宴の終焉

ひとつの時代が終わりを告げた。

永年にわたり世話になった居酒屋さんが店を閉めた。


前日の金曜日に通常の営業を終了し最終日となる昨夜は、いつも店に通っていた常連客達のみに案内を出して「ありがとうございましたNight☆」パーティが開催された。一階のカウンター席とテーブル席は、詰め込んで斜めに刺さる位の空間しか空きがない状態。

しばらく、店に顔を出していなかったせいもあって、昨夜会った方々からは、元気でしたか?と声をかけられた。もう、ここで知り合った常連さん達と会うことも無くなるんだな。飲もうと話ができたとしても、問題はどこで飲むかということになる。


私が転勤で東京に来たのが94年の11月。会社がこの町にあった時代、こちらの店にはランチを食べに通っていた。あの当時、週末の夜はちょっと離れた場所にあった焼き鳥屋で万年係長達と一升瓶の焼酎をお湯割で飲んでいた。こちらのお店は、給料が安かったので、高級店だったんだよなぁ。それから、仕事場が港区になったりして一人で飲みに行くようになって、同僚達や仕事関係の人たちと飲んで、大阪へ転勤して、たまに東京に来るときはこの店に寄って飲んでいた。東京に戻ってからリフレッシュ休暇で旅行した翌週に、隣席にいた同僚の自殺が発覚した晩に、当時の同僚と飲んだ後、女将のボンベイサファイアを夜中まで飲んで先代の社長に怒られたっけ。そんな思い出がある。


思えば、20年通ったお店だった。ワインをボトルで一本飲むようになったのもこの店だ。和食でワイン、クリスマスは和食! 誕生日には、板前さんにお願いしてカニ仕入れてもらって食べたねぇ。(大阪転勤時に覚えた冬のイベント日本海カニ宴会) お店が主催して、公園で花見をしたり川原でつりやバーベキューをしたね。仕事の関係ではない居酒屋の常連さんたちとのコミュニケーションがあった。よく馬鹿話をして盛り上がったね。


宴もたけなわであったが、二人の板前さんの挨拶と女将の挨拶で宴会も終わりを告げた。女将の挨拶から「お父ちゃんが作ったお店は終わりになりますが、がんばって何とか、この子供達が成人する頃にはカウンターでみんなで飲めるお店をやれたらいいな。」


何年先の話になるかわからんが、頑張ってもらいたいものだ。

 休日の過ごし方


久々の4連休であるが、何処に出かけても混雑しているだろうから遠出する予定もなく読書や映画を観て地元でのんびり過ごす予定。


金曜日
早い時間に帰途につき明治屋にて、つまみの缶詰を買って馴染みのBARに寄った。割と飲んだようで、地元の店にてまた飲んだ模様。記憶なし....


土曜日
午前中は、二日酔いを満喫しながら週末のワークをこなし、高速道路の渋滞情報を眺めていた。午後はクルマで複合大型ショッピングセンターへ出かけ、好きなブランドショップのお店でお買い物。思い出したようにラーメン屋の支店に寄って、濃い味噌ラーメンを食べた。その後、ホームセンタの入っているショッピングセンターに移動してワインやら食材を購入して帰宅。料理を作って食べ、映画を観て就寝。


日曜日
目覚めもよく、クルマでお気に入りのコーヒーショップへ出かけ読書。本の内容が濃くて読了できそうもなく貸出期間終了で返却にいくも、再貸出可能ということで延長した。果たして読了できるやら?ランチは、野菜炒め定食を食べた。午後は、地下鉄でターミナル周辺のオフィスビル街を散策に出かけた。ワインを一本購入し、爽やかな風を感じオフィス街を散策した。お洒落な方々が歩いている。わざわざ、着飾って来ているのだろうか?荷物を持ってはいないが、遠くから来られているんだろうな。本屋さん、レストランの入店してるビルを歩き回り、足つぼマッサージの店でリラックス。イタタタタ。何処かでビールでも飲もうか考えたが、ターミナルはガラガラと荷物を引っ張るツーリストで溢れていそうなので諦めて、うどん屋さんにてきつねうどんを食べて帰宅。バンゴハンはビールと惣菜の唐揚でバタンキュー


月曜日
早朝2度の地震で目が覚めた。足つぼマッサージによるデトックス効果なのか疲労で午前中動けないでいた。小雨がぱらつく中を蕎麦を食べに街を歩く。スーパーの前で知人と会う。なんだかんだ歩いているが、足がパンパンなのはよろしくない。料理本を買う。夕方、近所のお好み焼き屋に顔を出す。性格の合わない客が常連ヅラしていつもいるので、時間を考えてしかいかない。ビールとつまみ(アスパラと海老とたけのこの塩だれ炒め)とソース焼きそばをオーダ。料理本を読んで終了


