夏休み子どもセミナーの報告

夏休みが終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
今年の夏休みも、図書館では「夏休み子どもセミナー〜おもしろ理科先生がやってくる!〜」が開講されました。
夏休み子どもセミナーは、おもしろ理科先生と一緒に実験や工作を通して、楽しく科学を学ぼう!という企画です。
今年は2つの講座を、お2人の先生にお願いしました。

【よく回るコマを作ろう】
8月15日に行われたセミナーでは、おもしろ理科先生の小笠原先生をお呼びして、コマの作り方を教えていただきました。
作ったのはプラカップのコマ、白黒なのに回すと色が見えるベンハムのコマ、磁力でずっと回り続けるコマの3つです。

コマはバランスが大事。
気をつけてつくらないといけません。

細かいところも丁寧に作業して、みなさん上手にコマができました!


液体窒素-196℃の世界を体験】
8月29日は、稲野辺先生が液体窒素の実験を見せてくださいました。

果物も液体窒素に入れるとあっというまにカチカチに!
バナナで釘が打ててしまいます。

リニアモーターカーの原理を学んだり、戻ってくるブーメランや浮沈子作りも行いました。

最後に、液体窒素でアイスクリームづくり!
みんなで協力して、おいしいアイスクリームを作りました。


科学のふしぎがたくさん詰まった、わくわくがいっぱいの授業でした。
理科の授業がこれからもっと楽しくなるかな?

小笠原先生、稲野辺先生、参加されたみなさん、ありがとうございました!