HDD Regenerator 2011でHDD修復

自宅サーバーのML115でなんか異音がするうえ、/var/log/messagesを見ると

smartd[2704]: Device: /dev/sda, 283 Offline uncorrectable sectors 

といういやなログが大量に出てました。
急いでHDD買ってきて交換してみたら、異音の発生源はHDDファンでした。
ズコー。


じゃぁHDDまだ使えるかなってことでHDD Tuneで不良セクタをチェックしてみたら、下図のようなことに。

ちょっと破損箇所が多すぎるので、HDD Regenerator 2011を購入することにしました。



USDで$59.95、日本円で5131円ということで、どっちで支払うか迷いましたが、
結局USDで購入しました。
JCBのカードでUSDを決済すれば、UFJ 銀行(東京)の TTS 始値の仲値 + 1 円
が支払い金額となるはずなので、(決済日のTTS始値を82円と想定 + 1円) x 59.95 = 4975円
程度で買えるはず、と。決済日までにさらに円高が進めばもうちょっと安くなりますが、
これ以上の円高は正直勘弁してほしいです…。


購入して入手したレジストリキーをセットし、USBメモリにブートイメージを書き込み、
修復作業を行ったところ、1.5TBのHDDで13時間程度で作業が完了。
計2249セクターが異常となっており、全部修復できた様子です。


本当に全部修復できたのか、と疑問に思ったので、もう一度HDD Tuneをかけてみました。
結果、まだちょっと破損箇所が残ってました。


どうせなら全部修復したい、ということで修復作業を再実行。
HDD Regenerator 2011はWindows7からでも実行できたので、こっちから実行してます。

まぁ仮に全部直せても、再利用し始めたらまたぽこぽこセクタエラー出るんだろうなぁ…。

<追記>
2回目のスキャンでは、エラーは1つも検知されませんでした。
また、クレジットカードの明細をみたら、支払い金額は4,948円になってました。