「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」にBerryz工房登場・・・WOWWOWでの放送を見ました・・

12月6日に日本武道館で行われた「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」にBerryz工房がゲスト出演していたのですが、
私は行きませんでした。
前の週でエネルギーを使い果たしてましたし、
どうせBerryz工房が出ても1曲出るだけだろうって思ってたからです。
それに5時間予定・・・って、いくらなんでも体力が持ちません。
(実際はもっと長かったらしいですが・・・)

というわけで、
このライブの模様を放送してくれた、
WOWWOWの「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」を見ました。

シャ乱Q結成20周年記念LIVE」
大勢のビッグアーティストが大集合! 08年12月で20周年を迎えるシャ乱Qのライブを3時間にわたって放送。

12/12(金)よる8:00

番組紹介
1988年12月、大阪で「シャ乱Q」が結成されてから20年。
この記念すべきアニバーサリー・イヤーを迎える、
2008年12月6日に、
シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト『感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜』」
と題した記念イベントを開催。
シャ乱Qはもちろん、五木ひろしBerryz工房堀内孝雄松浦亜弥モーニング娘。森高千里(五十音順)ら、
ビッグアーティストたちが武道館に駆けつけ、
このシャ乱Q結成20周年プロジェクトを盛り上げてくれる。
この“超”盛りだくさんな、アニバーサリー・イベントを3時間にわたってお届けする。


わざわざ、これを見るのにWOWWOWに加入したんですよ。
だって・・・ライブDVDは「シャ乱Qを中心とした映像を抜粋したDVD」で収録時間は100分前後を予定ということなので、
WOWWOWの放送に比べて半分近くになってるわけじゃないですか。
まあ、もとが5時間超だから、3時間でも大幅カットだけど、DVDになると、さらに大幅カットになってしまう・・・。

というわけで、放送を見たんですが・・・
思った以上に良かったですね・・・。

実際のセットリストは、センチュリーランド掲示板によれば、

第1部
01. オープニング曲 / シャ乱Qモーニング娘。Berryz工房℃-uteTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
02. 18ヵ月 / シャ乱Qモーニング娘。Berryz工房℃-uteTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
03. こんなにあなたを愛しているのに / 高橋克典シャ乱Q
04. 明日が来る前に / FUJIWARAシャ乱Q
05. ラーメン大好き小池さんの唄 / GAKU-MCシャ乱Q
06. Knockin' on your door / 黒沢健一つんく♂
07. NOWHERE MAN / つんく♂黒沢健一・KAN
08. 愛は勝つ / KAN(コーラス:つんく♂・たいせい・黒沢健一

第2部
09. スッピンロック / 小川真奈
10. 青春万歳 / キャナァーリ倶楽部
11. ヤングDAYS!! / THE ポッシボー
12. マノピアノ / 真野恵里菜
13. まっさらブルージーンズ / ℃-ute
14. あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房
15. ジンギスカン / Berryz工房℃-ute・たいせい
16. モーニングコーヒー / 中澤裕子安倍なつみ
17. 会えない長い日曜日 / 藤本美貴
18. きずな / 松浦亜弥 with シャ乱Q結成20周年応援隊(堀内孝雄つんく♂モーニング娘。Berryz工房℃-ute森高千里矢口真里里田まい藤本美貴中澤裕子
19. 渡良瀬橋 / 森高千里
20. 気分爽快 / 森高千里 with 黒沢健一
21. ニューヨーク物語り / 山川豊
22. 遠くで汽笛を聞きながら / 堀内孝雄 with はたけ
23. 凍て鶴 / 五木ひろし
24. 冬の稲妻 / 堀内孝雄五木ひろしつんく♂
25. おふくろの子守唄 / 五木ひろしつんく♂(コーラス:矢口真里松浦亜弥高橋愛新垣里沙

第3部
26. とっても メリーゴーランド / 松浦亜弥里田まい矢口真里藤本美貴小川麻琴
27. 歩いてる / モーニング娘。
28. パララ / 安倍なつみ松浦亜弥里田まい矢口真里藤本美貴小川麻琴モーニング娘。
29. リゾナント ブルー / モーニング娘。
30. MADAYADE / Berryz工房
31. FOREVER LOVE / ℃-ute
32. LOVEマシーン / モーニング娘。Berryz工房℃-ute

第4部
33. 上・京・物・語 / シャ乱Q
34. いいわけ / シャ乱Q
35. My Babe 君が眠るまで / シャ乱Q
36. パワーソング / シャ乱Q
37. 愛するということ / シャ乱Q
38. 大阪エレジー / シャ乱Q
39. シングルベッド / シャ乱Q
40. ズルい女 / シャ乱Q

アンコール
E1. 涙の影 / シャ乱Q
E2. 空を見なよ / シャ乱Q


という、とんでもない曲数だったようです。

Berryz工房の出番が結構、あるんですよね・・・意外でした。
残念ながら、放送では、「あなたなしでは生きてゆけない」がカットされていて・・・久しぶりに、この曲を聞いてみたかったんですが・・・。
でも・・・
Berryz工房に関していえば、
ベリキュー合同の「ジンギスカン」、娘。ベリキュー合同「LOVEマシーン」、そして新曲「MADAYADE」と
3曲も見ることができて、満足です。
その他にも、オープニングのダンスとか、松浦さんの歌のコーラスとかも出てましたし・・・。

