えむえむブログ | 京都国際マンガミュージアム このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-03-27

こども図書館のおすすめコーナーに、新しいマンガが登場!

| 11:28 | こども図書館のおすすめコーナーに、新しいマンガが登場!を含むブックマーク こども図書館のおすすめコーナーに、新しいマンガが登場!のブックマークコメント



こんにちは!

学校は春休みに入りましたね!

桜の花も、もうすぐ咲きそうです。

このブログを読んでくださっているみなさんの中には、

小学生の読者さんはどのくらいいらっしゃるでしょうか?

(意外と多いかも!?)


新しい学年になる前のワクワクや、

思い出いっぱいの1年が終わってしまったさみしさなどをじっくり味わいながら、

未来へ向かう春休みをぜひ楽しんでくださいね!


さて、京都国際マンガミュージアム(えむえむ)には、

「こども図書館」という部屋があります。


f:id:kyotomm:20150327112230j:image


えむえむの建物が小学校だったころには、

実はこの部屋は職員室として使われていました。

現在は、マンガ本と絵本が約3,000冊おいてあり、

お父さんお母さんが小さなお子さんと一緒にマンガ本や絵本を楽しんだり、

クツを脱いでくつろいでいただけるスペースとなっています。


もちろん、ゴロゴロ寝転がってマンガを読んでいるお客さまもいます!

寝転がって読むマンガって、なんであんなに楽しいんでしょうね〜!?(笑)


※週末や混雑時は小学生以下のお子さまとお連れさまの優先利用となります。


こども図書館のおすすめコーナーでは、

雑誌『コロコロコミック』『なかよし』『りぼん』『ちゃお』などの人気作品を中心に、

小学生のくらいの年のみなさんにおすすめのマンガをたくさんそろえています。


今回、このコーナーに新しいマンガが加わりました!!



f:id:kyotomm:20150327112231j:image


f:id:kyotomm:20150327112232j:image

(柱を取り巻くようにマンガ本が置いてあるところが、おすすめコーナーです)


私も小学生のころは「なかよし」や「りぼん」のマンガが大好きでした!

今回、新しい本を加えるにあたって、

「最近はこういう作品が人気なんだなぁ〜!」と知ることができて、

とても楽しかったです。


「スーパーマリオくん」や「ケシカスくん」「わたしに✕✕しなさい!」「絶叫学級」などは、

相変わらずの人気作品。続きの巻を新たに増やしました。


新しく入ったマンガで、個人的に「面白そう!」「ぜひ読んでみてほしい!」と思っているのは、「イヌイさんッ!」「猫田のことが気になって仕方ない。」「モンスター列伝 オレカバトル」ですね〜!


人気冷めやらぬ船橋のゆるキャラ「ふなっしー」がマンガ作品になった

「ヒャッハーだよ♪ ふなっしー」も要チェックですよ!


続きが読みたかったマンガがある!

新しいマンガと出合いたい!

そんなあなた、ぜひチェックしに来てくださいね!






(toku)

2015-03-22

ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介3

| 13:58 | ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介3を含むブックマーク ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介3のブックマークコメント



f:id:kyotomm:20150315095347j:image



3月も後半になり卒業式が終わり、春休みの方も多いのではないでしょうか?


現在えむえむワークショップでは

「アイディアいろいろ! キャラクターできるかな?」

を開催中です!


このワークショップでは、身の回りにあるものをモデルにしながら、

オリジナルキャラクターを作ることができちゃいます!

今回も参加者の方が作ったキャラクターの中から、ワークショップスタッフが

「おもしろい!!」「なるほどー!!」

と思って選んだ「Good idea!」なキャラクターをご紹介しようと思います!

それでは早速見て行きましょう!!



f:id:kyotomm:20150322134423j:image


モデルにしたもの:パンダ

キャラクターの名前:パンヴァイア

どんなキャラクター?:

お母さんがパンダでお父さんがドラキュラのハーフ。

大好物は、血、・・・ではなく笹


こちらのキャラクターを見た時、すごくユニークで、可愛い!と思いました。

パンダとヴァンパイアの相性がこんなにいいとは!!という驚きもありましたし、

設定も面白いと思いました!

大好物が笹、というところも、人親しみやすくていいですね!


f:id:kyotomm:20150322134425j:image


モデルにしたもの:えだまめ

キャラクターの名前:Mr.ビーン

どんなキャラクター?:

えだまめを欲している人にえだまめ(新鮮)を放つ


こちらの方は、枝豆からキャラクターを作ってくれました。

キャラクターの見た目がとても個性的ですね!

