11/10/18 STROBE NIGHT! 柴田あゆみ ゲスト 嗣永桃子・矢島舞美

STROBE NIGHT!(火) | NACK 日記


柴田あゆみさんのラジオに嗣永桃子Berryz工房)&矢島舞美℃-ute

オープニングトーク

☆執拗に"ももち"と呼ばせるももち

    • 川σ_σ||<デビューしたときって桃子はいくつだったの?
    • ル ’ー’リ<ももち!
    • 川σ_σ||<桃子!
    • ル ’ー’リ<ち!
    • 川σ_σ||<ももちなんてさー、呼んだことないよ?
    • ル ’ー’リ<今日から始めましょう。今日が記念日でしゅよ。
    • 从・ゥ・从<でしゅよ(笑)
    • 川σ_σ||<桃子でいいじゃん!
    • ル ’ー’リ<ももちですよ!
    • 川σ_σ||<…じゃあももち


先輩にも"ももち"と呼ぶことを強要するももち。この後も"桃子"と呼ばれる度に"ももち"と呼び直させるほどの徹底っぷり。そして素直に"ももち"と呼んでくれる柴ちゃんの優しさに感動。そしてこのラジオの後半でももちがここまで"ももち"にこだわる理由が判明。


☆お互いの印象

  • 矢島→嗣永:いつでもどこでもどんな時間でもキャピキャピしてるけどしっかりしてるところもある
    • (ももちは)スイッチのオンオフがはっきりしてるという柴ちゃん
    • ル ’ー’リ<スイッチとか言わないで下さいよ!
    • 川σ_σ||<スイッチ入った時の瞬発力と持続力と飛び抜けた感は凄い
    • 从・ゥ・从<ザ・アイドルですよ
  • 嗣永→矢島:よく食べてる
    • 从・ゥ・从<そういうイメージしかないの私?やめてくれる?
    • 今日も夜11時に普通に麺食べたりしてるのに、こんなに筋肉質で無駄がない


ベリキューコン宣伝

  • 「(ベリキューコンのリハーサル中だけど)柴田さんに会いたい会いたいっていう気持ちで来ました」というももちにイラッとする柴ちゃん
    • 舞美によると付いてきてくれたマネージャーさんたちみんなイライラするって言ってたらしい
    • ここまでの移動時間が長くて、この時間だと遠足気分になるから「恒例のレク始めます」とか言ったり「班長始めの挨拶お願いします」ってやってたというももち
    • レク話→http://gree.jp/c_ute/blog/entry/605674807
    • 川σ_σ||<そんなことやってきたんですか?
    • 从・ゥ・从<やってるの桃子だけですー


ベリキューコンの通しリハの後の舞美はお風呂上り状態

  • 汗かきな舞美をある意味羨ましいというももち
    • ダンスの先生に汗かいてないから「手抜いてるでしょ」とか言われる
  • 汗かきで大変な面
    • イベントの後に握手会があったりすると、髪乾かすのが大変
    • スクリーンに映った時に酷い


一方「汗かいたほうが可愛い見えるときもある」という柴ちゃんに「そうなんです!」「水も滴るいい女的な!まぁ汗ですけど」と同意するももち。自分も汗かいてびしょびしょになってる舞美見るの好きだなぁ。舞美は爽やかだから汗かいてるのが良いんだよね。

  • やじももはヒジキと海苔コンビ
    • 从・ゥ・从<前髪がヒジキ状態で!
    • ル ’ー’リ<私海苔だからさ、ヒジキと海苔でちょうど良いんじゃない?
    • 从・ゥ・从<良くないでしょ!
    • ル ’ー’リ<ご飯にちょうど良い合わせものでね

秋の大スクープ!? ザ・インタビュアーズ

柴田あゆみさんの第一印象は?

