kzmyの日記 このページをアンテナに追加

2012-03-13

歯が抜けたよ 21:41

お誕生日もすっとばしてるやっぽんですがとうとう歯が抜けました


正確には乳歯の後ろから永久歯が生えてきちゃったので歯医者さんが抜いてくれたの

麻酔の時も抜歯の時も本人いたって平静だったもよう


大物め!

f:id:kzmy:20120313190922j:image

早起きは・・・徳? 21:49

今日の午前3時…

昨日、夕方から寝倒していたかぁくんが起床

お茶でごまかそうとしたけど「バン!バン!バン〜〜!(パンを食わせろ〜)」とおごねになりました


生活リズムが安定しているかぁくんなのでこんなことはマレ


でもしんどいよ

f:id:kzmy:20120313030256j:image:w200

みかんみかん 2012/03/16 11:11 お久しぶりの更新ですね♪
やっぽん、歯が抜けたのね^^
もう卒園式、入学式目前ですね。
風邪をひかないように、元気で迎えられますように!

2012-01-02 あけましておめでとうございます

f:id:kzmy:20120102233500j:image



昨年は後半全く更新しませんでしたが(汗)

元気です

今年も(控えめに)よろしくお願い致します



写真はオットの撮った写真


この写真じゃわかりにくいかもしれないけど

かぁくん、めがねになりました


10月に受けた1ヵ月半健診で左目が「遠視」と言われ眼科で検査をしたらめがねが必要ということに

めがねをきちんとかけて、いい方の目を隠す「アイパッチ」での訓練を続ければ

小学生の間にめがねが外せるでしょう、と言われています


ということで、めがねくん

本人にはめがねの必要性がわかるはずもなく・・・・

時々おもちゃの中に紛れ込んでいたりしてドキッとします

もうちょっと大きくなったらそんなことないんでしょうけどね



やっぽんとたっちんは元気元気!



f:id:kzmy:20120101144322j:image:w300


昨日、やっぽんはランドセル、たっちんは年長さんで行く合宿用のリュックを

じぃじからのお年玉としてもらいました

ランドセルは紺色

年中さんの頃からずっと紺、と言っていたので喜びもひとしお

たっちんのリュックはやっぽんのと全く同じもの

お兄ちゃんに憧れがあるのかな?



それとね、たっちん、少し前から急に





「しょうがくせいになったら、おんなのこになる」



と言い出してこれまたドキッ

理由は「かわいいから」だという・・・・





・・・・・・・・・・




本当に小学生にあがるころまで触れずにおこう・・・・




こんな調子ですが今年もがんばります

いろいろと!

みかんみかん 2012/01/03 07:38 あけましておめでとうございます。
年が明けて、3人ともすごく大きくなってますね^^
成長ぶりにびっくりです。
かぁくん、心配ですけどきちんと矯正できるようになればいいですね。
やっぽんもピカピカの一年生ですね。
いろんな新しいことがいっぱいですが、楽しんで学校に通えますように!
家族全員、健やかに楽しく過ごせる一年でありますように♪

genkidesuka51genkidesuka51 2012/01/05 06:18 明けましておめでとうございます!
んまー、すっかり大きくなって〜(遠い親戚のおばちゃん?

やっぽん、たっちんも随分お兄ちゃんらしいお顔になりましたね〜。

女の子にならなくても、じゅーぶん可愛いです♪

かぁくんのメガネ、先の見通しがあるので、ちょっと安心ですね。

私自身は近視で小学校2年から銀縁メガネ!その後ずーーーと、メガネ&コンタクト生活でしたので。

今年は、お互い初めての小学校ですね〜。どんな生活になるんでしょうね^^

家族でたくさん笑える良い年になるといいですね!

今年もよろしくお願いしまーす。

今年は、お互い一年生の年ですね〜。どんな生活に

→みかんさん →みかんさん 2012/01/22 23:54 おめでとうございます(遅くなりましたm__m)今年もよろしくお願い致します
3人とも成長してますか?夏から更新してないから大分Bigになってるか!?(汗)やっぽん27キロたっちん18キロかぁくん13キロくらいです(笑)
かぁくんの眼鏡は気長に付き合うしかないですよね〜眼科通い&アイパッチの訓練、がんばります!
やっぽんの小学校入学、どんな生活になるのか今からドキドキです
うちの方でも笑っちゃうぐらいチョビット雪が降りましたが、そちらは猛烈に寒そうですね!しかも明日からさらにまた寒いようで・・・・
みかんさん、凍っちゃわないで下さいね〜

