変態王子と笑わない猫。 2

著/さがら総 イラスト/カントク レーベル/MF文庫J

第6回MF文庫Jライトノベル新人賞を獲得し1巻が発売後瞬殺された変態王子の第2巻。2巻もゲマやとらなど特典付きの所は瞬殺と大好評発売中です。
感想ですがまず、メインヒロインである月子の姉の筒隠つくしのフラグを立てながら、実は筒隠月子のルートを進めているというお話の作り方が秀逸でした。そして月子、小豆梓に続いてつくしの攻略ルートにも入って絶賛ハーレムルート邁進中の変態王子。3巻はセカンドヒロインでありながらやや影の薄い小豆梓の逆襲らしいのでこれまた期待大です。
後書きは「ちんちん」についてでした。ちんちんがいかに心地よく涼しげな音を持った言葉であるかとか、わたし欲しい物があるの。なんだい?それはあなたのちんちんとか、ちんちんをはめるとかそんなMF文庫Jでもギリギリの後書きでした。
イラストもとても良かった。そんな人気絵師のカントクさんにも便乗して、未公開ラフイラストやら描き下ろし付きコメントやらが巻末に掲載されてます。販売側もビッグタイトルにする気満々、アニメ化も近そうです。
序盤ややgdgdしてたかな?という感がしなくはなかったのと、笑わない猫像の能力が無双すぎるのがやや引っかかったくらいで、そんな些末事は気にならないくらいに面白かったです。
お勧め(=゚ω゚)ノ

深山さんちのベルテイン 1

著/逢空万太 イラスト/七 レーベル/GA文庫

這いよれ!ニャル子さんで人気の逢空万太の新シリーズ。高校生のほのぼのとした日常を舞台に、何気ない日常の幸せをテーマにした男の娘&メイドロボ物語です。
ありふれた言葉で表現するならば「こんなに可愛い娘が女の子のわけがない!」。だってほら、男の娘は基本的に「男の理想とする女の子」になっているわけだから、男の好みを熟知していないその辺の女の子よりも女の子らしいのは当然なのですよ。
ほのぼの作品だけどノリはニャル子と通じるところがあるので、ニャル子好きなら楽しめると思います。全26話+番外編の短編集。特に盛り上がるイベントがあるわけでもないけれど、登場人物の人間関係や絆が優しさと共に丁寧に描かれていて楽しく読めました。
面白かったし、ほっこりできます。
お勧めです。

神曲奏界ポリフォニカ リライアンス・ブラック

著/大迫純一 イラスト/BUNBUN レーベル/GA文庫

ポリ黒の第8巻。タイトル見ても何巻か分からないし、そもそも何巻を持ってるか分からなかったのでチェックしてみたところ、2〜8巻を所持している事が判明。これは分かりやすい(*´ω`*) っていうか1巻読んでなかったのね('ω'`)
閑話休題
感想ですが、まずシェリカが可愛かった。やはりヒロインは可愛くないといけません。しかもエロ可愛いトルバス神曲学院の制服です。
お話もこんがらがった事件が綺麗に解決して、さらにそこに至るまでのミスリードも巧みで、良質のミステリーとして楽しく読めました。ラストも執行猶予がついて殺人案件にしては後腐れ無く綺麗に終わって読後もすっきり。逆に良くでき過ぎているせいでミステリーが得意な人は途中で話の肝である入れ替えトリックに気付いてしまうかもしれません。残念ながらボクは無理でしたが。なんせFate/stay nightのアーチャー=士郎に凜ルート終盤まで気付かなかったくらいだからね。ミステリー経験値低いのです。最近はクリミナルマインドやCSIなんかを見てだいぶ慣れた気にはなっておりますが。
総じて面白かったです。