  • ぷりプリネームやら「アイドル王国」という単語を聞いて驚く柴ちゃん
  • 舞美の第一印象:从・ゥ・从<私、超綺麗な人だと思いました
    • 「ハーフですか?」と聞く舞美と「どっからどう見ても日本人じゃん」というももち
    • 川σ_σ||<ちょっと!桃子!
    • ル ’ー’リ<え、ハーフっぽいって、え、え
    • 川σ_σ||<(ハーフっぽいって)よく言われるの
    • ル ’ー’リ<あー確かにハーフっぽい!
    • 川σ_σ||<おい!おい!
    • ル ’ー’リ<許してニャン
    • 川σ_σ||<許してニャン…!もうスタジオの外にひっぱり出してもいい?
  • ももちの第一印象:ル ’ー’リ<梨花さんっぽいなと…
    • 从・ゥ・从<思ってないでしょ
    • 川σ_σ||<本当にやな感じよねー
    • 「香水」を歌ってるイメージがあって、歌ってる印象が残ってるというももち→川σ_σ||<それだけ?
    • 若干の気は遣うけど気軽に話せるし、お姉ちゃんみたいな感じというももち
  • メロン記念日の舞台でベリーズがゲスト出演したときに「柴田さんと桃子は似てるところがあると思います」と言ってて本当に嫌だったという柴ちゃん
  • 何か話すたびに「しらーっ」となるところが似てるというももち
  • ももちは柴ちゃんより梨華ちゃん
    • 川σ_σ||<桃子はどっちかっていうと私じゃなくて石川梨華ちゃん系だと思うんだよね
    • ル ’ー’リ<石川さんは受かった時にぶどうのグミ頂いて大事に賞味期限前日まで保管してたんです
    • ル ’ー’リ<柴田さんももちろん優しい梨花さんみたいな人だなと…
    • 川σ_σ||<梨華ちゃんの隣にいた人みたいな
    • ル;’ー’リ<違う違う違う違う
  • 「(石川さんと柴田さんの)仲間に入りたい」と思っていたももちに「じゃあ私外れるわ」「梨華ちゃん桃子私だったら私としては舞美ちゃんより行きたい」という柴ちゃん
  • 舞美ちゃんと私はキャラクターがないというところで似ている」という柴ちゃん
    • ル ’ー’リ<舞美を勝手にキャラクターのない子にしないでください!
    • 川σ_σ||<ナチュラルだもん
    • ル ’ー’リ<確かに。私は桃色だけど、舞美は真っ白って感じ

☆自分をアピールできる秘訣は?

  • めちゃイケでのももちを見て「相手を信頼してるんだろうな」と思った舞美
    • 从・ゥ・从<加藤さんならきっと拾ってくれるだろうって。白けるかもしれないけど、加藤さんに委ねて。突っ込んでもくれるだろうみたいな。
    • ル ’ー’リ<お笑い芸人の方って絶対そうじゃないですか。だから滑ったら共倒れしてくださいみたいな。
    • 川σ_σ||<心が鉄板だよね…鉄だ(笑)
    • ル ’ー’リ<鉄板(笑)なんかおなかすいてきちゃいましたね
  • ももちのアイドル論
    • ハロプロの中だと先輩のほうになってきて、「嗣永さんみたいなパフォーマンスしたいな」みたいな信頼されなきゃいけない立場になってきたというももち
    • 今まで通りキャピキャピしたいし若さに負けたくないから、若い子たちにわざわざ若いアピールをする
    • 良い意味で「嗣永さんたら〜」みたいな空気になって、結局色んな人が同じ扱いをしてくれるようになる
  • ももちはキャラじゃなくて生まれ持った性格
    • 川σ_σ||<「ももちは〜」みたいな白けてしまうようなそういうキャラは全然これからもやっていきたいなと
    • ル ’ー’リ<私まずキャラじゃなくて生まれ持った私の良さ?性格なので何ともいえないんですけど、愛を感じますね
    • 川σ_σ||<憎めないしちょっかい出したくなるキャラクターだよね
    • ル ’ー’リ<小学生男子によくある好きな子をいじめたくなっちゃう心理あるじゃないですか、ああいう感じなんですよ
    • ル ’ー’リ<だからももが好きなんですねみんな、困っちゃうなぁ
  • どちらかというと目立っていくのはダメなタイプな舞美
  • 「舞美のリーダーっぷりを見習おうと思った」というももち
    • 周りを見てる。軌道修正出来てるか出来てないかは別として。
    • 仕切りはなっきぃがしてるイメージだけど、メンバーのことを本当に見てるし、例えばメンバーが体調悪そうにしてたらその子のところにいって大丈夫?って声かけたりとか、気遣いが出来るところを見習いたいももち

Berryz工房℃-uteオンエア曲争奪対決

☆第1回戦:イントロクイズ

  • 「ズルい女」が分からないやじもも
    • 川σ_σ||<AKBの曲かかるよって
    • ル ’ー’リ<「会いたかった〜♪」って?「ももちに〜♪」つって(笑)
    • 川σ_σ||<それ見た!
    • 从・ゥ・从<私も見ました
  • みんなでつんく♂さんに可愛く謝ることに
    • ル ’ー’リ<ちゃんと謝んな!ちゃんと可愛く謝んな!
    • 从・ゥ・从<許してぴょん♪
    • ル ’ー’リ<柴田さんも!私たち失礼なことしちゃったんで柴田さんも一緒に謝っていただいてもいいですか
    • 川σ_σ||<許してドン!