火曜日
連休最終日のランチは駅前の寿司屋さんで握りを食べた。しじみの味噌汁付きで満足。今日は昨日にもまして気温が上がらなくて、肌寒い。若葉寒といって日中の方が気温が低くなったそうな。若者は、ファッションの先取りで、半袖ポロやショートパンツでいるが、寒いだろうな。地下鉄で、隣駅に行く。古本屋で本探し。昨日訃報をメディアが流していた作家の本と、カラダの本を購入。
映像もののbdが気になった。どちらも日本の自然ものでいつか休みを取って行ってみたいね。更に地下鉄でもう一駅移動する。駅前が衰退しているように見えるのは、気のせいだろうか? 駅の反対側に回ってみると、昔あったはずのショップがドラッグストアに変わっていて、隣に輸入食品のお店ができていた。この店は、コーヒーがメインではあるが、いろんな食材やらお酒なども扱っているので、お気に入りのお店である。店の中をコーヒー飲みながら見れるのはいいね。あんなもの、こんなものがあって手にとって見てしまう。色々とお試し的購入。近くのDVDレンタルショップを覗いて、懐かしきドーナツ屋さんで一個だけオールドファッションを、テイクアウトした。地元にあったドーナツ屋さんは店閉めたので、何年ぶりだろうか。100均ショップにてキッチン周りの壁掛け用品、ドラッグストアにてボディシャンプーなどを購入。なんとなくこれで明日からの仕事に向けた準備が整いそうだ。連休の〆にバンゴハンを食べに行こう。毎度、思うが混雑が予想できる時期に渋滞にハマりに行きたい理由がわからない。ツアー料金も割高だと思うのだが....

 4/29 昭和の日


今日は祝日でお休み。


火曜日だけの休日(祝日)なので、ゴールデンウィークという感じはしない。高速道路もあまり混雑は見られない。ん?空港からアクアライン方面が混んでいそうだ。潮干狩りか日帰り行楽のドライブかな。海ほたるのパーキングは渋滞か。晴れ時々曇りの天気予報、夕方には霧雨のような雨模様とか。


早朝から目を覚まし、いつも自宅を出る時間に近くの魚市場へ行く。そこで営業している中華料理店へ朝飯を食べに行った。こちらは早朝からお昼までの営業のお店。朝から酒を飲んで騒ぐヨッパライがいる。朝飯はビールつきの人が、日中何してんのかなぁと考えてしまうけど他人事。後ろのテーブル席のヨッパライが物騒な話をしている。チャーハンを食べて、コンビに寄って、バイトしてる知人とさりげない会話。コンビニカフェのコーヒーを買って帰宅。借りてる本を読んで一日を過ごすかな。何もしない休日。

 一眼デジカメ復活作戦

昨日の大荒れの天候から打って変わって、今日は午後から暖かくなりました。夕方、お彼岸の墓参りにドライブしてきました。


最近は、Wi-Fiスマートフォンが普及したおかげでスマホで撮影した写真をSNSにアップすることが簡単にできるようになったため、しかもスマホで撮影した写真がすごく綺麗に取れるようになった事もあって、一眼レフデジカメの出動機会が少なくなっている。リンゴのPC、タブレットと既に所有していたが、リンゴのスマホをキャリアが扱わなかったため長いこと登場を待ち望んでいた。それとクオリティが毎年磨きがかかって完成された製品として問題ない事を認識し昨年末に手に入れた。自宅で使う分には問題なかったが、趣味のカメラを使う機会が減ったことを問題視して、何とか使えないものか考えていた。コンパクトデジカメも同様だ。最近の傾向から、デジカメの中でもレンズ交換なしに高倍率(50倍とか)のズーム機能がついたカメラが出回り始めていることに気が付いた。交換式レンズの一眼レフデジカメの場合、望遠レンズにも限界がある。手持ち可能なフォーサースレンズのカメラでも600mmのレンズがいいところ。後は三脚が必要か。それが、1200mm相当のズームレンズで、マクロも一センチ可能で低価格。製品メーカによっては、Wi-Fiを内臓している。カメラメーカは、SDカードにWi-Fi機能の付いたものを推奨している。一眼レフデジカメのメモリ媒体は、CFカードが主流だった。SDへのデータ転送時間とか信頼性が課題だった。CFカードのほかにSDスロットがあれば、使えそうだなぁ...xdスロットなら推奨メーカだけに付いていたが、xdメモリは持っていない。(MAX 2GB)Wi-FiのSDカードを購入しても使えないな...ん?待てよと、気付いたのは、もしかしてSD-CFに変換できるアダプターがあるのではないかと。ただのSDフォーマットだけならメーカは数年前に製造を終了していた。しかし、無名メーカの製品ならSDHCやSDXCのフォーマットにも対応しているのがあるかもしれない。すかさずネットで検索するとヒットした。こういう製品は、あの国の出店に行くに限る。慣れたもんだな。すかさず、アキバのあの店を物色すると、難なく発見、即購入。CF-SDアダプタを購入して、Wi-FiのSDカードがあれば、一眼デジカメが復活する。次に、Wi-FiのSDカードを少し安く購入。家電量販店の店舗で、web価格で購入できないか交渉したらOK。まずは、コンパクトデジカメでスマホに転送可能か試してみた。問題なく作動した。次にCF-SDアダプタを試し一眼レフデジカメで試してみた。これも問題なく使えそう。さて、三連休最終日の明日こそ、猫の写真撮影を試してみよう。

