Hatena::ブログ(Diary)

服部昇大のあつあつポテト このページをアンテナに追加 RSSフィード

となりのヤングジャンプにて「今日のテラフォーマーズはお休みです」
連載中&最新第3巻発売中!


「魔法の料理かおすキッチン 全3巻」「ダークアクト 全1巻」も発売中。
音楽フリーペーパー「UNGA!」にて日本語ラップレビューコラム「あたらしい日本語ラップ」連載中

「おたぽる」にて漫画レビューコラム『服部昇大の「おあつあついのがおすき」』連載中

2014-11-19

「今日のテラフォーマーズはお休みです。」第1巻発売!

| 23:38 | 「今日のテラフォーマーズはお休みです。」第1巻発売!を含むブックマーク 「今日のテラフォーマーズはお休みです。」第1巻発売!のブックマークコメント



f:id:kurikuri-boy:20141119235125j:image


ご無沙汰しております服部昇大です。

皆様お元気でしょうか。

新連載のテラフォーマーズのスピンオフギャグ漫画

『今日のテラフォーマーズはお休みです。』

第1巻が本日11/19日発売となりました。

よろしくお願い致します。描き下ろし部分もカバー裏とか空きページの小ネタとか、とにかく一杯あったので細かくいろいろ描いております。

あの、今アニメもやってるテラフォーマーズですよ。

すっかりブログに書くのを忘れてましたが、となりのヤングジャンプにて連載中なんですよ。

http://tonarinoyj.jp/manga/terraformars/

毎週水曜日(火曜深夜0時)更新しております。



現在は1〜3話と、まだコミックスに収録されてない14話以降のエピソードはWEBで読めますのでこの際是非、読んでみてはどうでしょう!

ちょっと遅れてニコニコ静画でも更新されております。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/12276

2014-04-01

サイゾーにてコラム連載『服部昇大の流行解明3分間』はじまりました。

| 15:04 | サイゾーにてコラム連載『服部昇大の流行解明3分間』はじまりました。を含むブックマーク サイゾーにてコラム連載『服部昇大の流行解明3分間』はじまりました。のブックマークコメント

f:id:kurikuri-boy:20140401150046j:image

3/18日発売の月刊誌サイゾーにて、コラム連載が始まってます!

ざっくり言うと流行ってるらしいけど実際知らなくない?という物を僕がわかりやすく三分でわかるよう結論を出していくコラムになってます。

初回は「艦これ」という事です。

オタク物に限らず、独自の偏見と思い込みに基づいていろいろ描いていく予定なのでよろしくお願いしますー!

毎月18日発売です。

サイゾープレミアムでも導入部分だけ読めます。(まさかの結論は本紙にて!)

http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2014/03/post_4994/

2014-03-10

「再来年のニチアサを想像するナイト」

| 12:42 | 「再来年のニチアサを想像するナイト」を含むブックマーク 「再来年のニチアサを想像するナイト」のブックマークコメント



出ます!今日ですが!

パクキェアの映像なども流す予定です。


f:id:kurikuri-boy:20140310124154j:image

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/22055

2014-01-13

2013年よかった日本語ラップ10枚

| 17:53 | 2013年よかった日本語ラップ10枚を含むブックマーク 2013年よかった日本語ラップ10枚のブックマークコメント

SD JUNKSTAOVERDOSE NIPPON」

OVERDOSE NIPPON

OVERDOSE NIPPON

D

D

一度は解散してた?っていうSD JUNKSTAの二枚目のアルバム。

まさかの全編シンプルな90'風HIPHOPビート。エグい!

しかも歌詞は肩の力の抜けた「遊ぶ」「飲酒」「遅刻」「職務質問」「蟹が嫌い」など、成人男性の社会生活に基づいた克明なリリック。エグい!

何故いま大所帯のクルーでHIPHOPをやるのか?という疑問に「楽しいからじゃん」っていう明確な答えを出したようなアルバム。






ライムスター「ダーティサイエンス

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

D

D

2013年1月に出た言わずと知れたライムスターのアルバム。

多分タマフルの効果で最近いろんな人からライムスターっていいよねって聞くし、マミーDのラップ技術はすごい次元に行ってるし。

でも「The Choice Is Yours」とか出たの結構前だし、

いわゆる世の中が震災直後の空気の頃に出した曲だし時間が経つとどうなのかな〜と思いきや全く歌詞が古くならない。

そういうバランス感覚がライムスターのすごい所。

イントロの宇多丸の『地獄への道は善意で舗装 一億総ノンブレーキで暴走 安い正義より保ちな正気』とか、むしろ前より世の中悪化してない?







