人生図書館


先ほど、午後7:30からNHKの「かんさい熱視線」を視聴していたら、心斎橋にある「人生図書館」というユニークな試みが紹介されていた。
自分の人生を変えた一冊本を寄贈してもらい、寄贈者の強い思い入れの手紙、一文を添えて蔵書とする。映像を見ると、責任者の館長はビルの管理人で空き部屋(和室)を図書館として開放しているわけです。(無料)
あとで心斎橋のどのあたりと確認したら、アメリカ村あたりの「ヴィレッジヴァンガード」が一階にあるビルじゃあないか?(多分)
しかし、この番組は寄贈した人、この人生図書館でその本に出会って人生が変わったと、そんなものすごいベタな報道特集
人生漫才の「人生幸朗・生恵幸子」のノリとは違いまっせ。
「一冊の本」がここまで一人の人生を変えるのか。
でも、図書館内の映像がアップされていたが、書名が確認できるようなアットホームさで、
現在のところ蔵書数が125冊だと言う。あまりの少なさに驚きました。僕も寄贈してあげようかなぁ。
ブックリストを見たら吉村昭林芙美子の文庫があったが、作家の名前は大事だから直したらいいねぇ。
http://www.438m.com/jinseitoshokan/collection.html
僕はこちらの本を読んでみたい。

「BUNJIN HALL」@北川ビル

フリーペーパー「月刊島民 7月号」を本屋でもらう。「ちょっと隣のビルまで」という連載記事で気になっていたジャズ喫茶「BUJIN HALL」の紹介があった。古本の整理によくお邪魔するエル・ライブラリーの真向いの北川ビルの地下に今年の1月にジャズ喫茶がオープンしたのです。気になりながらまだ一度も行っていないけれど、記事によると、「理想のモノ・サウンド」にこだわり、日本に4,5台だけというJBL黎明期の1950年製スピーカーを始めプレイヤー、アンプ、1000枚以上のレコードに至るまでモノラル製にこだわり抜く。プレイヤーは2台あるが、片面終わればゆっくりと盤を裏返して針を落とす。
音の出所はスピーカー一本のみ。そこから手に触れられそうなリアルで輝かしい音があふれ、部屋の隅々まで満たす。まるでライブだ。そんな爆音に全身をさらすのもいいかもしれない。コーヒーからウイスキーまでドリンクはオール700円。ソフトドリンクのお代わりは400円。京阪天満橋駅を降りて「エル・おおさか」の方へ向かえば右手に北川ビルがあります。そこの地下です。
月&第四火曜は休みで営業は1:00pm~10:00pmです。

東電株主総会

医療費

市の国民健康保険課から今年4月および5月に請求のあった医療費及び審査で再決定した医療費のお知らせがきたけれど、
改めてその金額の高額に驚く。勿論、入院減額措置、高額医療還付で実際に払う金額は月に大体八万円前後になるのですが、「医療費のお知らせ」の総額を計算したら、146万円になっている。
年間だと一千万円になっているのかなぁ。後で計算してみよう。
勿論、そのほとんどは国民健康保険課が負担するのですが、
それにしても人の身体にかかるコストは半端ではない。
臓器移植で一千万円の売買があって医師が逮捕されたが、
病気は金食い虫だなぁ。

医療費

市の国民健康保険課から今年4月および5月に請求のあった医療費及び審査で再決定した医療費のお知らせがきたけれど、
改めてその金額の高額に驚く。勿論、入院減額措置、高額医療還付で実際に払う金額は月に大体八万円前後になるのですが、「医療費のお知らせ」の総額を計算したら、146万円になっている。
年間だと一千万円になっているのかなぁ。後で計算してみよう。
勿論、そのほとんどは国民健康保険課が負担するのですが、
それにしても人の身体にかかるコストは半端ではない。
臓器移植で一千万円の売買があって医師が逮捕されたが、
病気は金食い虫だなぁ。