東雲ジャンクション


写真は東雲ジャンクション付近*1で先ごろ撮影したもの。直線と直線が曲線を介して接続されるモノにある種の魅力を感じる。なんかこう、ぐっとくる。たとえばこの写真のような高速道路、高規格道路の立体交差部、ジャンクションとか。タモリ倶楽部のジャンクション特集でも気づかなかった。以前からジャンクションを前にしてそれとなくデジカメを構える傾向があったが、明確にはわからなかった。車を止めて撮影していて、やっと判明した。これが道路萌え、ジャンクション萌えというものなのではあるまいか。ついでに言えば鉄道の接続点である「ポイント」も非常にそそられる。これも眺めていると非常になんともいえない気分になるんだ。シャッターを押したくなる。

ネットを検索したところ、ジャンクションの写真を集めたサイトがいくつか見つかった。日本ジャンクション公団(http://junction.xxxxxxxx.jp/)、立体交差中心(http://slr.main.jp/slr/)。みんなすごいなあ。こんなにキレイな写真はなかなか撮影できない。

東雲ジャンクション(東京都江東区)は、首都高速湾岸線と10号晴海線を接続している。ここを通ると、青看板をみるたびに三遊亭円楽師匠が耳元でアナウンスメントをしてくる。

*1:有明ジャンクションかと思ってしらべていたら、東雲ジャンクションだった。

続きを読む