NORIKIYO『花水木』

花水木

花水木

D

D

SD JUNKSTAのNORIKIYOの4枚目のソロアルバム。年末に出たばかりのすごいアルバム。

楽しいノリのSD JUNKSTAのアルバムとは打って変わって、全編を通して真面目なアルバム。

どれくらいシリアスかって言うと、なんと曲中でZEEBRAをディスっているというシリアスさ。

発売直後はそのbeefの行方に多くの日本語ラップマニアの変態達は注目したけど、

発売されてみるとNORIKIYOの主張もなるほどなって内容でZEEBRAのアンサー曲も今の所なく

しかも何よりDISってるかと思いきや自分が昔憧れてたベテラン達に結局はエールを送るような内容で感動的でした。

作品に何を込めるかって、最終的には人生だよねっていう素晴らしい作品。

『怒ったってそう 憎んだってそう 思いやってもそう 俺達は孤独

恨んだってそう 愛したって そう愛されてもそう 結局、孤独

埋めてぇ なんか 答えって何だ? 人生って何だ ?何か不安だ

答えって何だ? LOVEか万札? 誰か誰か何か知ってるかい?』(ロンリーロンリーロンリー)







LowPass「Mirrorz」

Mirrorz

Mirrorz

D

若手グループLowPassの二枚目のアルバム。

ラップマニアにはもちろんの事ですが「ネットのオタクが選んだ2013年の日本のアルバムベスト」ってランキングにも50位代に入ってたので評価されてるのでしょう。

(純粋な日本語ラップアルバムとしてはライムスター、環Royに次ぐ三番目)

センスのいいトラック上でセンスのいいラップをするとこんなのにもかっこいいのか、というアルバム。

『歩くより早く 走るよりも疲れない 付き合わなくていいくだらないじゃれ合い 好きなようにskip 好きなようにskip』(「skip」)








KID FRESINO (Fla$hBackS)「HORSEMAN'S SCHEME

HORSEMAN'S SCHEME

HORSEMAN'S SCHEME

FL$8KS

FL$8KS

D

最近注目の若手、Fla$hBackSのKID FRESINOのソロアルバム。

センスのいいトラック上でセンスのいいラップをするとこんなのにもかっこいいのか、というアルバムその2。

『Champion』とか、こんなトラックでどうやったらそんな風に日本語のラップを乗せられるのか謎。

Fla$hBackSはアジカンゴッチも日本語ラップで一番注目してるアーティストって言ってましたねー。








SALU「In My Life」

In My Life 【初回盤 CD+DVD】

In My Life 【初回盤 CD+DVD】

D

SALUのメジャーデビューEP。実は俺、前からSALUはメジャーデビューできると思ってたんだ。

なんかメジャーになって変な感じになったらやだなーと内心心配してたんだけど、よかったです。

前向き感はあがったけどやっぱりSALUは暗い所があるのがいい。

あと今回featでリップスライムPESとやってたけど、PESの昔ながらの押韻の日本語ラップとSALUのラップを比べるといかに今のラップが文章として自然になっているかがわかるのでおすすめです。








