ドラゴンクエスト10

  • バージョン3.0後期アップデート情報

【不思議の魔塔】
もっと不思議のダンジョン仕様なのはいいんだけど、オートマッチングなのがちょっと…。
魔勇者打倒が条件になっているので4垢プレイも厳しい。
しばらくは様子見するのが正解かな?

【特技の仕様変更】
最上位呪文やライガークラッシュのCTは超威力の割に45秒ってのが短すぎたので妥当だろう。
個人的にはパラディンでプレートインパクトを頻繁に使えそうになるってのがすごく良い。

【達人クエスト】
マゾいお題をクリアしたら石版や宝珠がもらえるらしい。
宝珠はともかく石版はありがたい。
宝珠が大量に追加されるのに石版が微妙では話にならないからな!
ソロでも難易度2〜3くらいはクリアできそうな雰囲気なので、そこだけでもこなしてみたいものだ。

アストルティア ハッピーくじ】
宝くじ。
一等が6億ゴールドとは大きく出たものだ。

【ピラミッドの黄金のブローチ?入手霊廟が2箇所になる】
アンク合成を始めていこうとしているタイミングだったのでこれは地味にありがたいw

【固定ルーラストーン追加】
ダーマや職人ギルドへの直通石が追加されるらしい。
ダーマはメインで使っているキャラの石を固定で割いていたので実にありがたい。
ギルド石に関しても納品するキャラは石登録してたのでありがたい。
職人やってないキャラであれば、コインボス消化などに便利なレンドア北目当てでツボ職人をやらせて石の空きを増やすというのもアリだ。

【次回ゲスト】
エヴァのアスカのコスプレしてる人か?!
あんまりガチじゃなくてもいいんだけど『全然プレイしてないの丸分かり&宣伝のみ』とかだとドン引きしてしまうのでちょっと不安だ。
そういった意味では今回のゲストのお笑い芸人さんはドラクエ10の話が尽きること無く出てきてた上にオチも付けてくれてたので最高だった!
バトルでの立ち回りも地味に知らない小技を使ってて驚いた。
敵の方向変換をこまめにさせることでグラフィック切り替え時間を稼ぐジグザグ走りとかガチで有用っぽい。

ヒドラのテンション系が怖いのでバト武電僧で行くことに。
バトはスタンショット→プレートインパクト、武はそれを見てからためる参&ライガーをするつもり。
魔戦やってくれるフレが片手剣スキルを振ってくれればだいぶ楽になるんだけど、負担の多い職業をやってもらってる手前、なかなか言い出せない…orz
バラモスブロスは周囲に人がいれば一定確率でイオグランデ or ネクロゴンドの波動を行う』というのの囮になってもらうのを試して上手く行けば万々歳なんだけれども…。

  • レッドオーガ狩り

三悪魔のためにためる参と共鳴のテンションアップの宝珠を揃える。
が、100匹狩っても目当ての物は出ず……orz
他の人はもっと苦労しているという話は聞くものの、私は今まではもっと早めに目的の宝珠をゲットできていたのでちょっと戸惑っているw

キラーマジンガってみかわし率高いので、テンション乗せたライガーの初撃をかわされる危険がある。
特技を回避できるようになってあまり死ななくなっているし、キラーマジンガ戦では武闘家の強みはあまり生かせないので、平均的に与ダメアップできるウォークライを使っていくのもいいかもしれない。

  • 14のテンパちゃんが「ミラブもろばの修正、タイガークロー修正で俺が見限った時のままだな!」って言ってた

サービス開始当初はタイガークロー以外の倍率がゴミだったから
『当初のタイガークローの1.5×3、その1.5って各段の倍率じゃなくて合計倍率(0.5×3)だったんじゃないの?』
という説にすごく納得してた覚えがある。
その頃にやめた人なら各種武器倍率の底上げやスキル上限解放でのインフレ状態を知らずに『ちょっと強いと規制する』みたいに思ってしまっても仕方ないかもしれない。
というか14ちゃんも『開発の想定以上のDPSが出ているので弱体化』みたいなのが無かったっけ?

  • 育成

カジノバニーちゃんの試練の門×2が終了。
しかしレベル60台だと元気玉使っても各門で3万ちょいの経験値しか貰えないから、なかなか先が長く感じられる。1玉で2レベル上がるというペースが最後まで続く感じかな?