Fate/Zero Blu-ray Disc Box 1

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

空の境界で耐性付けてなかったら即死級の映像クオリティでお馴染み、Fate/ZeroのBD-BOX。
近くのヨドバシ行ったら売り切れてたw
最終話までの映像ソフトが今までにない早さで揃うので個人的には大歓迎の売り方なんだけど、BD用の追加映像は既に何度か公開されていて新鮮味に欠けるし、1回の買い物でBD購入の総額に近い額を払わねばならないということもあって、お気軽に購入を勧められないww
とはいえリア充どものショッピングで服とかを買ったりするとこのくらいの額は飛ぶようなので、こんな所でもあいつらとの壁を感じて凹む次第である。
…それはともかく肝心の中身。

  • ブックレット

アニメの作り方が延々と書いてあった。
金と時間をかければいいものが出来るわけではない、といっても他が出来ないようなものではないような気もする。
他のアニメ会社はもっとやりようがあるってこった!

  • ドラマCD

なんかネタバレ満載っぽい切嗣とアイリの馴れ初め。
二人がくっつく過程ってのが想像付かなかったので、これで完璧とは言わないまでも少しイメージしやすくはなった。
二期で全てが明かされてからこの続きが描かれるのかな?

  • 映像特典『お願い!アインツベルン相談室』

アイリと藤村大河っぽい弟子ゼロ号ことゼっちゃん(CV:金元寿子さん)でお送りする無駄に神作画な映像特典。
ちなみにBD3枚目〜5枚目に収録。
肝心な所を伏せつつ比較的平易な言葉で世界観について図解しているので、史上最高に分かりやすい。
アニメネタも取り込んで軽快にやり取りしつつ重い設定からは逃げない、と実に奈須きのこさんっぽい本でありました。

  • 本編

後半に向けて大事になってくるらしい、アーチャーがライダーに向けた
「貴様はこの 我 ( オレ ) が手ずから殺す」
という台詞等々が追加された“聖杯問答”や二期につながる最終話のシーン追加だけではなく、作画がヤバかった所(言われてみれば妙に気になってくる程度?)もきっちり高い水準で統一されていたのは既報の通り。
しかし通して見てみると他のアニメみたいに『修正したのは分かるけど修正後でも微妙じゃね?』というモヤモヤを感じないだけでなく、一つの作品を最高の完成度で世に送り出そうという気概が感じられて、
Fate/stay nightからして明らかにバッドエンドしか有りえないから買うの迷ってたけど買って良かった』
と思える出来だった。
上述の事情はあれどもアニメを語るんなら手元に持っておきたい、とまで言っていいだろコレ。