「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜これぞ!あの木久蔵らーめんだ!(福岡市)

lp6ac42008-02-17

木久蔵らーめん  480円
博多めんちゃんこ亭
福岡市早良区百道2丁目8-1(福岡市営地下鉄空港線藤崎駅』より徒歩2分)  092-844-3992  11:00〜翌5:00  無休
博多めんちゃんこ亭 公式ホームページ
http://www.menchanko.co.jp/index.html


笑点でお馴染みの初代・林家木久蔵師匠(現・林家木久扇)がラーメン好きなことは有名だ。確か20年位前に木久蔵らーめん』が食べられる全国ラーメン党のお店に行ったことがあるが、今はあるのかな?


そして今でも食べられる伝説の木久蔵らーめん』を以前このブログでも紹介した福岡のめんちゃんこ亭で見つけました!


博多めんちゃんこ亭
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070615


木久扇師匠と店主が一緒につくったというらーめんはけっこうウマいよ!昔ながらの醤油味だし、案外こんなベーシックならーめんって少なくなったかもね。懐かしい一杯!しかも値段は福岡価格(?)の480円、もやしやきくらげや味玉入り!話のネタにもなるかもよ。(^^♪


落語家・林家木久扇 公式ホームページ
http://www.toyota-art.jp/