2010-07-29 MINIがWRCに復帰 モータースポーツ MINIの親会社であるBMWが、MINIのWRC復帰を発表しました。 スバルとWRCに参戦していたプロドライブと手を組んでの復帰です。 MINI、2011年からWRC参戦…プロドライブと共同で 2011年は数戦にスポット参戦し、2012年以降の数年はフル参戦する意向だそうです。 ベース車両はMINIのカントリーマン(日本名はクロスオーバー)5ドアハッチバックの1600cc 普通のミニより厳つい顔してますね。 レース車両にはBMW製の1600cc4気筒ターボエンジンが搭載される予定。 カッコ良いマシンが出来あがりそうですね。 WRCはトヨタも復帰が噂されてるし、実現したらまた盛り上がりを見せそうですね。 トヨタ、レース再参戦へ F1ではなくWRC有力
2010-07-29 ドゥカティの新チーム motogp 今季、Cardion AB MotoracingからMoto2クラスに参戦しているカール・アブラハムが、来季Motogpクラスに参戦する事が決定しました。 チームごとMotogpに昇格する形でマシンはドゥカティのGP11 Abraham to MotoGP with Ducati | News | Crash ドゥカティがこれ以上の台数を増やすのはキツくないか?と思いますが、アスパルさんとこがドゥカティから他メーカーに替えるのと言う噂もありますし、その代わりなのでしょうか。 しかし、意外なライダーがMotogpのシート獲得しましたな。
2010-07-29 てこ入れ バイク <若者の「バイク離れ」>てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割 まさか、ピーク時の1割程度まで落ち込んでるとは思わなかった…。 まぁ、よく言われてるのが駐輪場問題ですかね。 駐輪場が無くて路上に止めたら、速攻でキップ切られると。 そりゃ、イヤにもなりますわ。 んで、排ガス規制でインジェクション化し値段も高騰。 125ccクラスで30万以上とかになっちゃうと、買うのをためらいます。 価格を下げると言うのは、いい方法かな。 でも、海外生産による質の低下は避けて欲しいところ。 乗りたいと思わせるバイクが無いのも問題なんじゃね?