しっぽのように見える所には、放つためのえだまめが控えていますね。

ポンポン!!っと軽快にえだまめを放ってくれそう!

夏なんかは、えだまめを欲している人が多いですから、

Mr.ビーンは大忙しでしょうね、

その時は是非私にもえだまめを放って欲しいです^^


f:id:kyotomm:20150322134426j:image


モデルにしたもの:クワガタとタコ

キャラクターの名前:クワガタコ

どんなキャラクター?:

クワガタが、「足がもっとほしいな」と思ってたら、4本になり、

はずかしくて赤くなった。海へいくか、木へいくかまよっている。


ひと目見た時から、このキャラクターの事が大好きになってしまいました!!

キャラクターの見た目や、名前、設定など、どれもユニークで、

魅力的なキャラクターだと思います!!体の色が赤くなった理由や、

海へ行くか木に行くか迷っている、

というのも人を惹きつけるパワーがある設定だと思います。


f:id:kyotomm:20150322134427j:image


モデルにしたもの:フライパンとフライ返し

キャラクターの名前:パン子と返夫

どんなキャラクター?:

パン子に憧れるあまり緊張しすぎて返せない返夫くん。


フライパンとフライ返しをキャラクターにしてくれました!

この二人のキャラクターを見て、すごく可愛いなあと思いました。

絵から返夫くんの緊張感が伝わってきて、思わず「頑張れ!!」と応援したくなります!

もっとこの子たちのお話を聞きたいなー、マンガにしてほしいな-!そんな風に思いました!!


f:id:kyotomm:20150322134428j:image


モデルにしたもの:ネジ・金づち・ドリル・レンチ

キャラクターの名前:ファクトリーマン

どんなキャラクター?:

工場に突然現れ、手伝いをする。手伝いをし終えると消えるなどの存在。


このキャラクターはネジ、金づち、ドリル、レンチをモチーフにしているということで、

更に手伝いをしてくれる。

えむえむにもファクトリーマンがいてくれたら助かるなあー!いいなあー!と思いました!

手伝いをしたら消えてしまうというのも、ヒーローみたいでかっこいいですね!!





今回ご紹介した作品以外にも、ワークショップスペースに沢山のキャラクターを展示しています。

一つ一つが個性的で、見ていてとても刺激を受けるので、

きっとあなたもキャラクター作りがしたくなるはず!

「good idea」なキャラクターは、このブログ内で作品を紹介していきたいと思いますー!

もしかしたらあなたの描いたキャラクターが紹介されるかも?!


ワークショップは期間中土、日、祝日開催していますので、

ぜひキャラクター作りに挑戦してみてください〜!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!



アイディアいろいろ!キャラクターできるかな?詳しくはこちら




サカタ

2015-03-20

あなたは衝撃を目にする!!!!!!!!!!

| 14:15 | あなたは衝撃を目にする!!!!!!!!!!を含むブックマーク あなたは衝撃を目にする!!!!!!!!!!のブックマークコメント




こんにちは!!

段々暖かさが春らしくなってきましたね(*^_^*)

ピクニックとかお出かけしたいなぁ♪


さて!

今回は現在開催中の

『横山裕一 これをネオ壁面と呼ぶ 集合する名士とけもの』関連商品をご紹介します!




❏Tシャツ 各3,780円


f:id:kyotomm:20150320140703j:image

 『カラー土木』(ネイビー)『BABYBOOMFINAL』(グレー)の二作品のデザイン♪



❏マグカップ 各1,944円


f:id:kyotomm:20150320140704j:image

『カラー土木』3種、『BABYBOOMFINAL』1種!



❏マスキングテープ 各540円


f:id:kyotomm:20150322140229j:image

『GARDEN』(『NIWA』の英語版)から抜粋された内容が

5列に分割され作られています!

お気に入りの1列を探すも良し!5個全部買って列をつなげるも良し!

蛍光は、横山裕一キャラクターが盛り沢山な柄です!



❏キャンディ 各648円


f:id:kyotomm:20150322140231j:image

キャンディの絵柄は作品「わたしたち」より。

ヨーグルト味&レモンティ味・ヨーグルト味&スペアミント味があります!




❏ピンバッジ 各432円


f:id:kyotomm:20150320140706j:image

柄がたくさんあるんですよ!お気に入り見つけてくださいね☆


❏下描き原画 各種 2,160〜12,960円


f:id:kyotomm:20150320140707j:image

全部違って全部いい。写真に載っている以外にも種類は沢山!!

