聖守護者サポ構成でキラクリもいけるかも。他、ドラクエ11諸々

https://www.famitsu.com/news/201804/26156496.html
ファミ通の、PS StoreでGWキャンペーンが開始の記事
ゴールデンウィークなので、セール沢山やってますって記事ですね。
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公開されているので、セール+10%更に安くなるという
太っ腹セールになっております(*´ω`*)
沢山の作品が安くなっているので、気になる人は1つ1つ見てみるといいかも。


実は、聖守護者の強さ1のソロサポ
前に挑んだ時は、料理を食べていなかったのと
消耗品の使用も、賢者の聖水を少し使っただけだったりします。
連戦をすること前提で用意したので、戦闘に直接掛かる費用を抑えられるのは
助かるよね^−^v


このくらいで済んでいるし、あの火力のモンスター2頭を相手にできる状態の
構成だったので、もしかしたらあいつらも良い感じで戦えるかもと思って
ちょっと先日、挑んでみたんですよね。
キラークリムゾンと、大魔獣イーギュアに。
正直、彼ら用の装備は一切整えていないので、勝てるとは思ってないけども。
実際に負けましたけどねw

キラークリムゾンに関しては、装備をガッツリ整えれば
この構成で十分勝てるかもしれないです。
正確には、光耐性を積んで、光耐性の上がる料理を食べてこの構成で挑むって感じ。
自キャラもサポート仲間もガッツリ積んだ方がいいだろうねw
何で勝てると思ったかというと、何の準備もできていないこの構成で
9分耐えたのよねw2回くらいしか挑戦していないんだけども。
キラーパンサーもいなずまでそれなりにダメージを与えていたし。


ただ、サポの天地雷鳴士は、盾を外した方がいいと思いました。
カロンを呼んでもらう為に、天地の作戦は「いのちをだいじに」が基本ですが
キラークリムゾン戦の場合、げんま召喚よりも「会心ガード」を優先使用します。
そのお陰で、カカロンの呼び出しが遅れるのです(´・ω・`)
キラークリムゾンは、1ターンで3回攻撃を行うので
会心ガードを優先的に使うというのは、かなりピンチですw
両手杖にするなり、光耐性を上げる為に、スキルポイントにて会心ガードを
取らない状態に調整してから挑むとかしないと、天地サポはダメですな。
その辺の改善が出来れば、この構成でもキラークリムゾンのソロサポはいけると思う。


ソロサポで最初に討伐した人は占い師さんだっけ。
その構成でやった方がいいかどうかは何とも言えないかなあ。

大魔獣イーギュアに関しては、現状の構成ではまず勝てないですね。
それでも3分くらいは耐えているんですが
イーギュアも1ターンで3回攻撃になるんだけども、それが3匹もいるので
敵の手数が滅茶苦茶多いんですよね。
キラークリムゾン以上に、味方が死にまくっているので
なかなか攻撃できないし、常時2〜3人死んでしまっている状況になることも
ずっと多いので、この構成だとたぶん勝てないですね(´・ω・`)


幻惑なり、眠りなりを行って、大魔獣イーギュアの手数を下げないと
ソロサポではどうにかなる状況ではないって感じかなあと。
あとは呪文耐性を積むこともですかね。
1体だけでも倒せてしまえば、一気に楽になってくると思うんだが
この構成だと、そこまで耐えられる気がしないですw


・・で、昨日は聖守護者の強さが1だったので、ソロサポで挑む予定でしたが
眠気が酷くて、エテーネ村で放置したまま寝落ちしてしまいましたね・・。
戦闘前から眠気やばいなあと思って、ちょっとだけと思って
布団で横になっただけなんですよ()
気が付いたら朝でしたね・・。
今日はお仕事、かなりまた忙しいみたいなので、明日明後日は休みだけども
帰宅後に疲れてすぐ寝てしまうかもだなあ・・(´・ω・`)
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ドラゴンクエスト11(3DS版)

