オリンパスの撮影会に行きました


[オリンパスプラザ特別講座:ミステリーフォトラリー〜大阪市内ダーツの撮影会〜プリント〜展示]

https://fotopus.com/school/satellite/
田川梨絵先生と、クキモトノリコ先生の二人の先生で
どちらの先生にあたるかは抽選で、どこで撮影なのかは
大阪市の地図に向かってダーツを投げで、刺さった点から
半径1kmの範囲で撮影するという会です。

しかも、レンズは先生ごとに4種類のレンズの中から、
1つが選ばれ、全員ほぼ同じ条件での撮影会となります。

私は、田川先生の班になり、撮影場所は淀屋橋を中心とした半径1km
ということになりました。日曜日はけっこう雨が降っていたので
午前中は「科学館」での撮影会となりました。

使用するレンズは、比較的新しい製品の30mmマクロレンズです。
[asin:B01LZ5AEDB:detail]
軽くて小さくてとてもよく写るレンズです。

マクロレンズとは、接写を得意とするレンズのことですが、
普通に単焦点レンズとしても使えるものです。
オリンパスマイクロフォーサーズ規格ですので、フィルムカメラ
60mmと同じ画角になります。

万華鏡写真です


双子じゃありませんよ、鏡に映っているだけです。


やっぱり子供はこういう場所が好きですね。


もちろんデートする人もいます。


午後からは雨が上がりましたので、中之島公園に行きました。・・・続く