ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング -中野〜須坂〜篠ノ井〜上田-

lupoGTI2008-02-02

ロードバイクで中野-須坂-篠ノ井-上田へ行った。所要時間は約5時間、走行距離は約114kmだった。

うす曇りで日差しがあまりなかったけれど自転車で走りに行った。先週と同じく、豊野-中野まわりで千曲川サイクリングロードを走り、上田まで行って折り返すことにした。

9時に家を出た。気温は0℃くらい。気温は先週と同じ程度でも、日差しがないので寒く感じる。豊野をぬけて浅野の信号には10時過ぎに着いた。そこから江部の信号まで行って、右折して小布施、須坂方面へ向かう。今日もあまり風はないようだった。

11時に屋島橋に着いた。少し休憩して落合橋へ向かい、千曲川のサイクリングロードに出て上田方面を目指す。うす曇りのわりには飯縄や北アルプスがよく見えた。写真にはいまいちはっきりと写らない。

今日も上田方面への追い風はほとんど吹いていなかった。微妙に追い風かなーという程度だった。
 篠ノ井橋を経由して戸倉には12時過ぎに着いた。少し休んで上田へ向かう。休むと体が冷えてしまい、走り始めが寒い。先週は戸倉を過ぎたあたりでサイクリングロードに雪が残っていた。さすがに今日は溶けていた。

上田側のサイクリングロードの起点には12時30分過ぎに着いた。ここで折り返して戸倉へ向かう。上田付近では、先週のような向かい風はなかった。戸倉付近まで来ると少し風が強くなった。
 更埴付近ではだいぶ風が緩んだ。風がないにもかかわらず、あまりペースが上がらない。この辺りまでの走行距離は100km近くなり、かなりダルダル。現状では100km位走ると、あまり足が残っていない。

篠ノ井橋付近には11時40分に到着し、安茂里へ向かう。ここからは先週ほど風に悩まされることはなかったけれども、あいかわらずスローペース。家には14時に着いた。所要時間は4時間46分、走行距離は113.5kmとなった。先週ほど風が強くなくてよかった。
 今シーズンの冬も昨年同様雪があまり降らない。先月はほとんど毎週自転車で走りに行けた。1月だけで400km弱走ることができた。このペースでいけば年間5000km位は走れるかな。

↓本日の実走コース

④    ⑤
小市 浅野 屋島 篠ノ井 上田 戸倉 小市
9:14 10:07 11:00 11:40   12:34 13:01 14:00
距離(km) 22.2 44.0 60.6   82.7 93.2 113.5

(走行時間:4"08'49, 走行距離:113.54km, 平均速度:27.3km/h,
最高速度:40.6km/h, 積算走行距離:10170km)