病院で

 先日、今年最後のワクチン接種のために病院へ行った時のハナシ。

 ルーシーには、狂犬病ワクチン以外のワクチンを、2回に分けて接種させている。一つは5種、もう一つは、レプトスピラ(3種)。割高だし、メンドクサイけど、アレルギーだからワクチンの種類を最低限に絞って、2回に分けている。

 一方、お友達に訊くと、最新のワクチンは11種をカバーしているらしい。

 (あ)が知らない残りの1種類は何?一応、何かくらいは知っとかないと。
 先生に確認すると、レプトスピラの新型らしい。
 「え〜?レプトスピラの新型が、また出たんですか?」

 レプトスピラは、症状が重篤だし、ルーシー地方で症例が確認されている。特にジメジメしたところを好み、夏場は川岸等にいるらしい。ルーシーには水遊びをさせるから、接種が必要と判断。一昨年、新型が確認されて、レプトスピラだけで2回接種させたことも。今年は夏の前にレプトスピラ3種を接種させた。しかし、それではカバーされない新型が、またしても出てきたらしい。

 (あ)の警戒レベルUPを見た先生。
 「まだ新型の症例は確認されてませんし、近所を散歩するくらいなら大丈夫ですよ」
 「山の中を歩かなければ大丈夫です。これからの季節は、野生生物が(里の近くに)降りてくるので。」
 「なんでもかんでもワクチンに含めるというのは、いかがなものかとは、思うんですけど」と先生は苦笑い。
 まぁ、晴れ続きの時期に、日の当たる遊歩道を歩くくらいなら大丈夫かなぁ。と、(あ)は独り皮算用(笑)。

 でも、ニーズがなければ含めないだろうしねぇ。
 やっぱ、日本のどこかで症例が確認されてるんだろうなぁ。

 それにしても−−−。
 レプトスピラがしぶとくて、変異が速いせいか。次々と新型が出てくるとはオドロキだ。
 ルーシーは、10歳を超えたから、今後はライフスタイルも少しずつ変わってくるだろうけど。
 どうなっちゃってるんだろうな、日本の環境は。

 ・・ったく食べることしか考えておらんのだな。
 飼い主は、オマエのように、お気楽ではいられないのだよ。