→genkidesuka51さん→genkidesuka51さん 2012/01/23 00:02 おめでとうございます〜今年もよろしくお願い致します(遅くなりましたm__m)
3人とも大きくなりましたよね〜やっぽんは20cmたっちんは18cmかぁくんは14.5cm!あ、靴のサイズです(笑)でか〜
genkidesuka51さん、近眼だったのですね
7歳くらいまでの視力が発達する時期に遠視のままでいると、脳にピンボケの画像しか送られず脳の方が発達しなくなって、大きくなってどんなに矯正しても正しく見えるようにならないのだそうです(怖っ!)早く見つかってよかったです
初めての小学校、ドキドキワクワクじゃないですか?母が!
ホントどんな生活になるんでしょう?
楽しい一年になりますように!

2011-07-11

[][]箱根合宿 00:21


梅雨明けしましたね

f:id:kzmy:20110708170205j:image:w350  水浴びする団子三兄弟



今日、やっぽんが半年以上前から心底楽しみにしていた2泊3日の合宿に出かけました!

もうね、「んもう!いつになったら合宿に行けるんだ!?」と切れておられましたからね・・・・(笑)


着替えやらを詰めたでっかいバッグは昨日幼稚園にお届け

車でお宿まで運んでくれるんだって

今日はこれまたでっかいリュックサック背負って出発!

中身は着替え一式、レインコート、お弁当、水筒(1Lサイズを持たせました)ビニールシートなど


f:id:kzmy:20110711095032j:image:w280  集合場所の新宿に到着



実は夜のオムツが全く外れる気配を見せないやっぽん・・・・

今や「ビッグより大」もとうにサイズアウトして「スーパービッグ」を愛用していますT-T

グーン スーパーBIG テープ止めタイプ (15~35kg) 28枚

グーン スーパーBIG テープ止めタイプ (15~35kg) 28枚

  高いの・・・

今回の合宿でも夜はオムツにお着替え

本人全く気にしてないので良かったんですけどね

たまたま何の拍子にかお互いオムツ仲間であることが判明したTくんとこの1ヶ月ほどの間

あつーーーーい友情を育めたのも考えようによっちゃめでたいこと。


3月に合宿の練習だ!と言ってじぃじとばぁばが大阪に連れて行ってくれたのも功を奏して

なーーーんの不安も感じずに元気よく出かけて行きました


何でも人にしてもらいたがるやっぽん

合宿を楽しみにし始めた頃から何かにつけて

「そんなんじゃ合宿にいけないよ」とハッパかけてきました

イラっとしながらたきつけてきたんですけど

気がつけば色々なことが一人で出来るようになっていて、ホントによくがんばった!

ま、内容は一人で食べるとか一人で風呂上りに拭けるとかその程度のものだけど、やっぱりがんばった!


どんな顔して帰ってくるのか明後日のお迎えが楽しみであります





さて、前回更新からの1ヶ月の様子をちらっと報告



6月の半ばにはバザーがありました


f:id:kzmy:20110711235121j:image:w350  わたアメ食べてるの♪


エプロン2枚、手提げ袋3枚、防災頭巾カバー2枚、ペットボトルホルダー1個を製作

本当はもっと作りたかったけど、夜起きていられないので断念

ミシン熱がヒートアップしていたので、合宿に向けてやっぽんのパジャマを2着と半ズボン1枚も2週間で制作

寝不足が続いてます(笑)

たっちんとかぁくんのパジャマも一気に作らないと日の目をみないことになりそうですな・・・・


このわたアメ食べてる写真、たっちんが着てるの長袖のラガーシャツなんですが

たっちん、こういう長袖のラガーシャツしか着ない男になっちゃってかなり困りました

2枚しかないから食べこぼしは厳禁!

暑くなってからはあせもができても半袖を着なくて毎朝のように半袖を着ろ!着ない!とすったもんだ・・・

なんとか半袖の白ポロシャツと半袖のラガーシャツを着るように仕向けたけど

洋服のこだわりが強くて買ってきても着なかったりして大変ですT-T

やっぽんは割と何でもOKなんだけどね〜



そして7月に入ってから夕涼み会

f:id:kzmy:20110702163525j:image:w280 金魚すくいしたよ

f:id:kzmy:20110702164112j:image:w280 シントクさんも来てくれて大満足

f:id:kzmy:20110702164008j:image:w280 the 三男坊!



