7月16日 水曜日

天気晴れ


コース:京産江文峠〜途中峠〜滋賀方面〜比叡山


メンバー:谷口さん、明石さん、戸祭さん、中井さん、間瀬さん、須尭さん、安田




今日は気温も高く湿度も高くとめもしんどい気候でした。

今日は調子もとても悪く全く登れませんでした。

そしてとても暑くとても喉が乾きました。

しかし、比叡山を登る頃には暑さはましでした。


1回生安田






7月16日(水)

メンバー 佐藤

パワーMAX

時間 3時間




無酸素パワーテスト

ドルパワートレーニング 8.5kp 2セット

ベンチプレス 50kg 10回

70kg 5回 4セット

80kg 5回

70kg 5回

0.1kp 138

スクワット 60kg 10回

80kg 10回

100kg 10回

体幹レーニン

今日は、週末の国体予選にむけてパワー系の練習をしました。

無酸素パワーテストで、最高値がでたので、とりあえず1500w目指してやりたいと思います。

ドルパワートレーニングで、8.5kpでやったのですが、前よりトップ回転数を上げることができたと思います。しかし最後はどうしてもたれてしまうので、回転数をキープできるようにしていきたいと思います。

ベンチプレスですが、もう少し回数を増やしてもよかったかなと思います。フォームをしっかり固めるための体幹が足りないので、ベンチプレスは背筋を意識してやりました。とりあえず100kgは目指したいとおもいます。

0.1kpでは全く回転数が上がらず、前よりも10ほど落ちてしまいました。

ペダリングで、踏む方の足だけでなく、逆の足をハムストリングスで引くことを意識していこうとおもいます。7時から足を引き、1時から踏み始めるイメージを持っていこうと思います。

スクワットですが、前傾にならないように気をつけて、上半身を真っ直ぐにして、体幹をつかって体を固定するのを意識しました。まだ、重量が軽いので、重くしていきたいとは思いますが、今はしっかりしたまで下げれるようになりたいと思います。

そして、体幹レーニングですが、武田さんに教えていただきました。まず、v字腹筋の形をとり、足は浮かせて、5キロのメディシンボールを投げてもらい腹筋をつかって投げ返すというトレーニングでした。それを前からと左右から行い。普通に10回ボールを受けてから、ボールを左右に振ってから投げ返すのが10回の20回を1セットずつやりました。

あと、うつ伏せになりうえからボールを、落としてもらいそれを真上に背筋をつかいなげるのを20回やりました。

一回生 佐藤大