「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TOPICS〜五行歌…神奈川新聞に掲載されました!


もう10年以上詠み続けている五行歌。ここでも何度か取り上げたよね。(^0_0^)


BOOK〜横浜歌会10周年記念五行歌集…『はま翔』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070910
POETRY〜産経新聞・神奈川版…『五行歌のポケット』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070609


先日、歌仲間から電話があって、『てるちゃんの歌が神奈川新聞に載っているよ!』ビックリ!久しぶりだな〜!!!ということで新聞の記事を紹介しますね。(^^♪


思いや情景 自由に表現
神奈川区五行歌作品展 感性豊かな301首 (神奈川新聞 2008年11月8日)

さまざまな思いや情景を五行の言葉で自由に表現する五行歌の作品展が7日、横浜市神奈川区の県民センターで始まった。県内を中心に活動する「ハマ風の会主催。


あなたの心の
非常口に
なるよ
いざというとき
駆けておいで  (おのづかてる)


会場に並ぶのは、毛筆で書かれた作品や水彩画の押絵が施されたもの、写真をプリントしたものなど百七十一首。


五行歌雑誌「ハマ風」の岡本まさ子副代表によると、五行歌が知られるようになったのは十年ほど前から。字数制限も季語もなく、口語で表現する気軽さが受け、同会では現在、約250人が創作に励むという。「『五行歌を知らなかったら残せなかった思いに、形を与えられた』と話す人もいる」と岡本さん。


藤沢市内の私立小、中学校の児童や生徒たちが詠んだ百三十首も展示され、若く伸び伸びした感性を披露している。


3たす6は9
2たす1は3
5たす3は8
7たす9は…
おおきい!  (1年 やまぐちなおと)


ん!!!なおとくんの歌いいなあ!素直で元気で。(^^♪


五行歌に興味がある方は、一度歌会に出てみませんか?毎月第3水曜日午後18:20〜21:00 横浜駅西口のかながわ県民センター(ヨドバシカメラ裏)で開催しています。
歌会を見学、または参加してみたい人は、私までご一報(lp6ac4@gmail.com)下さいね。

五行歌 ハマ風の会
http://hamakazego.hp.infoseek.co.jp/