かぁくんはこの後たっちんにより頭から砂をかけられ、園の水道で頭からジャブジャブとオットに洗われたらしいです^^;

やぁたぁには浴衣を着せ下駄を履かせたんですが、下駄が大層お気に入りで数日間履いて歩いてましたよ(笑)



この1ヶ月振り返るとやっぽんは色んなことが一人でドンドンできるようになり

たっちんも母からドンドン離れられるようになってきました

かぁくんは奥歯が生えた!突発性発疹もどきもした!


夏はぐんぐん子どもが成長する季節ですね

そういえば、たっちんがかぁくんを叩く回数も激減したな・・・・



最後にたっちんの名言

線香花火をしながら・・・・

「おほししゃまが たくしゃん できてるねぇ」


快晴の日に外をみながら

「きょうは おしょらが いーーっぱい あるね」



桜が散るのを見ながら

「しゃくらが にげてくねぇ」



結構素敵なことを言います


もちろん迷言も・・・・


ラピュタで飛行船からシータが落ちる場面を見た後に

「たちゅ(自分のこと)ねぇ、ひこうせんから おちたことあるよ!」

母「どうやって落ちたの?」


「・・・・(考え込んで)  みぎみて〜  ひだりみて〜  

      (足をそろそろと下ろしながら)こうやっておちたの」


みかんみかん 2011/07/12 21:49 トップの写真がセクシーショットでドキドキしちゃいますわ^^;
やっぽん、お泊まりに行ったんですね。
ちびくんの所でも2泊3日でキャンプって書いてありましたが、そちらのほうではこれくらいが普通なのかしら?
いっぱい楽しんでたくましくなって帰ってくることでしょうね^^
夜のおむつは気長に考えるしかないんですよね〜。
実はショウもようやく最近おねしょしなくなって来たばかりです。
そうはいっても一度起こしてます。
起こさないとやっぱりたまに失敗するのよ...。
自分で起きる時もあるんですけどぐっすり寝てるとね。
まぁ、まだ大丈夫です!
4年生くらいになってもまだたまに...って言う話も聞きますし。
たっちんもやっぱりやっぽんと同じで名言ですね〜(笑)

bumse3bumse3 2011/07/18 00:24 名言をとらえて、こうして記録してあげられるkzmyさんの細やかさが、読むたびに素敵だなあと思います。
バザーもお疲れさまでした!三人さんのお世話なさりながらこれだけの数、すごいです!しかもパジャマまで...

やっぽんくんもお泊まりだったのですね。スーパーBIG、全く気にしないやっぽんってカッコいいなあと思います。成長の仕方の違いって、色々あるけれど、本人が気にしないでいるのを見ると、自分に自信があるんだなって、嬉しくなります。出来る出来ないより、そちらのほうが大事なのかも...なんて(*^_^*)

kzmykzmy 2012/01/02 23:34 みかん様、bumse3様、半年近くたっての返信・・・・ホントにごめんなさいm__m
ほぼ毎日子ども達と一緒に寝てしまって・・・
おねしょ、実は毎日オムツからあふれるほどするので気長にとは思ってるんですが一度小児科で相談しようと思ってます。本人気にしてないけどいずれ気にする日が来るし、「一体いつまで!?」と気に病むよりすっきりするかもしれないですしね
やっぽんとたっちんの「語録ノート」を主人とメモしてるんです♪あぁ、こんなこといってたなって思い出すの楽しいです

2011-06-07

大変大変ご無沙汰しております 02:21

f:id:kzmy:20110430073959j:image:w360 元気です

ほんとにご無沙汰しております


ま、毎度の事ですけど^^;


どたばたしつつも元気に過ごしたこの間のことなど少し書きまーす



3月は震災の後しばらくの間落ち着かない日々を過ごし

フト気づいたらたっちん入園の準備がまったく進んでおらず4月の頭にかけて夜なべの日々でした


でもま、なんとか準備を終えて、たっちんが無事入園♪

f:id:kzmy:20110608001607j:image:w270  おめでとう


4月一杯は年少さんは午前保育のため11:30と14:00のお迎え二本立て!!だったのでかなりハードで毎日ヘトヘトでした


たっちんの様子はというとkzmyの予想どおり(笑)毎朝大泣き〜♪

やっぽんで苦労したので今回は泣こうがわめこうがバイバーイと先生に引き渡してあっさり帰る作戦

そのお陰か?日に日に泣き方が軽くなり2週目の半ばには

「たっちん、もう泣かないの」

と宣言し毎日楽しそうに登園するようになりました(おお!)