 春めいた陽気


暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものだ。


今日は、最高気温が16度と春めいた陽気だった。図書館へ行ったついでに、地元の町を散歩してみる。昔からそこに住宅がひしめくエリアで、しかも細い路地がたくさんあって、どこの道路に繋がっているのかわからない。そんな路地裏の散策を楽しんだ。川の護岸工事は、終わったみたいだが川底から湧水が出ているらしく、工事が続いている。護岸にある見事な桜の木の下は立ち入り禁止区域になっていて花見はできそうも無い。


どこかに昼寝を楽しんでいる猫がいないかなと、探していたら見つかった。気配を消して、車の陰からにじり寄って写真を撮影した。動物的な感とでもいうのだろうか、気配を消したつもりが見つかってしまった。日差しがまぶしかったので、むこうを向いていたんだろうけど、気づかれてしまいこっちを向いたが、眠そうな顔をしてうたた寝をしてくれた。そんな、やさしい寝顔の猫の写真。

路地裏を歩いて、ランチに蕎麦屋で二色もりを食べた。なかなか美味しいお蕎麦でした。また来ようっと。

 またも大雪

金曜日は、雪でした。早めに帰宅することにした。バレンタインだからなどというより、電車が止らないうちに帰る。いつでも運転見合わせになる可能性がぷんぷんしていた。シゴト場を出たとき、既に歩道はシャーベット状態だった。

電車は、混みこみの満員状態。地元に着いたら、もう雪が積もっていた。こんな夜は、なじみの居酒屋で晩飯食べて帰ろう。そんな感じで、居酒屋を出た後は、雪道を歩く羽目に。

 大雪警報 発令中!

snow snow snow!


朝の四時に目が覚めて、外を見ると雪が降っている。


都内では、大雪警報が発令され、今日は一日雪が降り続くんだとか。今日は出歩かないように注意を促しているねぇ。20センチぐらい積るとか言ってる。テレビでは、全国各地で雪の映像。窓の外は、細かい雪が吹雪いている。子供たちは、雪にはしゃいで騒いでいる。


ケーブルテレビの宅内工事も延期が決定したし、あまり出歩きたくないけど、クリーニングとか図書館とかランチは週末のワークなので、雪が降っても行かねばなるまい。


ランチで出かけたときに気が付いたが、歩く人たちは皆、傘を差している。私は両手がふさがらないように、フードつきのパーカを着て転んでも手が使えるようにしている。もちろん靴は、ビブラムソールのワークシューズである。転倒して怪我したくないからね。面白い雪の舞い方だ。吹き飛ばされている間は軽く細かい雪だから、ふわふわと下から上に舞い上がるのだ。一度屋根に定着しても、風で舞い上げられて更に吹き飛んでいく。積もった雪を踏みつけると、圧雪となってツルツルに固まるタイプの雪だ。根雪になりそうだな。


午後三時を過ぎた頃、このあたりに暴風雪大雪警報が発令された。あちこちで停電も起こっている。電線が湿った雪の重みで切れているのか。飛行機やフェリーは欠航、鉄道も運転見合わせが増えている。高速バスも運休か、高速道路閉鎖じゃ仕方ないか。出かけるなってことなんだな。風邪引かないように気をつけましょ。