今のブームは「マスコミの報道検証」じゃなくて「ネットの情報検証」らしいですが。あと本田宗一郎さんの韓国に関する発言など

こんなのもありました。
本田宗一郎氏の「韓国とは関わるな」発言の元ネタ
まぁくわしいことはあちらのサイトを見ていただくことにして、要するに本田宗一郎さんの「韓国とは関わるな」発言の元ネタは、『アジア共円圏の時代』(邱永漢渡部昇一)の中で、本田宗一郎さんが言ったこと、と、邱永漢さんが言っていること、らしいです。
太字の部分に注意してくださいね。もう少し分かりやすくすると、
本田宗一郎さんが言ったこと、と、邱永漢さんが言っていること、なわけです。
ちなみに、本田さんは1991年8月5日に亡くなられていて、
本田宗一郎 - Wikipedia
この「対談」がいつおこなわれたかは不明ですが、本が出たのは「1994年9月」なので、
ビーケーワン:アジア共円圏の時代
実は、以下のようなことは、

昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。このすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。
ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕が殺されたんだ」とおっしゃった。
同じ日本の旧植民地だったところですけれども、日本人と肌が合うところと合わないところとあるようです。

本当に本田さんが言ったことなのかどうかの確認、および本田さんからの「そのようなことを言った事実はない」という否定発言を得ることは不可能なわけです。
こういう「○○が言ったことなんだけど、××は△△なんだそうだね」という、(事実の確認のしようがない)伝聞情報を公に話してしまう人としては石原慎太郎さんがぼくの中では代表なんですが(ぼくの日記を「石原慎太郎」で検索してみるとわかります)、言った人間の話が「真実」と誤解されてしまうのはどうにもです。
しかし今まで「マスコミの報道は信じるな(というより、信じすぎてはいけない)」と言い続けてきたぼくですが、あまりにも「2ちゃんねる」を含むネットの情報を信じる人が、啓蒙のしすぎのせいか*1増えてきているように思える状況を考えて、今度は逆に「ネットの情報を信じるな」「○○だったらありそうなこと、というのはさらにダメ」ということを言わなければならないと思うと、頭が痛いです。
そんなことは、あえて言わなくても当たり前のことなんですから。
2ちゃんねるで流れている、ソースが曖昧な怪情報」について、ぼくが今まであまり言及してきてなかったのは、まさかそんなものを信じる人間がそんなに多いとは思わなかったからです。
朝日新聞アメリカの××が小泉の○○を批判してました」→ソース調べる→出てくる→ネット者「また朝日か!」
2ちゃんねる福島瑞穂がこんなこと言ってたよ」→ソース調べる→出てこない→ネット者「福島ならあり得る」
いや、前者は歪曲で後者は捏造(捏造疑惑)なわけですが。まぁ確かに、先生が黒板に間違ったこと書くと、田舎の中学生ではなくて都会の大学生でもはしゃぎますけどね。
マスコミの報道を信じない人間が、「その報道は嘘だぴょーん」と言われると、それがネットの怪しい情報でも「そうだったのか!」「やっぱり!」になってしまうのが面白いところなので、ぼくのほうでも意図的にそういうネタを拾ってくるようにしてみたいと思います。
ちなみにぼくが現在一番怪しいと思って接している情報は、朝日新聞2ちゃんねるといったメディアそのものではなく、脱北者が語る「北朝鮮の悲惨な現状」です。
取材する前に○千円ぐらい渡して、
「あちらでは人肉食ってるんですってね」
「いやさすがにそんなことは…まぁ私はそんなことしませんけど…隣の村では食ってたって話を聞いたことはあります」
「そんな北朝鮮の現在の政治状況についてどう思いますか」
「うんぬんかんぬん」
で、これを『脱北者が語る! あちらでは人肉食べ放題の村があった!』なんて記事にするのは、プロのライターや記者なら簡単です。
なにしろ、現地に行って「本当はどんな状況なのか」を確認することは多分、イラクソマリアより難しい地域なんですから、嘘や伝聞情報しか流れてこない、と言っても言い過ぎではないように、ぼくは思ってしまうのですね。
まとめると、
本田宗一郎さんが邱永漢さんの家で食事をしながら言ったことは、あくまでも「邱永漢さんが聞いたということを言っているというだけの伝聞情報」で、「本田さんならそのようなことを言っていても不思議ではない」以上の意味はない
ということです。
そこまで真実について厳密でなければならないですか、と聞かれると、「いやまぁ、そんなことはないんですけどね」と答えはするんですが、ぼくの趣味としては「本田さんは『韓国とは肌が合わなかった』*2と言っていた」ではなくて「本田さんは『韓国とは肌が合わなかった』と言っていた、と、邱永漢さんは言っていた」という形で情報が流布されることを望みます。
あと、実際に韓国・台湾と商売をした、本田宗一郎さんの下で働いていた人はまだ生きている可能性がありますので、別の伝聞情報を入手することは可能だとは思いますが、当時の書類とか契約の内容が残ってないと、そこから先の「真実に近いもの」に近づくのは難しいだろうなぁ。
(2006年6月10日)

*1:ぼく一人の啓蒙とも思えませんが

*2:これも少しパラフレーズしたテキストになってますが