もっと長引くと思ったのに意外〜


そして幼稚園に通うようになってやっぽんとの性格の違いがはっきりしてきました

やっぽんは超マイペースなんだけど、たっちんは社交的で自分からお友達に積極的にかかわってます

幼稚園では先生の言うことをよく聞いて周りを良く観察して行動しているみたいで叱られたりすることも無いみたいです

その分、当初は食事やお茶に手を入れて遊んだりと反動と見られる行動も家ではありました

幼稚園のトイレが怖くて入れず未だにオムツですT-T

家でもウンチンだけはトイレでしますが後はオムツに放出・・・・先は長いです



そんなこんなでやっぱりどたばたしていた4月・・・


そして5月に入ってたっちんもお弁当が始まると大分私もラクチンに♪


5月はイベントが多くってまずは母の日の親子礼拝

やっぽんからは和紙を絵の具で染めたティッシュケース、たっちんからは母の絵をもらいました

やっぽんのカードにQ&Aで書かれていた

Q.一番好きなお母さんは?  A.ぎゅーっとしてくれるお母さん

Q.一番伝えたいありがとうは?  A.いつもぎゅーっとしてくれありがとう

の言葉にあぁ最近やっぽんのことちゃんとぎゅーってしてあげてたかなぁと涙が出そうでした

毎日朝から晩まで頭の中は次の段取りで一杯で子どもに向き合うゆとりが無かったなぁって・・・

その後もそんなに変わってないのですけど^^;

「抱っこ」と寄って来たときにはしっかりぎゅっとしてあげるように気をつけてます



そして親子遠足で多摩動物園

f:id:kzmy:20110608002757j:image:w250  モルチャン抱っこ


オットとかぁくんも一緒に行きましたよ♪

前日まで「行きません」と言い張っていたオットが当日の朝、お弁当を作り終わった頃になって「行く」と言い出し・・・・

もっと早く言ってよ−−−−−−T-T

慌てて追加のお弁当を用意してかぁくんの荷物をつくって辛うじて集合時間に間に合ったけどしんどかった・・・


でもま、多分最初で最後の一家総出の遠足になったと思うのでよい思い出です



それから親は付き添わないけど「芋植え遠足」幼稚園からお弁当もって徒歩20分くらい?の畑まで行くの


それとこれまた付き添わないけど年長さんだけ「園外保育」で青梅鉄道公園

お弁当もって朝から電車に乗って行くの〜

これね、7月に先生と子ども達だけで行く「箱根合宿(2泊!)」の練習なの

2泊の合宿ってすごいよね(笑)

やっぽんはそれはもう楽しみにしていて毎日合宿の話ばかりしてます



でね、母的には6月のバザーに向けて色々と制作物がありまして5月半ばあたりから夜なべが続いたのですよ

たっちんの手提げやら何やら作ってたので久々に手芸熱が上がっているので

この勢いで自分のブラウスも何枚か作るつもりで生地だけは用意してるんだけどね〜いつになるかしら



さて、1歳3ヶ月のたっちんが登場しませんね?

元気ですよ〜〜

f:id:kzmy:20110525155607j:image:w280  外遊びが大好き

f:id:kzmy:20110510105504j:image:w280  シマウマがお気に入り

f:id:kzmy:20110608020353j:image:w280  お昼寝zzz


すっかりあんよも上手になって早すぎてばぁばがついていけないとぼやいてます

食事もたっちんより沢山食べるんじゃ!?って言うほど食べてます

豆腐とご飯が何より好きで豆腐半丁に塩おにぎり中2個軽くいきます

ミルクは一日1回か2回、機嫌が悪くて手に負えなくなるとあげてます(身勝手)

外遊びが好きで外に連れて行ってもらえないと大層機嫌が悪くなります

お昼寝は1回か2回

おしゃべりはまだまだですが、「とうたん(父)」「たぁたん(母)」「ずぃずぃ(じぃじ)」は言える様に(笑)