じーっくりと選んで下さい!


書籍は

❏横山裕一カラー画集 

❏ベビーブーム ❏BabyBoom(仏語版) ❏ベビーブームファイナル 

❏ルーム ❏トラベル ❏世界地図の間 ❏アウトドアー

❏ ourselves ❏World Map Room(英語版)

を販売しています☆


f:id:kyotomm:20150320140702j:image


横山先生の作品

ユニーク・・・ユーモア・・・見ての衝撃がすごい!!

思わずはまってしまう魅力満載なんです!

ぜひその衝撃を味わいに来てください!!!

「横山裕一 これをネオ壁面と呼ぶ 集合する名士とけもの」は5月31日まで開催!

みなさまのご来館をお待ちしております★




友未果

2015-03-15

ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介2

| 10:03 | ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介2を含むブックマーク ワークショップグッドアイディアキャラクターのご紹介2のブックマークコメント



f:id:kyotomm:20150315095347j:image


気がつけば3月も中頃!

日中暖かくなってきたものの、朝晩はまだ冷えますね。

季節の変わり目なのでしょうか?体調を崩さないように気をつけたいですね!


現在えむえむワークショップでは

「アイディアいろいろ! キャラクターできるかな?」

を開催中です!


このワークショップでは、身の回りにあるものをモデルにしながら、

オリジナルキャラクターを作ることができちゃいます!

前回に引き続き、参加者の方が作ったキャラクターの中から、

ワークショップスタッフが

「おもしろい!!」「なるほどー!!」

と思って選んだ「Good idea!」なキャラクターをご紹介しようと思います!

それでは早速見て行きましょう!!


f:id:kyotomm:20150315095346j:image

モデルにしたもの:リコーダー

キャラクターの名前:おリコーダー

どんなキャラクター?:

おりこうなリコーダー

音楽が好きで いつもリコーダーをふいている


リコーダーをモデルに作られたキャタクターです。

名前の付け方がとてもユニークで可愛い!!

このキャラクターを見た時に、自分が小学校に通っていた頃、

音楽の時間だけでなく休み時間にも、

リコーダーを吹いて友達と楽しんでいたのを思い出しました!

私もおリコーダーと一緒にリコーダーを演奏してみたいな〜!!

f:id:kyotomm:20150315095348j:image


モデルにしたもの:ベニテングダケ

キャラクターの名前:ダイオウベニテングダケ

どんなキャラクター?:

ベニテングダケが長い年月をかけて成長するとこうなる。

非常におくびょうではあるが 猛毒をもつ


こちらのキャラクターは毒キノコのベニテングダケをモデルにつくられています。

ベニテングダケは、絵画やゲームの中にもよく出てくるキノコで、

「不思議の国のアリス」に出てくるキノコのモデルにもなったとされています!!

目がいっぱいあったり、猛毒を持っていたりと、ちょっと怖い部分もあるけれど、

なんとなく寂しそうな雰囲気や愛くるしさもありますね。

キャラクターとして、とても魅力的だと思います!

f:id:kyotomm:20150315095349j:image


モデルにしたもの:ラーメン+肉まん

キャラクターの名前:私がホントのラーメンまん

どんなキャラクター?:

キン肉マンに出てくるラーメンマンに異常な程の対向意識を持って、

本来“来々軒”であったが来々拳に変えた。 

冬は強いが夏は弱い


ラーメンと肉まんを組み合わせてキャラクターをつくってくれました!

ラーメンの具材が顔になっているのも面白いし、

爪楊枝や割り箸など、身近なものを使って個性的なデザインのキャラクターになっていると思いました!

戦隊ヒーローの変身ロボットのようなかっこよさ!

さらに、デザインもさることながら設定部分の面白さに思わず引き込まれました。

設定を読んでからあらためてキャラクターを見るとまたキャラクターの良さが出てくる感じがしました!!


f:id:kyotomm:20150315095350j:image

モデルにしたもの:ノコギリサメとタコ

キャラクターの名前:メコギリタコ

どんなキャラクター?:

ドクをもったクラゲをノコギリで切る。


このキャラクターを見た時、とってもかっこいい!と思いました。

サメとタコを組み合わせた発想も面白いし、

デザインも、オリジナリティがあってとても素敵なキャラクターだと思います!


f:id:kyotomm:20150315095351j:image

モデルにしたもの:トマト

キャラクターの名前:トマチワワ

どんなキャラクター?:

トマトでつくったものはなんでもたべる。


こちらのキャラクターはトマトをモデルにして作られています。

トマトをチワワにする発想がとっても面白いと思いました!