☆第2回戦:早口言葉対決

  • 早口言葉が言えなかった舞美
    • 川σ_σ||<かわいいー!
    • ル ’ー’リ<私にはその言葉なかったですけど
  • そのままももちのターンをスルーしようとする柴ちゃん
    • ル ’ー’リ<ちょっと待ってください!私言ってないですよ!発言する権利すら与えられませんでした
    • 川σ_σ||<言いたい?
    • ル ’ー’リ<言いたい言いたい!
  • 「かえるぴょこぴょこ〜」が言えないももち
    • 川σ_σ||<かわいいー!
    • ル ’ー’リ<今心からの可愛いが久しぶりに聞けたー!
    • 川σ_σ||<素の桃子が見れた!そういうとこ好きよ私
    • ル ’ー’リ<ありがとうございます、ギャップにメロメロですね皆さん
    • 川σ_σ||<そういうこと言わなければ可愛いんだけどねー
  • 結果:舞美の勝利
    • ル ’ー’リ<舞美、こういうときはさ、1回舞美は勝ったからさ、ももに譲るとかそういう…
    • 从・ゥ・从<いや、私はいつでもガチンコ。全力投球しか知らないからね!
    • ℃-ute世界一HAPPYな女の子」をオンエア


結局2回戦とも負けてしまったももち。ル ’ー’リ<ベリーズのみんな、許してニャン

秋の大スクープ!? ザ・インタビュアーズ2

☆"ももち"というあだ名はいつ誰が付けた?

  • ももちと言い始めたきっかけ
    • ℃-ute中島早貴ちゃんが"なっきぃ"って呼ばれてたり、松浦亜弥さんが"あやや"って呼ばれてるのが羨ましかったから
    • 始めはももちって全く浸透しなかったけど、最近になってようやく色んな方がももちって呼んでくれるようになった
    • 从・ゥ・从<昔から"桃子"って言うと怒ります、"もも"とかじゃないと怒ります
  • 柴ちゃんに「桃子!」と何度も呼ばれてちょっとイラッとするももちw


にしても"なっきぃ"とか"あやや"っていう呼び名に憧れてももちって言い始めたのは初耳だった。ももちももち言い始めた当初は、昔熊井ちゃんが呼んでた呼び名を何で今更?とか思ったがそういうことだったのか。


☆舞美は髪を染める予定はある?

  • 黒髪のままでいいという舞美
    • 萩原舞ちゃんが髪の毛を明るくしてすごい可愛いとは思うけど、髪の毛染めると大変そう
    • 川σ_σ||<黒髪似合うからそのままナチュラルな感じで居てほしいというお姉さんの願いはあるかも
  • ももちも面倒臭いから黒髪でいい派
    • 髪の毛もロングにしない。長いとドライヤーで乾かすの面倒臭いし、似合わない
    • ル ’ー’リ<女の子らしいイメージあると思うんですけど、面倒臭いと思っちゃうところもある


やじももはこのまま黒髪のままでいてほしいなぁ…


☆この時間のラジオ眠くないですか?

  • 从・ゥ・从<眠くないです、隣にこの子がいるので
  • 寝るとき時計を見ないから寝た時間を把握してない、何時間寝たかもわからないという舞美


嗣永プロと呼ばれてますが、プロのアイドルはここが違う!というところはありますか

  • "嗣永プロ"は可愛くない!
    • ル ’ー’リ<まず"嗣永プロ"って可愛くない!
    • 川σ_σ||<いいじゃん!私これ知ってるよ!
    • ル ’ー’リ<やだ!全然可愛くない!
    • 川σ_σ||<何がいいの?
    • ル ’ー’リ<ももち!ももちがいい!
    • 川σ_σ||<ももちプロ?もちプロ?
  • プロのアイドルはどこが違う?
    • ル ’ー’リ<分かんない、私別にプロだと思わないし…分かんないです
    • ル ’ー’リ<ももちわかんなーい
    • 川σ_σ||<よろしくニャンだっけ?
    • ル#’ー’リ<許してニャン!もう適当なこと言わないで下さい本当に!
    • 川σ_σ||<ごめんごめんプロ
    • ル ’ー’リ<やだー!
    • 川σ_σ||<ないの?ここが違うってところ
    • ル ’ー’リ<やっぱり人類みなを愛することですかね
    • 从・ゥ・从<何それ
    • 川σ_σ||<広すぎー
  • こないだ初めて小指をつったというももち
    • 今まで小指がつるなんてことなかったのに、急につりそうになって色々シェイプアップしたりした
    • 本当に焦ってマネージャーさんに「人生初小指がつりそうなんです」って言っても「あっそ」みたいな反応だったらしい
    • ル ’ー’リ<私の中では今年一番の重大ニュースだったんですけど

感想

ももちを主張し始めたきっかけや嗣永プロという呼び名をどう思ってるか等初耳の話を色々聞けたり、めちゃイケでの活躍を踏まえてのももちのアイドル論を聞けたのは収穫だった。あと、ももちはBuono!リーダーとして舞美を見習いたいと思ってる話も良かった。舞美も、自分をアピールする秘訣のところで、ももちの目立とう精神は凄いと思ってるのが聞けたし、やじもものお互いに尊敬し合ってる部分を垣間見れて、もっとやじももが好きになりました。
そして何より柴田さんのももちへの突っ込みに感謝!ももちと呼んでくれたことにも感謝!