ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング  -菅平〜地蔵峠-

菅平

ロードバイクで菅平、地蔵峠へ行った。所要時間は約5時間、走行距離は約100kmだった。

台風が通過し、まずまずの天気になりそうだったので、ロードバイクで走りに行くことにした。須坂から菅平へ登り、真田町側へ下り、地蔵峠を越えて松代へ下りるコースにした。5/19にも同じコースを走ったが、その時とは、逆回りに走ることにした。

8:20頃家を出た。篠ノ井方面へ向かい、岩野橋を渡って千曲川の土手に出て、須坂方面へ向かった。一面雲に覆われていて、回りの山々も雲が厚くかかっていた。天気予報では、降水確率は10〜20%程度となっていたので、降られたとしてもたいしたことはないだろうと思いながら走った。
 気温は高くなかったが、少し蒸し暑い感じだった。須坂へ向かう間は、向かい風気味だったが、そんなに強風ではなかったので、よかった。

屋島橋のたもとには、ちょうど1時間ほどで着いた。国道403号に乗って少し走ってから右に折れ、県道53号を登り、仁礼の信号を右に曲がって国道406号に出た。この信号の少し先に標識があり、菅平まで14kmとなっていた。時間は9時50分頃だった。

追い越し車線のある辺りから本格的な登りに入っていく。この時点でかなり勾配がきつかった。須坂側から菅平に登るのは昨年の9月以来で、最初からこんなにきつかったっけ?と思いながら登った。
 追い越し車線が終わる辺りに再び標識があり、菅平まで8kmとなっていた。そんなに暑いとは感じていないのに、やたらと汗をかいて、帽子のつばからポタポタと汗がしたたり落ちた。

この標識の付近に着いたのが10:20頃だった。家に帰ってから知ったが、この時間に地震があったようだ。長野も結構揺れたようだが、全く気づかなかった。

少し休憩してからまた登った。あいかわらずきつくて、がんばっても時速10km位を維持するのがやっとだった。峰の原高原までの残り距離が書いてある標識を励みに登った。

峠の手前にある追い越し車線付近まで来ると、多少勾配がゆるやかになった。ここまで来ればあと少しで到着だ。11時少し前に、菅平に着いた。ここまで来ると、空に晴れ間が出ていた。少し休憩してから真田町の方へ下った。

国道406号で菅平口まで下り、そこから国道144号で下った。真田町役場付近の荒井という信号には11:30頃着き、そこを右に折れて県道35号で地蔵峠へ向かった。この辺りは、のどかな田園風景が広がっている。

真田町から地蔵峠までは、菅平の登りと比べるとだいぶ楽だった。12:20頃地蔵峠に着いた。天気がよければ飯縄や戸隠山が見るが、今日は雲で見えなかった。

少し休憩してから、松代方面へ下った。下りは、後ろから車が来なかったので、快適だった。12:45頃に松代大橋に到着し、千曲川の土手を走って篠ノ井へ向かい、そこから家へ向かった。

いつもは篠ノ井から家へ向かう間は、北風に苦しめられるが、今日は東風だったのでよかった。家には、13:20頃着いた。走行距離は100km、所要時間は5時間となった。今日も先週に引き続き、曇りだったが、そんなに暑くなくてよかった。来週の土曜日は出勤日で、休みが一日しかないから、走りに行くか、止めておこうか、どうしようか。行くとしても、軽めにしておこう。

↓本日の実走コース

小市 屋島 仁礼 菅平 荒井 地蔵峠 松代大橋 小市
8:20 9:21  9:50 10:54 11:33 12:17 12:44 13:24
→61分 →29分 →64分 →39分 →44分 →27分 →40分
   24.1km 32.1km 43.4m 60.7km 73.1km 87.0km 100.7km
   →24.1km → 8.0km →11.3km →17.3km →12.4km →13.9km →13.7km

(走行時間:4"32'21, 平均速度:22.10km/h, 最高速度:60.2km/h
累積走行距離:7591.4km, 走行距離:100.71km)