Windows Updateエラー時の対処5種(Windows 7用)

>>Windows Updateの不具合を認識(
>>MS Security Essentialのアップデートかけようとしたら、"0xc8000222"エラーが出た
>>コントロールパネル経由でもWindows Update(WU)を開こうとしてフリーズ
>>興味深いのは、Serviceとしては、Windows Updateが起動しているにもかかわらず、Windows Updateが使用できていないこと。(そのサービスが起動していても、Windows updateが使用できず、WUをコントロールパネルから開こうとするとフリーズ)
>>WU Service無効にしておけば、コントロールパネル内のWUは開けるが、当然、WU無効状態
)

>>WU-dependent program(
>>WU使えなくなると色々と障害が出ることを実感w
>>MS Security EssentialsのUpdateも個別のGUIから操作できるものの、中身はWUなので、更新できなくなる
>>Zune SoftwareもWUを利用しているので、インストールできずw
>>IE9 betaもインストーラー内でWUを使用して更新プログラムをインストールするため、インストールが中断されるようになるw
>>失って始めて、WUの価値を知った。
>>というわけで、WUを回復することは急務!
)

>>"0xc8000222"に関する情報収集と、Trouble shooterとWU Resetの実行(
>>MS Answerにそれらしい質問発見。
"http://social.answers.microsoft.com/forums/ja-jp/vistawuja/thread/E6FB0910-701F-4212-B4D8-4DF95A946A87"
>>解決できてないw
>>結局、OSの再インストールで解決してる。
>>もう一つMS Answerで質問発見
"http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/vistawu/thread/6d55c63a-316c-4e9d-97b2-538bc783cdad"
>>早速、Windows update troubleshooterを試してみる。
>>問題発見できず。
>>ま、期待はしてませんでしたけどね。
>>"Reset Windows Update Components"を実行。
>>動作しないままw
)

>>WU正常動作の最終確認日(
>>あと気になったのは、Security Essentialは2010.9.11までは更新が出来ている。つまり、9.11 19:34以降に何らかの障害が発生したと考えられる。
>>9.11に何か新しいプログラムをインストールしたというような記憶は無い。
)

>>レジストリ改ざん確認(
>>レジストリ改ざんでWUが起動しなくなることあるらしいが、
レジストリ確認しても正常値のまま("wuaueng.dll"が設定されてた)
(http://www.geocities.jp/ff11warning/content5/content5_g.html)
(http://sumineko.seesaa.net/article/102840052.html)
>>こんなのくらってたらガクガクです。
)

>>ライセンス認証確認(
>>License認証でエラーな場合は、WU使えなくなるけど、システム見る限りでは、ライセンス認証は正常に完了している。
(http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091020/1255998257)
>>それにこのパターンは以前対応しているので、今回のケースはこれには当てはまらない。
)

>>イベントビューア経由WUエラーの確認(
>>しょうがないので、イベントビューアでエラー出てないか確認
>>"=>管理ツール=>イベントビューア"経由で、"エラー=>このイベントのすべてのインスタンスを表示"
>>原因判明か?
WUのプロセスである、wuaueng.dllが読み取る、edb.logが読み取れていない。
("wuaueng.dll (1116) SUS20ClientDataStore: ログ ファイル C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore\Logs\edb.log を開いているときに、エラー -1811 (0xfffff8ed) が発生しました。")
>>ファイルの破損だろうか?
そんなことが起こりうるのか?
>>でも、よかった……やっぱり、ウイルスじゃ無いっぽい。
)

>>edb.log移動(
>>で、どうすればいいのか?
>>ひとまずedb.logファイルを別の場所にコピーしてみるか?
>>デスクトップ上に、edb.log, edb.chkをコピー(管理者権限使用)
>>WUサービス再起動後、edb.logが新たに生成されることを確認
>>コントロールパネル経由でWUの更新プログラム確認
>>正常動作!ビバ!
>>イベントビューアのログの言うとおり、edb.logに問題があったらしい。
)

>>これで、やっと開発始められるよw
>>えっとまとめておくと、Windows Updateにエラーが発生した場合の対処方法は……
レジストリ改ざん確認,
ライセンス認証確認,
イベントビューア経由でのWUエラー確認,
Windows update troubleshooter,
WU Reset
の5種。
>>とって簡単ですね。