あとは、森高さんが良かったですね。
渡良瀬橋」は大好きで、カラオケでよく歌っていた思い出の曲です。
9年ぶりにコンサートで歌ったとは思えない、素晴らしい歌いっぷりでした。

裕ちゃん&なっちの「モーニングコーヒー」も感動的でした。
「なっち」コール・・・これを聞くと、初期のモーニング娘。コンサートを思い出します。

というわけで、実際のコンサートには行かなかったものの、
おかげで、いろいろ楽しむことができました。
たぶん・・・実際、会場に行ってたら、長時間のために疲れて、あまり楽しめなかったかとも思うので、
テレビ観戦がちょうど良かった気がします。


これは、ちょっと気になるワンカット・・・

ジンギスカン」をBerryz工房&℃−uteで歌っている一場面ですが、
ベリキュー共演というと、どうしても、「ダブルサキ」こと佐紀&早貴コンビが気になるわけで、
今回はダンス競演はなかったのですが、こうして隣り合わせになって踊っていた場面がちょっとだけあったので、
そこは、つい見入ってしまいました。

DVD発売より一足早く「MUSIC ON! TV」でベリコレ・ライブを放送・・・

ちょっと前から、ド・アップで、ベリコレライブの「HAPPY! Stand Up」の映像が公開されていますが・・・

このダイアリーで以前に紹介したとおり、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20081018#1224359187
DVD発売に先立つ12月14日(日)19時から
MUSIC ON! TV」で、
Berryz工房 ライブスペシャル! コンサートツアー2008秋 〜ベリコレ!〜」と題して放送がありました。
(なお、12月24日(水)14時から、1月7日(水)19時から、リピート放送があります)

とは言っても、1時間番組ですから、ダイジェスト版になることは、わかってましたが、
放送された内容は、次のような形でした。

「ライブ映像」
HAPPY! Stand Up
行け 行け モンキーダンス
(VTRメンバー紹介)
笑っちゃおうよBOYFRIEND
(MC)
ガキ大将
ジンギスカン
付き合ってるのに片思い
友情純情oh青春
(アンコール)
BE
(MC)
スッペシャルジェネレーション

ライブ映像の後に
MADAYADE」PV


オープニングから、「この指とまれ」を1曲だけ飛ばした以外は、「ジンギスカン」までMCやVTRも含めて全部入っていたのに、
そこから一気にジャンプ!!
10曲飛ばして、アンコール前のラスト2曲に飛んで、そこからはラストまでMC含めて全部入り。
・・
つまり、最初と最後だけ、つなげて、くっつけた形になっている、超ダイジェスト版でした。
ライブ映像部分はCMを除いて正味43分30秒・・・
まあ100分ライブを半分以下の時間で紹介するわけだから、仕方ないですけど・・・。

この超ダイジェスト版の放送でも、あの楽しかったツアーの雰囲気を思い出すのには十分でした。
やはり、「歌手の命はライブ」・・・
また、すぐにでもコンサートに行きたいなあ・・・という気にさせてくれます。

とりあえずは、12月17日(水)のベリコレ!ライブのDVD発売を待ちましょう。
「特典映像」として「2008年11月1日、富士市文化会館ゼロシアターでの千秋楽のダイジェスト映像とバックステージ映像を収録!」ということなので、
そちらも楽しみです

地上波放送ではないけれど
MUSIC ON! TV」は音楽好きな人が結構見てると思うので、
この放送で、少しでも多くの人がBerryz工房のライブの魅力に触れることができたら、いいなあ・・・と思います。

これは、ちょっと気になるワンカット・・・

付き合ってるのに片思い」の一場面ですが、
佐紀ちゃん&桃子ちゃんにはさまれた友理奈ちゃん・・・
ライブ会場だと、佐紀ちゃんにフォーカスロックオンなので、他のメンバーをあまり見ないんだけど、
ライブ映像で、こういう凸凹ぶりを見ると・・・つい、ほほえましく思ってしまいます。

Berryz工房がベストアルバムを発売・・・


Berryz工房が来年1月14日にベストアルバムを発売します。
タイトルは
「Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1」

曲目が発表になっています。

1.男の子
2.あなたなしでは生きてゆけない
3.ピリリと行こう!
4.蝉
5.TODAY IS MY BIRTHDAY
6.友情 純情 oh 青春
7.恋の呪縛
8.スッペシャル ジェネレ〜ション
9.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10.さぼり
11.ジリリ キテル/革命のエチュード
12.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
13.思い立ったら 吉でっせ!/ 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈
14.付き合ってるのに片思い
15.ジンギスカン
16.行け 行け モンキーダンス
17.MADAYADE
18.BE


「男の子」というのが新曲のようですが、
それ以外は、
シングル曲、カップリング曲、アルバム曲・・・
初期の曲から最近の曲まで
いろいろ取り揃えてある感じですね。

まあ、曲の好みは千差万別、万人が納得するベストアルバムは存在しないわけですが、
私としては、まあ、こんな感じかなあ・・・と思います。
欲を言えば、あれも入れてほしい、これも入れてほしい・・・って、なっちゃいますけどね。

Berryz工房って、こんな歌を歌うグループなんだよ」と一般の人にも紹介できる、
良いアルバムなんではないかと思います。


アルバムのジャケ写に合わせて、公式HPのアーティスト写真が更新されています。



私の第一印象は、デパートのエレベーターガール・・・なんですけど、
なかなか、良い感じです。