サイプレス上野とロベルト吉野「ザ、ベストテン 10th Anniversary Best紅・白」

D

D

4枚目のアルバム「TIC TAK」も良かったけどやはりサ上とロ吉はベストアルバムが似合う。

というかジャケがすげえ。

というか知らない人には「ヨコハマジョーカー」「女喰ってブギ」から「BayDream」から「ヨコハマシカ」からもうまとめて全部聞いてもらいたいよ。

D









EXPO「EPOTION」

f:id:kurikuri-boy:20140113170540j:image

http://togenkyorecord.cart.fc2.com/ca12/39/p-r-s/

D

D

正確にはラップはほとんどないんですけど他に紹介しようもないので。

やべ〜勢いでおなじみ田我流擁するstillichimiyaから今年出現したグループ、EXPO。

Mr.麿を中心として、とにかく気持ち悪い音楽性の幅広さを証明したファーストEP。

CDの説明文が

『すでにMVが公開され大きな話題となっている「電影少年 -Video Boy-」、

Perfume調のテクノ・サウンドに田舎を走るリニアモーターカーへ夢をうたった「リニアモーターカー」、

山梨の名産である巨峰に郷愁の思いを重ねる切ないレミオロメン調ロック・ナンバー「巨峰」、

夜な夜な走り狂うストリートレーサーの物語をTMN×ダブステップ調な曲と世界観で描いた「サーキットシティー」等、

まさにバラエティーに富んだデビュー作品。驚きと感動、憤りと嫌悪感。そして愛。やがて何かが始まるような、そんな瞬間君に、Epotion...。』

こんななのにPVを作ってるスタジオ石の技術が凄くなりすぎてて、何故か全般的にハイクオリティなのが恐ろしいです。

電影少年もくだらないのに泣けるっていう。

でもこの幅広さがstillichimiyaがすげえと思う所。








ECD「The Bridge - 明日に架ける橋

The Bridge-明日に架ける橋

The Bridge-明日に架ける橋

D

50代、18枚目のアルバムでまだこんなにも勢いあふれるすげー作品が作れるのか!っていう。

あと今回紹介したやつだけでもイリシットツボイの関わってる率の高さ。








ONE-LAW「MISTY」

MISTY

MISTY

D

D

SWANKY SWIPEのONE-LAWの初のラップアルバム。

渋い!スモーキー!こういうのがないと!

2013-12-28

12/29 冬コミのお知らせ

| 10:08 | 12/29 冬コミのお知らせを含むブックマーク 12/29 冬コミのお知らせのブックマークコメント

C85、一日目プ45bトリドリルで出てます〜今回もよろしくお願いします!

お品書き

f:id:kurikuri-boy:20131228100721j:image



プリキュアオールスター新刊

【冬コミ新刊】LOVELY BAD by そいそおす/1日目東プ45b on pixiv


キッズアニメまとめ新刊(ガンダムBF/アイカツ/プリリズRL)

冬コミ新刊?まとめ本 by そいそおす/1日目東プ45b on pixiv

サンプル(ガンダムBF)

ビルドファイターズまんが by そいそおす/1日目東プ45b on pixiv


ぱまドキプリ新刊

C85ドキプリ新刊 by ぱま on pixiv


通販もやってるのでこちらもよろしくお願いします〜

とらのあな

メロンブックス

2013-12-05

12/8レインボーフレーバー9

| 18:16 | 12/8レインボーフレーバー9を含むブックマーク 12/8レインボーフレーバー9のブックマークコメント

12/8の蒲田Pioのレインボーフレーバー9、新刊2冊出します!

パクキェアの第二巻とドキドキプリキュアの六花本です。

よろしお願いします〜!


↓中身こんな感じです!



f:id:kurikuri-boy:20131205181735j:image




書店委託もはじまってます!

●とらのあな

●メロンブックス


レイフレ9新刊サンプル? by そいそおす/レイフレF23 on pixiv

レイフレ9新刊サンプル? by そいそおす/レイフレF23 on pixiv

f:id:kurikuri-boy:20131205181730j:image

f:id:kurikuri-boy:20131205181731j:image

f:id:kurikuri-boy:20131205181732j:image

f:id:kurikuri-boy:20131205181733j:image

f:id:kurikuri-boy:20131205181734j:image



スペースはF23,24トリドリルです。今までの既刊とかCDも大体持っていくのでよろしくお願いします。

冬コミにも出ます!冬コミ新刊も出す予定です。日曜日 東プ45b トリドリルです〜

2013-11-27

ギリギリ!パクキェア第2話【はじけろ危険な香り!キェアイエロー】

| 09:18 | ギリギリ!パクキェア第2話【はじけろ危険な香り!キェアイエロー】を含むブックマーク ギリギリ!パクキェア第2話【はじけろ危険な香り!キェアイエロー】のブックマークコメント



【三人目のパクキェア、キェアイエローを探すパコ達。

そんなパクキェアを見つめる謎の少女、四条きららの秘密とは…!?】


D




お待たせしてすいません!ようやく完成しました。

EDにおたよりコーナーも作りました!あと動画製作頑張りすぎてとうとう20分超えました…。

相変わらず編集も声もやっています。


いやはや、公開が遅くなってすいません。前回よりページも増えていろいろ時間がかかってしまいました。

一巻と同じく同人誌版のパクキェア第二巻も出します。

本編に入らなかった小ネタを10Pほど書き下ろして9/8のレイフレで発行予定です!(60Pぐらいの本になりそうです)

f:id:kurikuri-boy:20131127092604j:image

よろしくお願いします。冬コミも参加します。

ドキプリのバイブまとめ本もレイフレで出す予定です〜。

詳細はおいおい告知致します。他の漫画の細かい詳細はpixivをご覧下さい。

http://www.pixiv.net/member.php?id=3778

2013-10-01

ギリギリ!パクキェア第二話予告編

| 13:48 | ギリギリ!パクキェア第二話予告編を含むブックマーク ギリギリ!パクキェア第二話予告編のブックマークコメント

ギリギリ!パクキェア第二話、予告編です!

