Lunascape Mixiプラグインがバージョンアップ!

luna-poo2007-07-20


• 【マイミクシィ最新日記/メッセージ】更新通知機能を追加
• (マイミクシィに対して)【メッセージを送る】機能を追加
• [トップページ]に【マイミクシィ最新日記】の表示を追加
• [トップページ]に【日記コメント記入履歴】の表示を追加
• [トップページ]に【コミュニティ最新書き込み】の表示を追加
• [トップページ]にSEARCH機能を追加
• [日記]から日記が投稿できる機能を追加
• [メッセージ]に受信箱の表示を追加

これでかなりプラグインだけでのMixi操作ができるようになりますね。
レビューはまた後でします;;ではー

IEのシェアとFirefoxのシェアと、その脆弱性についてとか

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352958,00.htm

Firefoxのシェアが30%に迫っているというのは、プリインストールのIEにとって脅威以外の何者でもない。欧州ということもあってか、おそらくIEの機能やセキュリティ問題だけの切り口からこのシェアを考えるのは無理があるのではないかというのが僕の考え方。
でも、どちらのエンジンに問題があっても、Lunaなら切り替え簡単ということはすでにみんなご存知・・
じゃないんじゃないのかな。こういうの、すごく便利なはずなので、ぜひつかおーよと声を大にしていいたいのです。

lunascape Mobile 正式リリース!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/17/news100.html

昨日は某所にて、モバイル端末の今後についてブレストしてきました。開発の悩みもさることながら、経営とか代々木方面とかの縛りと予測とビジネスの方向性に結構振り回されているんだなと、そんな感想を持ちました・・ちょっと最新機種にそろそろ変えようか知らんと思っていたところ、こんなリリースがありまして・・

実際問題、ケータイでフルブラウザを使うのか?といわれたら、使いたい。それはなぜか??

GOOGLEカレンダーでスケジュール調整しているからなのです!
ちょっと高いけど、買い替え検討にZero3検討しようかなぁ。

最近IEがよく落ちる?

http://blogs.yahoo.co.jp/artsdainohara/12680066.html
ちょっとここのところIEの落ちる頻度が多いような気がしますね。
僕は仕事ではIELunascapeを使っているのだけど、たしかにIE落ちることが多いです。
僕がいけないのかなと思っていたのですが特に心当たりなし・・
とおもったら、こんなブログ発見。
僕だけじゃなかったんですねー^^

Lunascapeのプラグインコンテスト開催中。

Lunascapeプラグイン拡張性は、IEプラグインに基本的に準拠していたり、FireFoxのそれにも対応できていたりと、プラグイン好きにはたまらない仕様になっている。(もちろん対応できないものもあると思うけど)
現在、Lunascapeではプラグインコンテストを開催しており、
http://www.lunascape.jp/plugincontest/
賞金総額70万円!と、なかなかの太っ腹なのである。
申し込み締め切りは7月末日。締め切り後のポストでいけるようなので、まだまるまる3週間はあるというわけ。

プラグインに関する情報(制作方法もあり)
http://jp.dev.lunascape.tv/index.php?title=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3

プラグイン掲示
http://bbs.lunascape.jp/BBS.aspx?BBSID=815eb077-7915-4704-947a-d333727b79ad

僕はプログラマーではないので、この内容を読んでも、「このとおりにやればいいんだ」程度しかわかっていないのだけど、
ちょっといろいろいじってみたくなってきた。
とりあえずニコニコ動画プラグインほしいよなぁ。

夏休みの工作に「プラグイン」ってどうですか?

luna.tvがプチリニューアル!

http://blog.lunascape.jp/2007/07/lunatv-1.html

Luna.tvのトップページに表示するコンテンツに変更があったようです。
前からこのコンテンツ表示は、スポンサー制度というか、サイト流入施策のひとつとしてLunaと各社がビジネス的な契約をしているのではと思っていたのだけど、情報、特にニュースなどは個人でRSSにまとめられないものもあるから便利。占いや天気などもポータルとして重要だと思う。個人ブログなどのブログは、僕のように「はてな」利用者にはあまりメリットではないかもしれないという点と、こういう好みによるものは編集・登録を自由にしてくれるともっとありがたい・・といいつつLunaにもRSS読み込む機能があったので、こっちに登録しておけばいいのか・・ということは、読み込む「機会」作りに徹するような表示にしたほうがいいということかな。たぶん話題にでもならない限り時東ぁみのブログは読まないんじゃないかと・・思うわけです。
Ken's Blogとか、まさか「しむけん」がブログ書いてるなんて思わなかったし・・なので、ここはこういった面白いブログとの出会いの場になるといいなと思っております。

一方で、検索機能がアップしましたね。
検索フィールドに検索用語を入力してクリックすると、検索結果がGoogle,yahoo!,goo,Infoseekなどを横串で検索。タブ切り替えでそれぞれの検索結果を表示してくれます。
これは便利ですね。各サイトのトップ表示が違うのは当たり前ですが、どのように違うのか、もうちょっと時間欠けて調べられたらと思います。
まずはご報告まで。

Twitter プラグインのポイント

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter/0006?page=1
僕はLunascapeTwitterプラグインもつかっているし、モバツイも使っているし、twitも使っている。twitはウィジットがあまり好きではない(単純に仕事にならなくなっちゃうから)ので、たまにしか起動していないけど。
モバツイのすごさは、そのアイデアと開発スピードだ。「モバイルでやるならこれがあると便利だよね」という機能がちゃんと実装されている。しかも全部一度に実装されていたわけではなく、少しずつバージョンアップして現在のものになっているのだ。
Lunascapeプラグインは、「今どうなっているか」を見ることに特化しているといっていいと思う。本当にチェックして、書き込んだりするのはTwitterにいってやればいいじゃン的な潔さがある。ソフトウェアとしての面白みには欠けるけど、こういう潔さも重要なのかな。
僕的にはリンクURLをクリックできるようにして欲しいのと、デフォルトはパブリックじゃなくてマイトップページに。そうするともっと便利になると思うけどなぁ。どうですかね。