Skyward Collapse


 デモで遊んでみてちゃんとやりたくなったので Skyward Collapse ($5) を買いました。開発のArcen GamesはAI Warsなどで有名でしょう。



トレーラーを見ても私にはどういうゲームかよく分からなかった(汗


Arcen Gamesはすべてのゲームでデモを用意してくれてるので試してみました。


【デモ版DLリンク@Arcen Games】

ゲーム目的:赤と青の勢力それぞれを滅亡しないようにバランスをとって育てて生き残らせる。

 各時代を生き残るためには、ゲームの設定難易度に応じて決められたポイントを、所定ターン内に集める必要があります。

ポイントを得るには
  • 兵を倒す、施設を破壊する
  • トークンの設置
  • 神殺し       など
プレイヤーができること
  • 資源収集施設をつくる
  • 資源加工施設をつくる
  • 兵舎をつくる
  • セカンド都市や特殊な施設をつくる
  • 土地の追加、変更、除外
  • 資源投入
  • 神話ユニット/神話トークン/神トークン設置
  • 兵隊のアップグレード
  • 施設の修理      など
陣営
  • Norse 北欧   高機動、手数が多い、ひ弱
  • Greek ギリシャ 低機動、タフ、ぶっちゃけOP
  • Bandit 蛮族 (AI専用で砦とユニットのみ出現)
神話ユニット

各陣営ごとの強力なユニット

神話トーク

各陣営ごとの特殊アイテム
置くだけでゲーム全体に効果を発揮するものと、アイテムをとった(触れた)ユニットだけに効果を発揮するものがあります
どれもピーキーで得られるポイントが高いものほど高性能(よりバランスブレークしやすい)です。

  • トークン例
    • ミノタウロスの攻撃力2倍、設置後両陣営にミノタウロスが無償で出現
    • アイテムをとったら攻撃力3倍、射程2倍、HP/攻撃力 100倍w かつ蛮族が10体湧く
    • 設置期間中施設がダメージを負わない (マイナスポイントのトークン)
トーク

使ってないので略

時代は3つ
  • 人間の時代
  • モンスターの時代
  • 神の時代

 各時代毎に神の試練というべきものが用意されている。また蛮族が湧いたり、ミニイベントWoe(神のもたらす災厄)が発生する。

  • ミニイベント災厄の例
    • ユニットのHPが1になる
    • 資源投入、神ユニット、トークン設置が行えなくなる など


 デモ版はチュートリアルだけできるって感じです。(細かくはチュートリアル以外は人間の時代以降不可、サンドボックスやCOOP不可)ゲームの理解や雰囲気を確かめる目的のものなので、条件を満たせずにゲームオーバーになることがほぼないです。
 つまりチュートリアルではこのゲームの面白さは分からないということ。


 製品版でのプレイは始めたばかりですがデモを通じたうえで予想してる展開は

  • とにかくポイントを稼がないといけないので、無理して兵をやたら出したり、トークン置いて崩れたバランスを取り戻すのに苦労
  • 強い蛮族やモンスターに襲われて阿鼻叫喚
  • 神ユニットの無慈悲なえこひいきでバランス崩れされて四苦八苦