本編は10月後半公開予定!

D


第三話も12月末には公開予定です。

12/8のレインボーフレーバー、及び冬コミで2・3話収録本を出す予定です。

グイグイとよろしくお願いします〜!

2013-08-08

C84新刊「ギリギリパクキェア」

| 13:59 | C84新刊「ギリギリパクキェア」を含むブックマーク C84新刊「ギリギリパクキェア」のブックマークコメント

夏コミ参加します!8月10日東5プ-53bトリドリルです。

で、今回は「ギリギリ!パクキェア」という限りなく二次創作に近いオリジナル作品を出します!

ギリギリ!パクキュエア完全版【動画つき】 by そいそおす/土曜東5プ-53b on pixiv


第1話39Pという、結構なボリュームになってしまいました。

プリキュアシリーズにありがちなキャラ、ありがちな台詞、ありがちな展開をこれでもかと言うほどパクったパクキュア本。

ココにそっくりな妖精、パコの企む物は…!?

しかも今回はなんとその全39Pの漫画を自分で動画化しました。

漫画はもちろん動画製作、声優まで全部自分らでやるという意味不明の頑張り!

軽い気持ちでやってみよう!と思ったんですが一から動画製作を覚えて10日以上かかりました…。オエッ…

というわけでご覧下さい!



漫画:服部昇大

キャラクターデザイン:ぱま

声の出演

主演:服部昇大(4役) ぱま(ピンク役)

ぽま(ブルー役)?(女王役)




なんと主題歌「あの空の向こう」は昔からお世話になっている飲み友達のDJ、LBTパリッコさんとLBTの新星、鼓膜シュレッダーのツージーに作ってもらいました!

そして歌ってもらったのは以前から「プリキュアっぽいカラオケうまいなぁ〜」と思っていたプリキュア仲間のまつちよさんです!

ちゃんとスタジオ借りて録音しました。もうこんな曲が出来ちゃった事にマジ感激です。

f:id:kurikuri-boy:20130808134202j:image:w360



ネーム、モノマネ練習、録音も含めると2ヶ月半ぐらいかかりっきりでした。死ぬ!

でも協力してくれた皆様のおかげで意味はわからないけど何だかすごい物になった気がします。

f:id:kurikuri-boy:20130808135715j:image:w360


ちなみにC84のお品書きはこちらです。

プリキュア新刊もあるのでよろしくお願いします。

f:id:kurikuri-boy:20130807111929j:image

トリドリル初グッズはイベント会場限定の「スマイルパクトのお皿」と「パクキェア主題歌あの空の向こう」のフルバージョンのCD(CD-R)です。

f:id:kurikuri-boy:20130808135323j:imagef:id:kurikuri-boy:20130808135324j:image

作詞は僕なんですがマジでカオスな歌詞になっています。

プリキュアの次のイベントは今のとところ12月のレイフレまで無いのでお買い逃しなく!主題歌のフルバージョンはカオスな歌詞になっております。

よろしくお願いします!

※グッズ、小部数だけですがとらのあなで取り扱い始まりました。

2013-05-24

FRESH収穫祭2013&ススメ!おんなのこ2新刊のお知らせ

| 15:05 | FRESH収穫祭2013&ススメ!おんなのこ2新刊のお知らせを含むブックマーク FRESH収穫祭2013&ススメ!おんなのこ2新刊のお知らせのブックマークコメント

5/26の「FRESH収穫祭2013」と6/2の「ススメ!おんなのこ2」トリドリルで参加します!

スペースは5/26がno.14、6/2がno.44です。

新刊 プリキュアドリル1」

フレッシュ&ドキドキプリキュア中心20P本 300円

f:id:kurikuri-boy:20130520025904j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524145816j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524145817j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524145818j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524145819j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524145820j:image


通販

とらのあな

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/12/57/040030125789.html

メロンブックス

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001061880_tori_doriru1.php?LIVRET=off


他にもフレッシュオンリーでももいろさんのフレッシュ本や鰤十刀さんのノーザアンソロにも参加しています。

f:id:kurikuri-boy:20130524150036j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524150037j:image


f:id:kurikuri-boy:20130524150038j:image



プリキュアかるたなど、冬コミ本と先月、先々月の既刊も全て持っていく予定です。

既刊情報

夏コミも参加予定です。

よろしくお願いします〜。