八王子南大沢『教育』を読む会 6月例会のお知らせ

夏日が続いたと思えば、関東地方は梅雨入り目前との情報が!

降っても照っても、涼しくても暑くても。いぞれにせよ健康で、天候に左右されない「メンタルグッド」の状態が続く

よう、工夫と努力を重ねていきたいと思います。

5月例会は18日(金)に行われました。

田口恵都さん、筒井貴大さん、村川航平さんのお三方(ともに首都大学東京院生・学生)から「2017年度荒井文昭

ゼミで学んだもの〜大東学園高校の調査を通して〜」と題して、詳細な報告が行われました。

ともに、自分自身のこれまでの歩みを振り返ることと、調査で学んだこと(教育実践の教育的意味、三者協議会、生徒

参加の学校づくり、『性と生』実践など)を重ね合わせる形での報告でした。それが参加者の心に響き、さまざまな角

度からの話し合いにつながったことは、本会としても大きな意味をもつと感じさせるものでした。


【6月例会のお知らせ】

■日時 2018年6月15日(金) 午後6時半〜午後9時(もちろん遅刻・早退でもかまいません)

■報告者:辻岡秀夫さん(NPO法人ゆどうふ理事長、臨床心理士

■テーマ:ひきこもる若者が志向性を発露するための社会資源としての空き家


ご参加にあたっては、できれば事前に、『教育』6月号に目を通していただけるとありがたいです。

(興味のある文章だけでかまいません。もちろん「なし」でも大丈夫です。また『 教育 』をお持ちでなくても参加で

きます。当日、部数は限られますが、購入することもできます。1冊20円引き笑)

■会場  生涯学習 センター 南大沢 分館(旧・八王子市立 南大沢 公民館)※部屋は入口掲示板に示されています

■交通  京王(相模原)線 南大沢 駅下車 改札出て左。 イトーヨーカドーの脇にある歩道橋を渡って、向かい側

のビル(八王子市 南大沢 総合センター)一角にあります。(駅から徒歩5分です。)

■参加費  200円(場所代・資料代)


【7月以降のお知らせ】

■7月例会:20日(金)18時半〜21時

報告者:金智恩さん(蒲田保育専門学校講師)

テーマ:戦時下における教育科学研究会の教育制度改革運動


■8月例会:休会


【八王子 南大沢 「 教育 」を読む会について】

基本、毎月第3金曜日の夜6時半から、八王子 生涯学習 センター 南大沢 分館にて、例会を行っています。

(時折、第3金曜日とは別の曜日と時間帯に設定することがありますので、毎回、日時をご確認ください。)

本会は、2001年1月にスタートし、2014年11月で150回を迎えることができました。学校教職員、発達援

助 専門職 、大学生・ 大学院生 、 研究者 、一般市民など、さまざまな立場の方が、毎回10名前後集まって学習を

しています(多いときは20名に達することもあります)。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

《 ブログ   http://d.hatena.ne.jp/kyoukaken2005/ 》 

《神原昭彦 携帯:090−6011−4441》