ちょっとネタバレ画像とか諸々出すので、少し空白入れておきますね。
読みたくない人はスクロールしない感じで^p^





































コツコツ職場でプレイを続けまして
魔王ウルノーガを倒すところまで進めました。Lvは55前後だったかな?
特にレベル上げをするでもなく、盗みで良い防具を手に入れることもなく。
PS4版クリア済なので、細かくやり込む必要はないだろうしね^−^


うち、3DS版ではずっと2Dモードで遊んでいるんですが
普通の雑魚戦やボス戦では、敵は一切動かないのだけども
ラスボスだけは、各攻撃に合わせてちゃんと動くんですなーw
ドラクエシリーズで、敵が攻撃時に動くようになったのって
ドラクエ6からだったっけか。
SFC版のドラクエ3でもモンスターは動いた気がします。
ドラクエ11の2Dモードの戦闘では、通常モンスターも正直動いてほしかったなあとw
1枚絵で全く動かないからねえ(´・ω・`)
動くモンスターを見たいなら3Dモードでやればって話だけども
2Dでのモンスターの動きも結構味があったので、ドラクエ11のも
見てみたかったんだよねえw
2Dモードをやってて一番の不満はこの部分かなあと。

エンディングだけ、何故か2D3D両方のモードで見れるという^p^
やっぱり、この両方の機能は終始あってほしかったかなあと思います。
序盤だけってのは勿体無い。
とはいえ、終始となると作る苦労半端なさそうですが。

エンディング後、過去世界に戻ることができますが
当時は、要らなかったって人もいるし、あってよかったっていう人もいましたよね。
時のオーブだっけ、あれの仕様もよく分からないことになっているのも理由かねー。
「過去に戻る」と表現されたり、「世界が巻き戻る」と表現されたりしてるし
セニカがオーブを壊しても、ドラクエ11の歴史は変わっていないので
人によって時のオーブの解釈が分かれているから余計にかもなあとw
主人公だけ記憶を持ったまま過去に戻っているのかと思えば
仲間達も、魔王ウルノーガが大暴れした世界の記憶を何となく持っているし


時のオーブ関連は、曖昧な感じにしないで仕様をハッキリさせておいて
要らないと思わせないようにした方がよかったかもなあとw
少し前の過去に戻る場合は、時間の巻き戻りになるが
大昔の世界に戻る場合は並行世界に向かうことになるとか


主人公の仲間に関しても、一緒に記憶持ったまま巻き戻っても良かったと思うんだわ。
だって、黒ヨッチは主人公と一緒に記憶を持ったまま巻き戻っているわけで^p^
時のオーブを壊した時にいた、周囲の者達は一緒に記憶持ったままで
良かったんじゃないかなあって。
その世界の仲間とは別れることになる的なことにするから
要らなかったとか言われてしまうし(´・ω・`)
時のオーブの仕様も曖昧だから、魔王ウルノーガが大暴れした世界の仲間が
救われないって思う人も居ちゃうしねえ。
まあ、過去に戻ることに関して
大きなリスクもあるってことを表現したかった意図もあるんだろうけどねー。
「過去に戻る」というより、時のオーブの仕様をもう少し何とかした方が
ドラクエ11の評価は今より良かった気がするなあと(´・ω・`)

ケトスに関して
PS4版は、特定の場所のみしか降りることができなかったけれども
3DS版だと、3DモードだとPS4版と同じで特定の場所のみなのかな?
でも、2Dモードだと海と山以外の場所なら、好きな場所で降りられるそうで。
2Dモードの方がケトスに関しては便利というか
従来のドラクエの飛行物と同じ仕様になっているみたいですね。


個人的に、2Dモードで一番良かったと思うのが、このケトスの仕様ですな。
PS4版では、自由なところに降りられないのがかなり不満だったのでw


ドラクエ11、とりあえずは過去世界に向かったので
邪神ニズゼルファを倒したら終わりって感じかなー。
まだ過去世界に到着して、黒い太陽を拝んだだけなので
各町のイベントをこなしつつ、準備を整えるのでクリアはまだ結構先になりそう。

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