の火力特化でのタイムになります。
スパスタ入りだとこのくらい掛かって、火力特化だとこの程度で済む
くらいの感じで、見比べてもらえればいいかなと思います><


確定オーブドロップのラズバーンとグレイツェルは先に消化して
その後、プチプチオーブな香水を使ってマリーンから順に処理しましたが
プチプチオーブ1個で7種の強ボスを倒せてました。
2個使用で、残り2体しか残ってなかったので、かなり速度上がってたw
強ボス全部消化して、30分掛かってるか掛かってないかくらいなので
かなり速いタイムでオーブ集めできる感じです。
グレイツェルとか、仲間呼ぶ前に溶けてたからね・・^p^;w

手に入れた全オーブをバザーに出してみた。
約16.9万ゴールドで売れました\(^o^)/
前にやった時の1.5倍以上の価格になってる感じですね。これはうまいw


仮に30分だとしても、30分でこれだけ稼げるなら
金銭的には試練の門よりもずっと大きいってことになりますな。
2倍以上の報酬になってるのかな。
しかも強ボスは毎日やれますから、毎日やったら地味にでかいなあ。
まあ稼げる経験値量は少ないので、殆ど育たないけどね;
特訓スタンプだったらいい感じなんだけども(´・ω・`)w


お金を今のうちに少しでも稼いでおきたい人は、日課にしてもいいかも。
採取プレイでも、1回の採取で20分くらいは掛かるから
大体同じ程度かちょっと掛かるくらいでこれだけ稼げますしね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ペルソナ5

2週目プレイを始めたんですが、会話等は飛ばさずに遊んでいるんですが
最初のパレスにて、自由に動けるようになるまで結構かかりますね。
3時間くらいは普通にチュートリアルとお話重視なんで、結構長いね;
全部飛ばすべきだったかな^p^
でも、2週目で初めて気付けるところとかもあるからねー。
ペルソナ4でも、生田目太郎のトラックとか気付ける部分多かったし。
なので、基本会話は2週目でも飛ばさずに遊んでました。

ちょっと気になって、トロフィー情報見てみたんですが
「新たなる旅立ち」のトロフィー取得者が30.2%になってました。
これでも3日程度前の情報なので、今はもうちょっと増えてるかも。


購入者の3割が既にクリアしているということになるのかな。
発売日が9月15日になるので、大体発売1ヶ月くらいだけども
クリアするのに早い人で80時間
遅い人だと120時間くらい掛かる作品にしては、クリア率高い気がする。
そもそもゲームってあんまりクリアまでやる人って実は少ないのよね。
途中まで遊んで、止めてしまう人が結構多いの。
なので、1ヶ月で30%もクリアしてるのは個人的には驚きです。

10月13日から配信開始の「新規難易度チャレンジ」ですが
自分はこの難易度では遊ぶことはなさそう。
高難易度は好きだけども、どうしてもペースが遅くなるからねぇ・・w
噂を聞く限りだと
難易度チャレンジを適用させると
弱点に直撃させた時のダメージが敵味方共に非常に高いらしい^p^
アホ火力になるみたいで・・w
これ、1週目で適用させたら地獄なんじゃないかね;
敵へのダメージも上がると言っても、こっちも酷いダメージになるなら
戦闘が大変になるし
主人公も終盤くらいまでは、弱点なしの状態にするのは難しいからなあ。


ってことで、2週目も難易度ノーマルで遊んでいますが
レベルは1からに戻ったけど、ヨシツネ使っているので火力高いw
武器防具も引き継がれてますしね。
暫くは物理反射の敵もいないだろうし、脳筋プレイで強引に進められそう。
まあ、物理反射の敵が出てきても
ヨシツネは物理無効なので、反射されて死ぬことはないのだけどもね。

2週目では、少し新鮮さも欲しいなと思ったので
真・女神転生if」のコスチューム&BGMセットを購入しました。
800円もするので高いんだけど、クリアのご褒美ってことでw


通常戦闘BGMが、
真・女神転生if...のアキラ編で流れる「宿敵」(PS版だっけ)
真・女神転生III-NOCTURNEの「アマラ経絡」で流れる戦闘BGMのやつですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15797317
↑ニコニコで探したけどこれね。
これをペルソナ5用にアレンジさせた曲でした。


ペルソナ5、DLC展開するのは良いけど、どんな曲が収録されてるのとか
その手の情報が一切皆無なんで、そこがかなり不満ですね。
ただでさえ、配信禁止にしているんだから
どういうのが買えるのかの情報くらいはもっとオープンにして欲しい。
戦闘BGMって一番重要な部分だと思うのだよ(´・ω・`)
800円やでw流石に隠すなよと・・;
http://p-ch.jp/news/detail/?nid=497
隠すから、こんなアホなことになってしまうんやで(´・ω・`)w
これ、PS1のオリジナル版の名称が書いてあったけど
BGMは「PSPリメイク版」が流れてたので、詐欺だって騒ぎになってたのよね。
オリジナル版とリメイク版で、BGMが全く違うことになっているので・・。
始めから曲名と詳細等を書いておれば
配信前にユーザーが指摘してくれて、返金騒動にはならずに済んだろうに;
名称変更した上で、800円→無料化するので
こっちとしては有り難い話だけど、アトラスとしては痛手だろうなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
いつもありがとう!