『藤原道長-男は妻がらなり-』『天皇陛下萬歳 爆弾三勇士序説』『すぐわかる女性画家の魅力』

本日の読みたい本・おすすめ版(2007年5月あたり)。

藤原道長―男は妻がらなり (ミネルヴァ日本評伝選)

藤原道長―男は妻がらなり (ミネルヴァ日本評伝選)

★『藤原道長-男は妻がらなり-』(朧谷 寿 著/ミネルヴァ書房/3,150円)【→bk1】【→amazon
天皇家との外戚関係を築き、貴族社会の頂点に立ち、機をみるに敏に活動し、運をつかんだ道長。その栄華とは裏腹に病に悩む姿もあった。本書は膨大な史料と格闘し、等身大の道長像を描き出す。
天皇陛下萬歳―爆弾三勇士序説 (洋泉社MC新書)

天皇陛下萬歳―爆弾三勇士序説 (洋泉社MC新書)

★『天皇陛下萬歳 爆弾三勇士序説』(上野 英信 著/洋泉社/1,785円)【→bk1】【→amazon
1932年2月、上海事変に際し廟巷鎮で、突撃路を開くため破壊筒をかかえて鉄条網に突っ込んだ三人の工兵―作江伊之助、江下武二、北川丞―は、敵陣に運び込んだ爆弾とともに「天皇陛下萬歳」の一声を残し、自らの身を散らせた。世にいう爆弾三勇士である。彼らを軍国主義日本はいかにして神様に仕上げたのか。それによって何をしようとしたのか。いや、そもそも彼らは本当に「天皇陛下萬歳」と言ったのか。彼らはなぜ“軍神”ではないのか。そして、彼らのなかに被差別部落民がいるという心ない噂はなぜ民衆に広がったのか。―これらの疑問の底から“いわれなき神”と“いわれなき死”という日本人の思想の根を掘り起こす渾身のノンフィクション。待望の復刊。
すぐわかる女性画家の魅力

すぐわかる女性画家の魅力

★『すぐわかる女性画家の魅力』(千足 伸行 監修/東京美術/2,310円)【→bk1】【→amazon
描くことに命を燃やした女性たちの生涯と作品に光を当てる初の入門書。女ゆえに、女だからこそ直面した数々の問題と向き合いながら美の歴史に鮮やかな輝きを残した画家たちの波瀾万丈の人生。