Letters from near the sea

海の近くの我が家から、日々起こるできごとに感じたこと少しずつ。

7-9 攻撃的な出張

7/2〜7/13までぶっ続けで仕事。
これには理由があって、悠吾にせめてものつぐないしてたように7/7-9日は関東圏に出張だった。1人だったら数人の友人にも会えたんだけど、部長と先輩と一緒だったら、どっぷり仕事と位置付けて。千葉、神奈川、埼玉、栃木を回るとても楽しい出張だった。
科学館にいたことはあるけど「運営」が主だったこと、展示の配置や全体の構成などを考えて見学したのは今回が初めて。施設の見学は、本当に弾丸だった。じっくり見たいために各館3時間〜5時間の滞在で、できれば館のスタッフに展示物制作会社を聞いたり、運営方針を聞いたり。公の施設(史料館、科学館)は見ていてわかりやすいんだけど、企業館は全然違った雰囲気でとても勉強になった。これから自分達が作りあげていくモノのコンセプトをしっかりと固める日々が出張帰ったら続くだろうなぁ。

それから、東京をはじめ関東各地観光をしっかりとしたのも今回が初めて。一番は神谷バーデンキブランを飲めたことが大きな収穫だな(笑)。