余呉の美食「徳山鮓」に宿泊(1)至福の夕食 滋賀

先週末、奥琵琶湖・余呉湖のほとりにある「徳山鮓(とくやまずし)」に行く。

滋賀名物ふなずしなど発酵料理を軸に、
余呉湖の魚や山の幸、シビエ料理がいただける料理宿。
以前からずっと行ってみたかったお店。
名神から北陸自動車道へ入り、木の本ICから約10分。大阪から約2時間半。
日帰りでお食事だけでも行けるけど、「徳山鮓」の発酵料理と日本酒がめちゃくちゃ合うと聞き、
それなら〜と、一泊二食付きでお泊り
約2ヶ月前に電話予約する。(1泊18900円)

静かな穏やかな田舎の中の「徳山鮓」
お風呂に入ってさっぱりしてから、お楽しみの夕食♪♪
鹿肉の胡麻味噌あえ
(ねっとり濃厚な旨みあり)

余呉湖のうなぎの湯引き
(淡白な白身とぷりっとした皮。わさび醤油でいただく。鱧みたいだけど味は鰻!)

鰻の蒲焼がで〜ん!
(皮はぱりっと香ばしい。身はふっくら脂が乗ってジューシーうまうま〜)

鮮やかな緑の実山椒がみずみずしくぴりり!

鯖のなれ鮓
(奥深い旨みの鯖。チーズとトマトピューレの相性が抜群)

小鮎の三杯酢
(さっぱりの中のほの苦さがいい)

そうこうしていると、静寂に包まれた余呉湖畔に夕闇が迫ってきて、美しい青。
別世界にいるような気持ちになる。

なまずの唐揚げ
(弾力のある皮付き白身、全然泥臭くない)

からすみ
(むっちりと濃縮された旨み、こんな美味しいからすみを初めて食べた)

出ました〜鮒ずし
(酸味の中の芳醇、変な臭みやクセがない。素晴らしい発酵度の逸品!)

鮒鮓には蜂蜜が少量添えられて、これが合う〜
ブルーチーズの蜂蜜かけを思い出させる。

すっぽんと葱のお鍋

あっさりとマイルドなお鍋。お出汁がよく出て、コラーゲンたっぷり〜

熊肉の雑炊
(なんとなく野性味を感じる醤油味)

デザートは鮒鮓の発酵飯を使ったチーズケーキ
(飯の醸し出す風味がふわんとゆらぐ)

めくるめく珍味・美食のオンパレード!
余呉湖と山の幸を堪能〜☆
湖周辺の食材にほんとに美味しいものあるの??なんて心配は全く不要でした。
これまで食べた事あるものも、初めてのものもあったが、ここでは一品一品に新鮮な驚きがあった。
独特の味、香り、食感がスパイスとなって、味覚を覚醒させてくれる感じさえする。
サプライズを楽しめる食って最高だと思う。
そして、日本酒との相性がものすごくいい!
おすすめの湖北の地酒を冷酒でいただく。

お料理がお酒を美味しくさせるのか?
お酒がお料理を美味しくさせるのか?
とにかく相乗効果あり、感動もの!
ご主人や奥様から料理や材料の説明をしてもらい、ほのぼのと会話を楽しみながら、
リラックスした雰囲気での至福の夕食。

さらに、特筆したいのは、、
翌日の朝の気分の良さ!
かなりの量の日本酒を呑んで、普通なら次の日は頭がガンガン痛いはず…胃がずんと重いはず…
なのに・・・めちゃ目覚めすっきり〜!!
信じられない〜!(デザートはもはや、うろ覚えやったのに…)
夫も同様に快調であり、二人で驚いた。
発酵食と日本酒の食べ合わせがいいのかな〜と思ったり。
奥さんに伝えてみると、「旬の自然のものばかりなのが良かったのでしょうか?」と。
なるほど。
季節ごと来られるお客さんも多いとのこと、わかります!
自然の恵みを味わえて、ほんとうに素晴らしい夕食でした。
【徳山鮓】
滋賀県長浜市余呉町川並1408
0749-86-4045