ジャイアント・トラやん

今日は豊田市美術館に行って「ヤノベケンジ キンダガルテン」を見てきました。
展示の目玉はなんといってもコレ

ジャイアント・トラやんです。

そしてこちらがロッキング・マンモス
なんか大きさがわからないのでもう一枚。

下の人間と比較すると巨大さがわかります。高さ7.5mあるそうです。
エステバリス(6m)よりちょっと大きめでダンバイン(8.8m)よりちょっとちいさめって感じか。
ガンダムは18mだからこれの倍以上あるんですねぇ。でかすぎ。
でも一番面白かったのは会場で上映されていた「太陽の塔乗っ取り計画」のビデオ。
大阪万博太陽の塔の目玉に立てこもった「目玉男」こと佐藤氏のインタビューや
ヤノベケンジ氏が実際に太陽の塔の目玉に潜入する様子のドキュメント。
http://www.mediascope.gr.jp/yanobe/archives/cat_20aaiuiaeaeee.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/3106/yanobekenjimegaromania/
太陽の塔内部(解体直前のエキスポタワーだったかも)の廃墟っぷりが凄かったです。