はてなキーワード「プッシュメール」を作成しました。

ここで初めてプッシュメールについてエントリしたのが2005年12月16日。以来、正確に数えてはいないものの、今までにたぶん100回ぐらいは「プッシュメール」と唱えてきたと思うのですが、毎回「プッシュメール」と書くたびに楔形文字で有名な「シュメール」に自動キーワードリンクされ、図らずも古代メソポタミア文明へといざなわれてきたものでした。
そんなわけで、最初に写メールならぬシュメールへのリンクに脱力して以来、いつかきっと絶対に必ずキーワードを作ってやろうと考えていたのですが、ひと頃プッシュメールをほとんど使わなかったので、そんな使命感もどこかに忘れ去ってしまっていました。それがXperiaiモードメールについて書き始めて以降急激に盛り返し、連載(?)も一段落したところで、一気に書き上げました。
これからはmopera Uiモードメール、MMS、Direct Pushなどについて書くたびに世界史の授業の記憶が蘇るようなことはなくなるかと思います。もちろん、誤記を発見されたり補足されたい方、内容に不満をお持ちの方はどんどん追記・修正していただいて構いません。というか、志ある皆様で内容を充実して行っていただければと思います。どうかよろしくお願いします。

シティフォン(CT2)の記憶。

ウィルコム会社更生法適用申請のニュースが流れて以来、自分もひと頃アクティブユーザーだった「PHS」について、数年間忘れかけていたさまざまな記憶、思い出が周辺や関連のものも含めてどんどん蘇ってきているのですが、韓国で「シティフォン(City Phone=시티폰、読みは「シティポン」)」の名でサービスされていた、PHSから着信機能を取り払ったような発信専用の簡易型携帯電話CT2(Cordless Telephone 2)」もそのひとつです。
「ソウル移動通信」のシティフォンCM動画(1997年)

続きを読む