最近読んだ本 あの夏1,キミはぼっち2,正捕手の篠原さん2

この度ブシロードは、
テキサス・レンジャーズ本拠地である
レンジャーズボールパーク・イン・アーリントンにて
バックネット裏広告を展開致します!

ダルビッシュ有投手の登板が予告されている
4月9日(日本時間10日)のマリナーズ戦では、
木谷高明の始球式ピッチング等が行われます(*^_^*)


世界一を目指すブシロードに是非ご活目下さい!!

ヴァンガードとかのアニメイラストはやめてね。場違いだし恥ずかしいので。




画像探したらこれらしい。
マジ勘弁。
最近のオタクはちょっと前に出過ぎててどうかな、と思います。もうちょっと慎みを持ってというか、住み分けした方が良いというか、そんな気がする今日この頃。

あの夏で待ってる 1

著/豊川一夏 イラスト/羽音たらく 構成・監修/黒田洋介 原作/I*Chi*Ka レーベル/MF文庫J

2012年冬アニメのノベライズ版。
最近のMF文庫Jは原作ノベル→アニメ化の流れが多かったので、メディアミックスの一環としてのノベライズは草創期に戻ったみたいでとても懐かしい感じ。
話の展開はアニメとほぼ同じなものの、主人公とヒロイン、たまにサブキャラの一人称で物語が進むので、アニメのあのシーンではこんな事を考えてたのかと納得しながら読めました。文章も上手だしラブコメはとてもニヤニヤできるしで、非常にクオリティの高いノベライズだったと思います。
あとイラストがとても良かった。
個人的には谷川柑菜ちゃんが好きです。北原美桜ちゃん(裸族の変態さん)のおっぱいも好きです。ぶっちゃけみんな好きです(^ω^)フヒヒ

キミはぼっちじゃない! 2

著/小岩井蓮二 イラスト/鳴瀬ひろふみ レーベル/MF文庫J

ハーレム路線が基本のMFスタイルとは一線を画す、幼なじみがピンヒロインのコメディメインのラブコメ
主人公と幼なじみのリア充全開イチャラヴ満載のお腹一杯の掛け合いがニヤニヤできて良かった。
両想いなんだけど主人公の方がベタ惚れで、幼なじみが主人公をからかって振り回して、会話の主導権もガッチリ握ってたりするのがまた普通のMFスタイルとは違ってます。

正捕手の篠原さん 2

著/千羽カモメ イラスト/八重樫南 レーベル/MF文庫J

ほぼ全編が見開き2ページのショートショートで構成されたコメディラノベ。漫画で言うと4コマ。
ギャグはけっこっう面白いものの、ネタ切れしたのか「野球ネタ」じゃなくて「野球ゲームネタ」にシフトしつつあるのがちょっと残念。野球ゲームは全くやらないので何言ってるのかわからないところがちらほらありました。
あと専用グラウンドがあり県大会上位常連の野球の名門高校のはずなのに、どんどん練習しなくなってるのがちょっとなんだかなぁって。途中でけいおん!意識した自虐ネタもあったけどうーん・・・それなら野球名門なんてしなくて良かったのにと思ってしまうというか。
スポーツにしろ何にしろ下手なりに一生懸命打ち込む姿がカッコいいってのが最近流行ってないのは理解はしているつもりです。
あと校正ミスが目につきました。文頭一文字抜けてたり文章の途中で改行されてたり。
色々ともったいなかった感じ('ω'`)