LemonJCTご案内ブログ

SJ校部活動の同窓誌『LemonJCT』(レモンジャンクション)関連の情報をまとめているブログです。97~100号頒布中!!

LEMON vol.1


こんにちは、運営助手Kです。
皆さん、原稿の方はいかがでしょうか?
31日締め切りということで、もうすでに郵送して頂いた方も多いでしょうね。
まだの方はお早めに!
6月上旬に編集組の先輩方が集まって作業をして下さいます。
その先輩方のご迷惑にならないように、締め切り厳守でいきましょうね★

原稿についての決まりごとは、下の5/21の記事をご参照いただくようお願いいたします。


さて、今回は皆様にLEMONの第一号をご紹介したいと思います。
この頃はまだ「アニメ同好会」という名前だったようですね。
表紙はいたってシンプルなロゴのみ。
探してみましたが、どなたが書いたロゴなのかわかりませんでした;
アニメ同好会は文芸同好会から派生したという話があり、この第一号の奥付には、高村光太郎作「智恵子抄 レモン哀歌」の一文「そんなにもあなたはレモンを待っていた」と書かれていました。
ここから部誌の名前「LEMON」が誕生したようですね!
内容は、イラストが多く、スパンク、ガンダムマジンガーZなどその当時人気であったアニメ作品のイラストや、オリジナルキャラのイラストが載っていました。
発行年は1982年と書かれていましたので、今からちょうど30年前ですね!
ということはLEMONは今年で30周年ですね♪
長い長い歴史です。
次回もまた、歴代LEMONをご紹介したいと思います。お楽しみに★