おいしすぎる豚足

昨日は京橋までおいしい豚足を食べに行ったのですが...そんなに大きなお店じゃないということであまり誘わず、人数を6人に限って行ってみました。

行ってみたらこれが予想していたよりもまだ小さい。予約の電話を入れたときにお店の人が6人と聞いた途端「え。」と小さな声を漏らした理由がわかりました。お店は1Fがカウンターと小さなテーブル席が一つか二つ、2Fが入れて12人くらいという規模でした。

お店の建物が古くて、おばあちゃんの家を思い出しました。こういう雰囲気、大好きです。

お店の名前は「うずら屋」京橋駅からはけっこう離れています。歩いて15分くらい。


豚足はあまりにもおいしく、追加を頼んだほどです。他にもこのお店のメインである地鶏がおいしかった。地鶏の刺身の盛り合わせは箸が止まりませんでした。

↓これが今回のお目当てであった豚足です。来た途端みんなが奪い合うのでこんな写真しか撮れませんでした。(笑)

↓お店の壁にこんな落書きがあるのも楽しい。


とにかく幸せになれるお店でした。お酒の品揃えも申し分なし。「いい仕事してる」という表現がぴったりのお店でした。

京橋はーえぇとこだっせー♪

うずら屋を後にして駅まで戻る道すがら、京橋という土地のおもしろさを堪能しました。

↓まず、ドイツの科学は世界一。

↓元々は焼き肉屋だったのでしょうか。ミスタースタミナ。

↓助清の看板

↓皇帝のお店

↓爆安・爆安


↓わがまま?そういえば天満橋商店街の一番南のところにもこういう名前のスナックがあったような。

↓ジョー

↓あまりにも潔い「キャバレー」の看板


↓そして駅まで戻ると「たこ焼き通り」が。全部同じ並びにあります。


↓筋をちょっと入ったところにもたこ焼き屋の看板が。(でももう営業してなかったっぽい)


少し話は飛びますが、上新庄の某所にあるたこ焼き屋も京橋のと同じ店名なんですが、同じ系列のお店なのかな。


最後はみんなでBar-yaに行って呑みました。なぜかいろんな人がお土産を持ち寄ってて、いろんなものをいただけました。オレたちもあちこちのたこ焼き屋でいろんなたこ焼きを買って持ち込みました。

↓いろんなものの一例。


ケーキにキューリの漬け物。