今日のミナもと。ババ抜き。

元気のミナもと」は金曜日なのでお花の日
中野「今日はコチラのお花、サンパチェンスを紹介したいと思います。」

高島「インパチェンスは知ってますけど、サンパチェンスは初めてです。」
中野「そうなんです。」大塚「聞きなれませんね。」
中野「はい、実はですね由来がありましてコチラ。ジャン!」

中野「太陽のSUNと、忍耐のPATIENTをあわせて、」
大塚「ペイシャンス。」
中野「さんぱ、てぃ、ちぇんす。ということから来ているんですけれども、
   雨や風にも強いという、夏の暑さヘッチャラというとても強い、」
大塚「ああ、忍耐強いお花ってことね。」

中野「真夏でも咲き続けてくれるということなんですが、
   もうひとつの特徴はコチラ。」
皆藤「ほ。」

中野「驚くほど大きく育つ!!ということで、」
皆藤「おおぉー。」
中野「愛ちゃんが今、持ってくれている苗なんですけれども、」

中野「これが三ヶ月で、この大きさになってくると。」
高島「三ヶ月でぇー?」
中野「もちろんそこから植え替えないといけないんですけど。」
大塚「ね、大きな鉢にするとその分だけ育つという。」
高島「今ここに並んでるの、これで一つの鉢ですからね。」

中野「そうなんです。」高島「これひとつ。」
中野「どんどん大きくなっていくということなんです。」

大塚「成長が楽しめるわけですね。」
中野「さらにですね、まだあるんです。地球にもやさしいということで、」

中野「植物は全般に二酸化窒素、車の排気ガスなどを吸ってきれいにしてくれるんですが
   このサンパチェンスは、通常の植物の4倍から6倍吸収してくれるということなんです。
   つまり、」高島「清浄作用があるってことね。」
中野「環境も浄化して空気の清浄作用もあるという。どうですか?みなさん。」

中野アナが説明する後ろで何かしている皆藤さんと大塚さん。
中野「空気がなんかこう、スウーッと、」
高島「うーん。」
中野「スーっとしてきませんか?」

中野「キレイな感じで、」
高島「言われてみたら(笑)」
大塚「深呼吸して(笑)ゴッホッホ。」
中野「さらに!これだけではなくて!」
高島「まだある!」
中野「表面温度が低く、夏は打ち水効果もあるということで、」

大塚「へぇー、いいですね。」
中野「夏にはピッタリのお花なんですが、
   今日はフジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から
   鉢を10名様にプレゼントいたします。」

中野「さらに!明後日は母の日ということで、コチラ。」

大塚「ババ抜きしようか。」
中野「フジテレビフラワーネット対象となるお店で、来店された方、
   先着100名様にプレゼントー!!」

大塚「合ったー(笑)」
皆藤「ひまわりー!」
高島「ババが入ってないですよ。」
大塚「すぐ合っちゃうんだよ(笑)」
中野「そもそも、種しかはいってないです。」

おまけ
「いまドキランキング」は母の日ギフト。
高島アナはストール。

中野アナはギフトラッピングバッグ。