日本語もそれなりに通じます


3歳のたっちんがとにかくオモロイ盛りなんだけど、かぁくんからも目が離せなくなってきましたよ



それと


私も働くことを考えています

かぁくんだけ保育園の申し込みをしてみようかと。

待機児が多いので求職中ではなかなか入れないと思いますが・・・


ってな訳でまだまだまだまだばたばたの生活は続くのでした

また夜起きてられたら更新しまーす

f:id:kzmy:20110530071307j:image:w300  またね〜

みかんみかん 2011/06/08 10:29 お久しぶりです!
しばらく見ないうちにたっちんがやっぽんにすごく似てきたような?
3人並ぶと間違いなく兄弟!
やんちゃ盛りの3人に囲まれて大変ですけど楽しそうですね^^
また気長に近況報告をお待ちしてます♪

→みかんさん→みかんさん 2011/07/11 23:03 こんなに放置してまだ書くか!?というほどご無沙汰でしたm__m
それなにに読んでいただいて感謝感謝です♪ありがとうございます
たっちん、似てきました?
母としてはやぁ&かぁ、たぁ&かぁは似てるなーーーって思うんですけどやぁ&たぁはあまり感じない・・・・
表情とか言葉の使い方は真似するので似てますけどね(笑)
男児3人に囲まれると思考がストップしてしまい「いいから黙ってて!」とつい叫んでしまいます(反省)
がんばって時々更新しますね〜

2011-03-12

大変なことが・・・・ 02:15



昨日から巨大地震津波原発爆発ととんでもないことが起きました

私の住む立川も大きな揺れが何度かありました


大きな被害の出ている地域の方々に言葉もありませんが

一日も早い生存者の救出そして復旧復興とお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします



あんなに恐ろしい津波がやってくるなんて・・・・

あまりの出来事に現実感が薄いです



我が家では眼科受診の為、早めにおやつを食べさせている最中に最初の地震が来ました

台所にひとり立っていたら不自然な微振動を感じて(自衛隊や米軍のヘリなんかが飛ぶので家の振動は比較的よくある)

地震に気づき振動が長引いたので「大きいのが来る!!」と直感

リビングのドアを開き子ども達をテーブルの下に入れるのが精一杯

ラングランと大きな揺れがかなり長時間続きました

幸い物が落ちたりはありませんでしたが震度5弱だったそうです

地震が起きてすぐ2階にいたじぃじは下に下りてきましたが、ばぁばは今降りたら階段で転ぶ!と思い

一人じっと2階で納まるのを待っていたのですって(何て賢明!)



オットは比較的近場の仕事に行っていて夜7時頃には帰宅しました(バス&徒歩)

実家のしんとくさんや妹一家、弟&彼女も無事と分かって一安心でした

シントクさんも妹夫婦も帰宅困難者になったけど無事昨日のうちになんとか家にたどりつけて何よりでした

昨日は携帯もなかなかつながらず、今日になって気になった友人達とも連絡がとれホッとしました


我が家のすぐ裏の青梅線はうちから100mくらい離れた踏み切りの上で止まってしまい開かずの踏み切り状態に・・・・

交通量の多い道なのに電車が動いたのは午前2時ごろ

完全に交通マヒしてました


今後の災害時対策、考えておかねばいけないですね



それと福島原発

海水で冷却、というニュースが出ていました

どうかこれで落ち着きますように

genkidesuka51genkidesuka51 2011/03/13 06:40 関東の方は影響が大きそうでしたが、やはり揺れたんですね。みなさん、ご無事で何よりでした。旦那様も、職場が近くてほんとによかったですね。
こんな事があるんだと呆然としてしまいました。

一日も早い生存者の救出、心からお祈りしますね。

みかんみかん 2011/03/14 11:13 ご家族全員ご無事で良かったです。
これから停電など、復興に向けての対策なども大変そうですが、とりあえずは生きている自分たちががんばらなければ!
まだ余震も続きます。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

→genkidesuka51さん→genkidesuka51さん 2011/06/07 23:49 ものすごーく返信送れてごめんなさいですm__m
すっかりご無沙汰で・・・^^;
我が家の付近は一部震災前より手に入りにくい商品などありますがすっかりすっかり前のとおりの生活です(もう3ヶ月も経ってるんですもんね)
でも未だに被災地の方々が苦しい生活をされていると思うとはがゆいです

→みかんさん→みかんさん 2011/06/08 00:09 すっかり返信遅れてしまってごめんなさいm__m
ご心配頂いてありがとうございました
結局我が家は計画停電しない地域に含まれていて停電もなく大阪の親戚から送られてきた物資で何不自由なく乗り切りました
復興に向けて私達にできることを少しでもがんばりたいですね