体のところどころに見える☆が、

頭に付いているヘタ部分と合っていてとってもおしゃれ!

好物が一緒に絵に描かれているので、どんなキャラクターなのか、

というのがわかりやすくなっているのも素敵だと思います!!



今回ご紹介した作品以外にも、

ワークショップスペースに沢山のキャラクターを展示しています。

一つ一つが個性的で、見ていてとても刺激を受けるので、

きっとあなたもキャラクター作りがしたくなるはず!

「good idea」なキャラクターは、このブログ内で作品を紹介していきたいと思いますー!

もしかしたらあなたの描いたキャラクターが紹介されるかも?!


ワークショップは期間中土、日、祝日開催していますので、

ぜひキャラクター作りに挑戦してみてください〜!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!



アイディアいろいろ!キャラクターできるかな?

詳しくはこちら






サカタ

2015-03-10

手塚治虫先生のキャラクター達が大集合☆

| 17:20 | 手塚治虫先生のキャラクター達が大集合☆を含むブックマーク 手塚治虫先生のキャラクター達が大集合☆のブックマークコメント



こんにちは!

2015年一回目のショップブログです(*^^*)!

『お客様に沢山お越し頂けるお店作り!』を目標に頑張りますので

今年もよろしくお願いします☆


さて現在、京都国際マンガミュージアム(以下、えむえむ)では

【医師たちのブラック・ジャック展】を好評開催中です!!


開催に伴いショップでは

手塚治虫先生の関連商品を集めたコーナーを作っています!☆


f:id:kyotomm:20150310171359j:image


ブラック・ジャックを始め、

鉄腕アトム・火の鳥・ジャングル大帝レオ・リボンの騎士などなど…

様々なキャラクターのグッズを集めました!

Tシャツ・マグカップ・ポーチ・メモ帳・タオルと他にも種類はたくさん!!!!!



ブラック・ジャックの商品は

f:id:kyotomm:20150310171400j:image



(全価格税込み)

ゴーフル 399円

 風月堂のゴーフルでとっても美味しいです♪

 鉄腕アトム・リボンの騎士バージョンもあります!

ポストカード 130円

 メタリック素材でとてもかっこいい仕上がりに!

あぶらとり紙 378円

 クールビューティーにもってこいです!

蒔絵 540円

 輝くブラック・ジャックで存在感バツグン!

名台詞トイレットペーパー 259円

 トイレットペーパー!?と思ったあなた!ぜひ見てください!人気爆発してます!

そして、

記念メダル セット980円 単品500円

いつもはメダル機にて単品(500円)で販売していますが、

今回は【オリジナル台紙・ケース・スタンド付き】でご用意しました!!

ブラック・ジャックは2種!(メダルの柄は一緒です)


f:id:kyotomm:20150310171401j:image


鉄腕アトム・火の鳥・ジャングル大帝レオ 各1種も販売!


f:id:kyotomm:20150310171402j:image


えむえむでしか手に入らない限定商品ですよ!!

キラキラ輝くメダル!裏にはえむえむのロゴ入り!!

ぜひあなたの周りにも飾ってみませんか?(*^_^*)

ブラック・ジャックの商品をざっとお伝えしましたが

まだ増えるかも!?しれないので

その時はまたお伝えしますね(^^♪


さらにさらに!『KYOTO ATOM』グッズも販売していて

こちらもえむえむ限定販売です!(2015年3月現在)

マグカップにトートバッグにTシャツをご用意!


f:id:kyotomm:20150310171403j:image


『KYOTO ATOM』のロゴに

ひょっこり覗くアトムがとってもキュート♪

京土産にもぴったりですね!!


ここまで商品をお伝えしましたが

書籍も販売しています!


f:id:kyotomm:20150310171404j:image


ブラック・ジャックのマンガはもちろん、

ブラック・ジャック関連書籍に医療マンガに手塚先生の本まで!

あなたが読みたいブラック・ジャックがここにある!


ほんと〜〜〜にっ

書ききれないほど魅力溢れる商品がいっぱいあるので

ぜひみなさまお越しください\(^o^)/☆


『医師たちのブラック・ジャック展』は

5月10日まで開催!

みなさまのご来館お待ちしています★





友未果